人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳の不思議

みなさま

コメントいただいたままになっていて申し訳ありませんでした。
またまた、しばらく留守にしていて週末にようやく弘前に戻ってきた次第です(やっぱり、ここは涼しい!)

下の楔形文字の写真は、皆さんお気づきのとおり写真を上下に反転させたものです。昔、認知科学の講義で見て”なるほどな~”と思いました。

某博物館で写真を撮ったので実際にやってみました。

通常ヒトは光が上から射してくると認識しているので、出っ張ったものは上の部分が明るく見え、凹んだものは下の部分が明るく見えるものと(脳が)思い込んでいます。

楔形文字というのはみなさまご存知の通り、石を削ってできていますから、上から光が射していれば上の写真のように文字の下の部分が明るく見え”凹んでいるのだな~”と思います。

ところが、写真を反転すると上の部分が明るく見えますので、”出っぱっている~”思うわけです。

つまり脳が勝手に処理してしまうのですね。
Commented by koru2007 at 2009-08-10 20:08
おもしろーい♪

ただ、ひっくり返しただけなのですねえ。下のはしっかり浮き出て見えます。不思議。..

人として、生きていくのが楽なように?、脳っていろいろとセッティングされてるということなのかしら。。。良いお勉強になりました^^。

こちらは今日は大雨で、むっしむしでーす。弘前はさわやかなんでしょうねえ(羨)。
Commented by ミュタ at 2009-08-11 19:10 x
キラキラして見える人は、きっと中身も素敵に思えて、
暗く見える人は、中身もイマイチに見える?(笑)、

確かに、脳が勝手に処理してますね~。
Commented by cawa-miu at 2009-08-12 21:16
こるーさま
そうなのです、面白いでしょう?
視覚系のさっかくって結構ありますよね?
出っ張りと引っ込みが際立ってみえる服とか売り出したら売れるかも(爆)

弘前は、窓を開けて寝ると寒いくらいですよん♪
Commented by cawa-miu at 2009-08-12 21:18
ミュタちゃん
銀猫か、灰色猫かの違いか(爆)
ダイアモンドの首輪を買ってもらってキラキラデコ猫になろうかな~~
by サーシャ
by cawa-miu | 2009-08-10 17:48 | 仕事 | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu