人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Design Forum その1

昨日からだいぶ暖かくなってきました。
今日はお天気もよく、ウインドーショッピングにはもってこいの日でした。
東京館で買いたいものがあったので、まず東京館に行き(土曜日は3時までなのです)買い物をすませ、ぶらぶらウインドーショッピングをしてまわりました。いままでは、寒くて足早に通り過ぎていたお店ものんびり満喫できて、楽しかったです。
歩きつかれたのでDesign Forum Finlandに入り、お茶をしました。
ここのカフェは意外と空いていて、私は結構気に入っています。
Design Forum その1_c0006748_3131622.jpg

ケーキもいろいろあって、そんなに甘くなくて美味しいです。
Design Forum その1_c0006748_3134615.jpg

今日は、フランボアーズ(たぶん)のケーキとカプチーノにしました。
Design Forum その1_c0006748_3144949.jpg

街行く人を眺めながら(トラムも目の前を通ります)、しばし休憩。
Design Forum その1_c0006748_3263738.jpg

振り返ってショップの中はこんな感じです。
Design Forum その1_c0006748_3293610.jpg

Commented by 木の葉パン at 2005-05-08 03:51 x
こんにちは!近くまでいらしてたんですね。今日はお天気も良くて、気持ちよかったです。私はお茶の稽古でスオメンリンナ島へ行っていたのですが、マーケット広場付近は観光客の人でいっぱいでした。デザインフォーラムはシンプルなインテリアで爽やかな感じがいいですよね。ケーキ美味しそう!ゆっくりいい休日になったようですね。ではまた。
Commented by cawa-miu at 2005-05-08 04:17
木の葉パンさま
今、そちらのブログにおじゃましようと思っていたところでした。
お天気がよいと気持ちがいいですね、私にはようやく”春がきた”という感じです(苦笑)。
今日はケーキもいただいたし、お買い物もしたし、満足の一日でした!
Commented by しのぶ at 2005-05-08 05:28 x
ケーキがおいしそうですねー。
こういうケーキ、しばらく食べていないです。早くこっちでも見つけなきゃ~~!
外の景色、思いっきり外国っぽいです。本当にまだまだ寒そうですね。みなさんしっかり着込んでますね。
Commented by cawa-miu at 2005-05-08 05:45
しのぶさん
木の葉パンさんのブログを参考にすると良いと思うわ。つい最近のレポートが載っているから。
今まで”必需品”を買い揃えるのに精一杯で、のんびりお買い物できなかったので、今日はよかったわぁー。
Commented by chibininn at 2005-05-08 12:13
わあ、素敵なお店ですね。とても北欧っぽいです。ケーキもおいしそう。フィンランドは行ったことないですけど、北欧って日本人にとって住みやすそうな気がします。お料理も割りとあっさり系でおいしいのでは、と思います。
Commented by アラブの猫 at 2005-05-08 13:48 x
この北欧のエアー感がたまらないです。何故かひんやりとして。以前、新宿に北欧的家具屋があって、「いいないいな」と思ってうっとりしていました。ヘルシンキャットさんは、まさにあの世界。。カフェも静かで読書なんてしたら、最高でしょぅ!
青山のリキュール屋さん、クローズですか。残念です。
日本では、いける口なので ヘルシンキャットさんブログはしかと覚えて
帰国いたします。わ。
Commented by Masayo at 2005-05-08 17:04 x
ああああああ・・・・・いいな、いいなー。
ヘルシンキの小春日和の午後カフェに佇む小夜子ヘア(古っ!)の
東洋美女一人の図・・・ですな!ふふふ・・・いいことあるかなー?
ケーキは思ったよりもアントルメ(ホールのやつ)が多いので
驚きました。フランスは個々になっているものが多くてこのように
丸いホールを切るタイプのものはドイツとかウィーン菓子が多いと
習いましたよー。その時はなるほどーと思っていたのですが
ヘルシンキは日本と同様両刀使い(笑)のようですね!
まだ一ヶ月なのにすっかり街に馴染んでいるご様子で安心安心!
言葉とかフィンランド語を話しているのかな?スゴイー。
夫もロシア語で軟派文句だけはいまだに覚えている様子です。プッ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-08 17:22
chibininnさん
ケーキは持ち帰りの方がちょっと安いみたいです、お皿とか洗う手間を考えたらそうなのかなぁ。
ケーキは思ったほどドッシリタイプではなくて、日本のケーキと変わらない感じでした。でも、土曜の午後にこんなに沢山余ってて残りはどうするのかしら?どこかのホテルとかのケーキなのかしら???
住みやすいかどうかはビミョーですが(まだよく判らないし)、味付けは確かに、そんなに特殊ではなさそうな気がします。

アラブの猫さま
ふふふっ、いける口なのですね(笑)。
日本に帰ったら存分にお楽しみくださいませ(シャルトリューズは成城石井なら間違いなくあると思いますよー)。
まだ屋外のカフェに出るほど暖かくはないのですが(出ている人もいるけど)、もうちょっとするとそと外でものんびり読書できそうです。

Commented by cawa-miu at 2005-05-08 17:25
Masayoさま
小夜子ヘア(古いっ)ねえ、でも私前髪はないんですのよ、おほほ。
今やだれも振り向かないほとオババになってしまったわ(涙)。
ケーキ、案外種類があるでしょう?そんなにゴッツイ感じのものではなくて、私には食べやすかったわ。
フィンランド語はキートスだけです(苦笑)、お店の人はだいたい英語がOkなのよ(私よりよっぽと上手よ)。
Commented by joulupulla at 2005-05-08 17:30
わー、美味しそう!
やっぱヘルシンキのケーキは洗練されてますなー。いいな~。
例の件ではお世話になりました!
今日早速にメール送らせて頂きましたので読んでくださいね。
Commented by cawa-miu at 2005-05-08 18:15
joulupullaさま
ケーキは片っ端から制覇していこうと思っておりますわ(笑)。
夏になったら食べにおいでねー。
メールちゃんと受信しましたよん、あとでメールするわねー。
Commented by hiyohiyo at 2005-05-08 21:40 x
こんばんは~。

ケーキおいしそうですね~。
わたしも、フィンランド滞在時はけっこうケーキ食べました。
が、中には激甘のものもあります!!!(笑)
ご用心のほどを。むふふふ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-08 23:30
hiyohiyoさま
お仕事一段落つきました?
前回は用心して(?)チーズケーキにしたのですが、(結構美味しかったので、今回は甘めのもの(苦笑)に挑戦しました。
激甘、ありそうですねー。
Commented by k at 2005-05-09 01:59 x
ベルギーにもあります、甘甘ケーキ・・全体的に日本のケーキより重く、甘いものが多いです。種類もタルトかパイかチョコレートケーキ、ムースくらいで日本のように沢山種類がないですし。ときどき日本の繊細なスポンジケーキが恋しくなります。
 でもこのお写真のカフェのケーキは日本のショートケーキのようで本当に美味しそうですねー
Commented by cawa-miu at 2005-05-09 02:48
kさま
ベルギーはお菓子がおいしそうなイメージがありますが、やはり甘いの多いのですか?
私達日本人研究者の間では人種の違いによって甘さの感覚が違うのではないかというのが海外の学会に行くたびに話題になります(専門外ですので、勝手に言っているだけで、根拠はありません、笑)。
今、写真を改めてみると、こっちのケーキにすればよかったかしら?って思ったりしています(苦笑)。
Commented by k at 2005-05-09 05:32 x
そうですね、やはり全体的に甘めの気がします。(お店にもよりますが)甘さの感覚がやはり違うのかしら。カフェでクレープを頼んでも5センチくらい生クリームがどーんとのっかっていたりします。ベルギーで美味しいのはやはりショコラ(チョコレート)やワッフルでしょうか・・今話題のピエール・マルコリー二のショコラティエはいつも満員です。
by cawa-miu | 2005-05-08 03:31 | food | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu