人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あると便利なもの(災害に備えて)

**昨日12日の夜30分ほど携帯が復活したのですが、再び圏外になり、今日はまる一日使えません。13日23時現在も不通です**それ以外のライフラインは戻っていますので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

想像を絶する大地震だったことが、昨日電気がもどってようやくわかりました。
被災地の方々のことを思うと言葉がでません。
心よりお見舞い申し上げます。
悲惨な状況の中、パニックにもならず皆さん冷静に行動していらっしゃるのを見て同じ日本人として誇りに感じています。
何とか頑張っていただきたいと祈っています。

東北大の友人とも昨晩一瞬連絡がとれ、ラボは壊滅状態、ライフラインはストップされているけれど、炊き出しなどをして頑張っているとのこと、一日も早い復興を願っています。

今回、こちらは停電だけでしたが、この真冬(こちら、まだ雪が降ったりしていますので)に暖房無しが一晩ですんでほっとしています。

今後このような災害が続くことがないことを願っていますが、また他の地域でもないともいえないので、何かのご参考になればと今回のことであると便利(あってよかった)と思えるものをあげておきます。

用意しておくと便利なもの

・懐中電灯、単三電池で作動するもの:明るさのパワーは小さいですが単三電池は他のものにも使用できるので、だいたいのご家庭にストックがあるかと思います。
・単三電池の予備
・電池で充電できる携帯充電器
・USBで充電できる充電器:私は海外に行ったときにも使えるもので、USBつきのものを持っていたので、充電されたノートPCや車から充電しました(停電でPCはネットにつながらず使えないのでPCのバッテリーを使いました)
・私の車はUSB端末が付いていたのでここからも充電できました、ない車はライターのソケットから充電できるタイプがあると便利かと思います。
・ろうそくは小さなタイプがよいかと思います、長いのだとゆれたとき倒れたりして危ないので。
・チャッカマン
・電池で作動するラジオ
・カセットコンロ(うちはガスは止まりませんでしたが、ストップしたときのためにあると便利かと)
Commented at 2011-03-13 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2011-03-13 23:31
鍵コメ22:40さま
はじめまして、暖かいコメントありがとうございました、
被災地の方のことを思うと手放しでは喜べないのですが、こちら弘前はほとんど被害も無く大丈夫でした(職場の冷凍サンプルや薬品は一部ダメかもしれませんが)。

ありがとうございます、用心してなんとか頑張っていきたいと思っています。
Commented by minechan15 at 2011-03-14 01:53
ユンコさん、お久しぶりのコメントがこのような状況になってしまい
お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。私も地震後、青森にはユンコさんが!~と
思っておりましたが、岩手の実家とも今夜まで連絡が取れず
ブログにもアクセスしていない状況でした。
今夜、ようやくメールで連絡が取れ、まだ停電、断水中とはいえ
実家家族全員無事と分かり一息ついたところです。

ユンコさんのリスト、役立ちます!
単3ライトは他に比べると手に入りやすく便利ですよね。
まだまだ余震等が続くと思いますので、ご注意の上
サーシャちゃん共々ご自愛くださいね♪
Commented at 2011-03-14 05:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2011-03-14 19:33
ミネママさま
お久しぶりです、私もミネママさんのご実家は岩手だったと心配していました。ご無事で何よりです。
岩手もライフラインが早く戻るといいですね、ここも物流が途絶えてスーパーのお肉売り場は空になっていました(地元の鳥とかも普段はあるのですけど、、、)。とりあえず、今朝ガソリンも二千円分入れてきました。最悪の場合大学までは歩いて通います。
これから計画停電が始まるようですね(東北電力も時間の問題で同様のことになると思います)。いろいろご不自由だと思いますがそちらもお気をつけて!
うちも単2の懐中電灯もあったのですが、予備の電池は置いていてもいつ使うかわかりませんし、単三の懐中電灯をもう一本と電池を沢山買いました。お役に立てればなによりです。
Commented by cawa-miu at 2011-03-14 19:35
鍵コメ05:20さま
ありがとうございます、サーシャも地震に関してはどこ吹く風で(笑)、余震が来ても動じずすごしています。
動物としてどうなの、、って思いますが危機的状況ではないと判断しているのでしょうかねぇ、、、
Commented by nyaru-chu-chu at 2011-03-15 15:53 x
すぐにコチラにこられずにごめんなさい。
サーシャちゃんが心配(もちろんゆんこさんも!)だったけれど、携帯はご家族や仕事関係者との連絡で通じにくいだろうなあ、とやきもきしていました。
無事でよかった。
こちらもゆれました。猫を抱いてしゃがんでいるだけで精一杯。
持ち出し袋のことなど考える余裕はありませんでした。
お店から食べ物やガソリンが無くなり電車も間引きや運休です。
被災された方を思うと贅沢は言えません。
忙しいと思いますが睡眠、食事をしっかりとって体調整えてお過ごしください。
ご無事でほっとしました。
Commented by cawa-miu at 2011-03-16 11:50
ニャルママ
携帯へも連絡ありがと~
とりあえず、ライフラインは大丈夫なのですが(今日の計画停電は中止に)、物流が途絶えているのでサーシャの薬がなくなるかもという新たな不安がでてきました。動物病院も納品が途絶えてるのでこれ以上はということでとりあえず昨日2週間分だけもらってきました。
Commented at 2011-03-18 06:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2011-03-18 18:47
鍵コメ06:01さま
ありがとうございます、おかげさまで被害もなく無事でした。
私の食料は冷凍庫にストックもあり大丈夫です。サーシャのご飯も妹の家経由で送ってもらえそうです(一部の運送会社で配送が再開されたもよう)。
このところまた、冬に逆戻りです、ここは寒くても大丈夫ですが、被災地では天候がよくあって欲しいと祈っています。
by cawa-miu | 2011-03-13 11:44 | 暮らし | Comments(10)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu