人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり

7月末から8月始め10日ほど学会で、京都-浜松-岡崎(愛知県)とまわってきました。

想像はしていましたが、やっぱり暑かった!!

ヘルシンキから夏休みで里帰りしていたY子さんとMちゃんがわざわざ京都に会いに来てくれて、つかの間でしたが楽しく美味しい時間を過ごすことができました(一年分たまった話で大盛り上がり)。

私は昔6年ほど京都に住んでいましたが、以前にくらべ外国人観光客の多いのには驚きました(15年前はそれほどでもなかったような気がします)。ちょうど祇園祭も終わり、大文字の送り火にはまだ早く、、、という中途半端な時期でしたので、日本人観光客は少なかったのかも(何もない暑いこの時期にあえて行かないですものね~)

Mちゃんとランチを食べに行った小さなお豆腐のお店

ここは、お豆腐やさんが経営しているお店で白川沿いにあります(昔友人がこのお豆腐やさんのお子さんの家庭教師をしていたので知ったお店です)。
まだやってるかな~と思いつつ行きましたが、、、ありました!(よかった~~)

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_1748974.jpg


国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17482544.jpg
 湯豆腐セット1500円です。京都で湯豆腐食べると結構お高いのでこれはリーズナブルかと思います、お豆腐はもちろん美味しいです!あんかけ湯葉豆腐が食べたかったのですが、冬限定なのだそうです、、次回は是非
以前冬に行ったときは白川で友禅流しをしているのが見られました、今はもう無理かな?

安宅(あたか)
東山区三条古川町商店街右詰
075-531-8808

***
素敵なニュースが入ってきました。
安宅に一緒に行ったMちゃんことバレリーナの"Makiちゃん”ちゃんがフィンランド国立バレエのプリンシパルに昇格したそうです!

彼女は美貌と才能に恵まれた素敵な女性ですが、それでも海外で活躍するのは並大抵なことではないと思います。
Makiちゃんこれからも素敵に輝き続けてくださいね♪
***

今回の学会は京都で大きな国際学会があり、それに引き続き岡崎で(かなりマニアックな)シンポジウムが開かれました。

私がドイツに行っていたときのボスも、ヘルシンキのボスもゲストで来日しその他にも同じ分野のトップクラスの研究者達が来日して、とても良い勉強になりました。

ゲスト達も交えての




ほんの一部ですが、こんな感じで美味しゅうございました!

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17571812.jpg
冬瓜のあんかけ
国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17573064.jpg
蒲焼の下には魚の入った万頭がひそんでいます。

京都の学会のあと半日エキスカーションでゲストとともに浜名湖へいき”たきや漁”というのをやりました。夜灯りをともして魚を突いてとったり網ですくったりします。

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_9272345.jpg
4艘の船に別れて出陣

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17574235.jpg
国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_9273760.jpg
ヘルシンキから来たクラウディオ(チリ人)とドイツから一時帰国していたKくんと3人で。
さよりと蟹が沢山とれました。


国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17575094.jpg
漁が終わった後は筏の上で船頭さんたちが作ってくれる料理に舌つづみ。
左からフランスマルセイユから来たルステン(ロシア人)、ドイツの時のボスハイコ、そしてアメリカら帰国したばかりのIちゃん


国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17586100.jpg
国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17581459.jpg

エビ、青海苔(これは漁師さんが採ってきてくれたもの)のてんぷらの他、サヨリのてんぷら、蟹、蟹のお味噌汁などをいただきました。

岡崎に移って、夜はゲスト達とカラオケ(実は京都、浜松に次ぐ三度目のカラオケ)
第一回目のカラオケはアメリカ人が一人、第三回目はオーストラリア人が一人、それ以外は英語が母国語ではない人達ばかりでしたが、皆さん楽しんで洋楽(古めの)歌ってました♪

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_18252314.jpg
極めてサイエンティフィックなディスカッション、、、ではなく(笑)、曲さがしに夢中な人達(見る人が見れば結構すごいメンバーなのだけど;苦笑)こうなると唯のヒト(爆)

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17584735.jpg
ドイツ VS チリ(フィンランド在住)

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_17585849.jpg
フィンランド(元ボス) VS ロシア(フランス在住)

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_1759721.jpg
フィンランド VS オーストラリアVS日本(元ボス)

国内学会 (京都~岡崎) 追記あり_c0006748_18253841.jpg
フィンランドのボス夫妻を中心に学会会場で

***業務連絡***
T君、わざわざ奈良から会いに来てくれてありがとう!!とっても楽しかったよ
亀岡のY子ちゃん、滋賀のTOKOちゃん、会いたかったのだけど時間がなくて連絡できなくて残念。
こんど京都に行くときは是非会いたいな♪

Commented by tenshinoringo at 2009-08-27 22:53
えええっ!!!
お安く、湯豆腐を戴けるところがあるなんて!!!
京都に行ったら絶対に行きます。

インターナショナルなカラオケって楽しそうですね~~~
いいな~~
Commented at 2009-08-28 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2009-08-31 19:00
天使のリンゴさま
ここね、穴場です(笑)。
特にランチタイムというものもなく、夕方6時くらいまで開店しているというのも良いでしょう?
ディナーはないけれど、遅めのランチなどにも良いと思います、是非!

インターナショナルカラオケ、英語しばりというのは結構きついけど、皆さん楽しんでいてよかったです♪♪
Commented by cawa-miu at 2009-08-31 19:04
鍵コメさま
時間ができたらご連絡いたしますね。
Commented by koru2007 at 2009-09-01 07:33
楽しそうですね~♪

海外で仲良くしてもらっていた人たちをこうして、日本に迎えられるというのは良いですね(お接待ご苦労様でした^^)。でも、みなさん、本当に嬉しそう。良い日本の思い出になったでしょうね。というか、私がその漁、やってみたい♪

最近、外人のアテンドがパターン化してきていたので^^;、今度は私も体験型アトラクション?を取り入れてみようと思いました(笑)。
Commented by cawa-miu at 2009-09-03 18:42
こるーさま
元ラボ(浜松)のメンバーがほとんど企画してくれて私はそれにのっかっただけなのだけど、楽しかったです♪
たきや漁、お勧めですよ。私たちが行ったときは雨のあとで水が濁っててあんまりお魚は取れなかったのだけど(一年に何回もないひどいコンディションだったって)、それでも蟹はワンさと獲れました(あっ、Bさま魚介ダメなんだっけ?)

体験型、、、金魚すくいから始める?(爆)
Commented by mochi at 2009-09-04 13:20 x
こんにちはーー。
あぁ・・・偶然にも私も7月末京都にいたんですよ!もっともこちらは遊びですー(^^;(京都迎賓館の一般公開に当選したのでした)

ご友人のバレリーナさん、おめでとうございますっ!!
すこしリンク先をのぞいたのですが、それはそれは重圧なんてものじゃないでしょうね・・・でもそれを上回る嬉しさなんだろうな。舞台に立つって。
Commented by cawa-miu at 2009-09-06 23:01
mochiさん
こんばんは、京都暑かったでしょー?覚悟はしてたけど、かなりバテました、まっ連日飲み会だったってのもあるけど(笑)。

Makiちゃんの事はほんとうに嬉しいニュースでした。
バレリーナって舞台では妖精のように舞ってるけど、楽屋裏ではほんとうに大変らしいです、倒れこむように休憩するらしい。
かなり過酷な肉体労働ですからね~。
Commented at 2009-09-10 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2009-09-10 17:48
鍵コメ13:57さま
ハロ~、ホント残念、”六本木心中”も聞きたかったわー(笑)
もしかしたらOB会で行くかもしれないので、今度は是非会いましょうね♪
by cawa-miu | 2009-08-21 17:51 | 仕事 | Comments(10)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu