人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機&輸入検疫 編

記憶のさめないうちに記載しておきます。
すったもんだした輸出検疫でしたが、”検疫すみ”の札をつけてもらって、つぎはフィンエアのカウンターへ行きました。

実はケージが少しだけサイズが(1cm弱)高さが高いので、もしダメだった時にそなえてソフトキャリーも持っていました。カウンターでケージを見せると、重さだけ量って(6800yen/Kgなのです)、料金を払い(4万円強)ました。
特にサイズは測りませんでしたので、ソフトキャリーは妹に持って帰ってもらいました。
すでにエージェントを通して猫の機内もちこみを申し込んでおいたので、”席は一番後ろの通路側をとってあります、横のシートとその前のシートはできるだけあけておくようにしますね!”と言われました。
次に持ち物検査のゲートですが、動物はとおさずに私だけゲートを通りました。
ゲートを通ったあと、ケージの蓋についている小物入れを開けて(ハーネスを入れてあったので)、中身を確認しただけでOKでした。
飛行機の座席は一番後ろの2人がけで、私の隣だけ空いていて、他は満席でした。
ケージは座席の下に入れました。
はじめは横にして入れていましたが、
飛行機&輸入検疫 編_c0006748_15201680.jpg

顔が見えるようにこちら向きに置き換えました。
飛行機&輸入検疫 編_c0006748_15215369.jpg

時々指をいれてあげると顔をスリスリしていましたが、お水はあげても飲みませんでした。
最後には、私の心配をよそに寝てました、たいしたタマです(苦笑)。

飛行機&輸入検疫 編_c0006748_15252745.jpg

すぐ後ろがトイレだったこともあり、いろいろな人が”となり空いてていいですねー”と言ってきましたが、”猫がいるんですよー”と言うと”あーそうなんだー、お金取られるの?”と聞かれて、”人間の半分くらいの料金です”というと納得した様子。
その後は、みんな通るたびに”ネコちゃんどお?”とか声をかけてくれました。
前の席のフィンランド人のカップルは、最後に写真撮ってました、サーシャのアップの(苦笑)。

最後に輸入検疫ですが、課税品などを持っている人が通る方のコースに行くと(他にはだれもそういう人はいなかったが)、お兄さんが座っていました。
”何”
私:”live animalなんですけど”

”種類は?”
私:”猫です”

”どこから来たの?”
私:”日本です”

”マイクロチップは?”
私:”つけてあります”

”じゃあ、出して”
ということで、ケージを開けて、サーシャを出すとマイクロチップを読み取り私の持っていった例の3枚つづりの書類の番号と照合して
”OK、もういいよ”

書類はちらっとみただけだったので、
”書類のコピーだけでも返してほしいのですが、、、”と聞くと
”Sure”
って、控えもなにもとらず、オリジナルを含めた3枚つづりのものを全部返してくれました。

あっけないほど、簡単に終わってしまいました、結局マイクロチップを確認しただけ、です。
Commented by chibininn at 2005-04-13 16:19
サーシャちゃん、もしかして、キャリーの中であお向け(又は横向き?)で寝てませんか?大物ですねぇ。日ごろからお出かけ馴れしているからでしょうか。おトイレはずっとしなかったのですか?結局何時間くらい絶食してましたか?

フィンエアもいろいろ配慮してくれて良かったですね。入国はあっけないほど簡単だとよく聞いていましたが、やはり本当ですね。めでたし、めでたし~。
Commented by しのぶ at 2005-04-13 17:39 x
本当に大物!寝ちゃったなんて、うらやましすぎです。それに座席も。わたしはJALですでに座席を決めてもらっているのですが、窓側で真ん中辺です・・(私も夫も)。エージェントが取った席なのでJALに電話して「一番後ろの席などのほうが他の方にご迷惑がかからないのではないでしょうか?今からでも変えられますか?」と伺ったところ、一番後ろの席は予約段階で押さえられる席ではないと言うことでした。だから当日、チェックイン時に希望の席(一番後ろの端っこ!)とその隣が空いていれば変えてもらえるそうです。やはり隣は満席にならない限りはあけておくようですね。
あああー、うちも寝てくれたらいいんだけどなぁ・・・。いつもの興奮ぶりでは無理だろうなぁ・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-04-13 19:10
chibininn さん
ほぼ、仰向けで寝ていらっしゃいましたわ、飼い主の私もあきれるほどの肝っ玉、いったい誰に似たのだろう、、、。
トイレは前の晩にしたきりで、ほぼ24時間しなかった事になります。ゴハンも前の晩あげて、夜中に残りをカリカリしていたようですが、アパートに着いたのが夕方5時くらいで、すぐトイレと、お水とカリカリをあげましたが、夜までゴハンも食べませんでした。24時間は飲まず食わず、トイレも行かずで大丈夫だったみたいです。睡眠だけはとってたみたいですが、、、(苦笑)。

しのぶさん
座席はサーシャのおかげで隣があいていたし、私としては楽できました。たぶん、一番後ろにしてもらえるのじゃないかしら?
サーシャははじめは少し落ち着かない様子でしたが(それが普通だと思う)、そのうち静かなので心配になって覗いたら、寝てた!
空港に迎えに来てくれた秘書さんも”ずい分おとなしいのね、うちの猫じゃ考えられないわ!”と関心していました。



Commented by Toko at 2005-04-13 20:36 x
こんにちは!きゃー、しばらくネットできなくて遊びにこれなかった間に行っちゃったんだね~。うわーうわーうわー。
ほんとに行っちゃったんだぁ!(当たり前だよね。)
なんか私もワクワクしちゃうぅぅぅぅぅ~。
サーシャちゃん、めっちゃめちゃ賢くしてたんだね。すごいっ!
サーシャちゃんってば4k超えてるのね、華奢にみえるのに~。
お父様、元気になられてほんっと良かったね♪
2年間、元気でがんばっちゃう事がお父さまにも励みだよね。
もう今頃、心配で仕方ないんじゃなぁーい?ふふふ。
いっぱい楽しんでいっぱい色んな事を吸収してきてね!
これからのヘルシンキでのさまざまな出来事、楽しみにしてるね!
体に気をつけてね~。
Commented by cawa-miu at 2005-04-14 00:05
Tokoちゃん
着いたわよん。
こう見えてもサーシャ結構大きいのよ(人の事は言えない私)。
とにかく頑張らないとねー、ブログのアップ楽しみにしててね。
Commented by chick_pea at 2005-04-15 04:02
顔が見えるように向きを変えるって気持ち、すっごくわかります。
ところで、サーシャちゃんって大物だわ!!機内で寝ちゃうなんて〜。うらやましい。うちの猫、ケージに入れた段階で鳴きます・・・
サーシャちゃんはすぐフィンランドでの新しい暮らしも慣れますね。
Commented by cawa-miu at 2005-04-15 22:40
chick_pea さん
座席はお隣が空いていて助かりました。
もう、すっかり慣れてるみたいで、我が物顔で部屋を走り回っています(狭いんですけどね)。
by cawa-miu | 2005-04-13 15:57 | ヘルシンキに向けて | Comments(7)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu