人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた

木曜日、ランチからもどると部屋が真っ暗、廊下も、他の部屋も全部まっくらなので、皆どこかにエスケープしたのかと思ったら停電でした。どおりで、他のビルとの渡り廊下のセキュリティーロックがはずれないと騒いでいたわけだ(昼間は普通はスルーできるのです)。
おかげで、かなりの距離を戻って数百メートル外を歩かなければならなくなってしまいました、”ったく、ここの馬鹿げたセキュリティーシステムはどうにかならないかしら”と誰かがぶつくさ言っていました。
ようやく停電がもどると今度は私のPCがダウン。他の機械を動かすためのメカニカルな事情があって、古いPCでないとタメなのです、ヤバイなーとは思っていた矢先、案の定! 
しかたがないので、”今日はもう帰るわ”と4時くらいに帰りました、銀行にカードを取りにいかなければいけなかったし、丁度よかったのです。
土曜日は東京館に行ってみました、ポン酢とキューピーマヨネーズがあったのが嬉しかった。こちらのマヨネーズちょっと甘いのです(ひとつしか試していないので、よくはわかりませんが)。あわてて、”妹に、ポン酢とマヨネーズはリストからはずして!”と言いました。
他のリストはって?今度届いたらお見せしますねー。
週末たんびに買い物をするので、週末になると筋肉痛になります(苦笑)。まだ、観光するには(私には)寒いので、身の回りのものをそろえるのに丁度よいかもしれません。

今日はデジカメをおいてきてしまったので、職場の写真でもアップしておきまーす。
疲れた_c0006748_052952.jpg

こちらのビルはこのようなガラス張りの建物が多いです、少しでも日光を取り入れたいという気持ちが伝わってくるようです。中も開放的な感じでとても気に入っています。

私はヘルシンキ大学の生物センターというところで研究員として働いています。
ここに来る事になった経緯はまたいずれお話いたしますね。

、、、とこれを書いていたらしのぶさんからメールが来ました、無事(?)プラハに着いたようですが一騒動あったらしいです。これからホームページに行ってみようっと。
Commented by 木の葉パン at 2005-04-25 04:49 x
こんにちは。はじめての土地で慣れるまで色々大変ですよね。どうぞ無理なさらずに、フィンランドは自然体で生活できる国だと思いますので。そういえば、先週はじめ家のマンション周辺も停電になりました。1時間ちょっとでしたがお昼時でしたので、不便を感じましたよー。我が家のコンロは電気なので・・・。何かありましたらいつでもどうぞ。
Commented by yuu-34 at 2005-04-25 10:27
日本の食材が手に入る場所があるのはいいですね。
職場の建物は素敵ですね。でも、もっと素敵だと思ったのが空の色。
綺麗な青の空ですね~。
Commented by chibininn at 2005-04-25 10:36
停電って、大きな自然災害でもない限り、日本ではまず考えられないですけど、ヨーロッパでは結構普通にありますよね。私もベルギーで何度か経験しました。うふ。cawa-miuさんのお仕事は、私の想像どおりでしたよ。でも、何の研究をされているのかまではわからなかったけど。フィンランドだから、歯学系かと思ってました(フィンランド=キシリトールというステレオタイプ)

しのぶさんも、猫ちゃんは無事に到着されたみたいですね。でも、飼い主お2人は大変なことに・・・。
Commented by chick_pea at 2005-04-25 15:15
停電あるんですね。私まだ経験したことないです。数回、一瞬電気が切れたことがあるんですが、それはたぶん建物のメインテナンスとかのせい。
東京館、小さいけれど、やっぱりあると便利ですよね。私も先日行ったばかりです。賞味期限切れ(安くなってたので)のインスタントラーメン、買っちゃいました。
Commented by cawa-miu at 2005-04-25 18:42
木の葉パン さま
ありがとうございます、いろいろ教えてくださいね。
何がどこにあるのかを把握するまでがちょっと大変ですね。少しずつわかって来ましたが。
普通こういうところはまず停電することはないんですよ(日本なら)、2週間前にも一度停電があったらしいです、私は実験中じゃなかったのでよかったのですが、もし、実験してたら、、、切れてたと思う(笑)。

ゆうさま
お天気だときれいな青空なんですよー、青空を楽しめるほどまだ暖かくはないので、早々に室内に入っちゃうんですけどねー。

chibininn さん
神経科学が専門です、日本からは歯学部の人が以前来ていたと思います。キシリトール有名ですものね(あれはトゥルク大学だったっけ?)。

chick_peaさん
ランチから戻ったらラボが真っ暗けで、今日セミナーでもあったっけ??とあわてました(誰もいないのかと思って)。
東京館、思ったよりいろいろなものがあって嬉しかったです。お店の人に”そんなに日本食恋しいですか?”って笑われました。
土曜日しか行かれないので、買いだめしておこうと思って思いつくままに、いろいろ買ったので、、、(苦笑)。
Commented by しのぶ at 2005-04-25 18:45 x
はぁ~~ん!無事(????!)到着してます~~。
パリでの騒動がなければ本当に順調な旅だったのに・・・。それからエールフランス!!!ちゃんとJALから持ち込み可かどうかのリクエストがきたときにキャリーのサイズは申告してあるんだから大きくて無理なら最初から断ってくれーーー!本当に「直行便」というのは大事なことです・・・。
赴任期間は3年~5年と言われていますが、どうか帰国までに成田-プラハ間で直行便ができますように・・・・。
何はともあれ本猫たちは落ち着いて暮らしてくれていますので良かったです・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-04-25 20:31
しのぶさん
早々に病院通いとは、、、でも重病になってからはじめて病院に行くより、いまのうちに慣れておいた方がよかったかも?
エールフランスってそんなに小さかったっけ?ドメスティックバージョンなのかな?その場で”大きいから無理よ”って言われなくてよかったねー。
とにかく今は傷を治してね(心も体も?)、プラハの報告楽しみにしてるわ。
Commented by fumi at 2005-05-04 03:06 x
cawa-miu さん、こんにちは!Ouluのfumiです。こないだはメッセージをBBSにありがとうございました。無事にヘルシンキに到着されたんですね。居心地いいですか?

ところで、Viikiのバイオセンター。そして神経科学...。ひょっとしてボスはM.S.?私はオウルにくる前彼のラボにアプライしていましたが、残念ながら落ちたのでした。でも、アプリケーションの際は親身になってお世話して下さって、いい先生だなあ、と思ったのでした。私は今は酵母をやっていますが、密かに神経系も面白そうだわ、とあこがれているのです。
Commented by cawa-miu at 2005-05-04 03:56
fumiさまー
ようこそ!その後ご無沙汰してしまって、スミマセン。おかげさまで、無事到着しました、寒くてびっくり!
私は生理学なので、ボスはK.K.という人なのです(GABA系が専門です)。一部では、”うるさがた、毒舌”で有名な人なのですが、とても気を使ってくれて”あんまりハードに仕事しすぎないようにねっ”とも言い残して今日も帰っていきました(苦笑)。たぶん、そのMSという方にも会っているのかもしれないのですが、名前と顔が覚えきれません(涙)。ようやくラボも人の名前と顔が一致してきた(ひそかにホームページで確認したんだけどね)。
神経系おもしろいですよ(ってそれしか知らないのです)、是非viikiへ遊びにいらしてくださいな。


by cawa-miu | 2005-04-25 00:15 | 仕事 | Comments(9)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu