人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理

韓国料理_c0006748_18211477.jpg
アップが遅くなってしまいましたが、慶州でのディナー、ここはエリザベス女王(だったか、とにかく国賓級の人)のおもてなしにも使われたという高級料亭(だそうです)。
本当は、普通に焼き肉とか食べたかったのですが、、、

韓国料理_c0006748_18213726.jpg
韓国宮廷料理なのでしょうか、すごくたくさんの種類のお料理が次々と運ばれてきました。

韓国料理_c0006748_23462320.jpg


韓国料理_c0006748_1822180.jpg
これはデザートでよく出された飲み物(他のディナーでも出てきました)。
干し柿とショウガとシナモンなどが入っている飲み物だそうです。甘味は干し柿からでているのでしょうか。

素朴な味ですがとても気に入ったのでスーパーで探してみました。

韓国料理_c0006748_22453462.jpg
スティックタイプの粉末でしたが、お湯で溶くと寒い日にはぴったりの体暖まる飲み物になります。
とても、気に入りました、シナモン好きの人にはお勧めです。

韓国料理_c0006748_22442545.jpg
松の実も入っているのですが、3つ入っているのもあれば全く松のみなしのスティックもあり、日本だったらあり得ないアバウトさ(笑)だな~と思いました。
Commented by chibininn at 2012-03-20 05:32
きゃー、うらやましいっ!韓国宮廷料理って、アタクシの大好きだった韓国ドラマ「チャングム」の世界じゃないですかっ。お茶の松の実は、茶柱みたいな感じで、入っているとラッキーとか???
Commented by Tamarind-cafe at 2012-03-20 10:27
水正菓(スジョングァ)ですね。甘くて美味しい。
缶ジュースにもなってますね。たしかにアバウト。
慶州はとっても好きな街です。雰囲気は奈良に共通するものあり。
古墳を保護するためにその上や周りに住んでた住民は移動させられたと聞きます。
古い天文台や美しい仏像などなど一見の価値あり、観光できなかったのは残念ですね~。


Commented by cawa-miu at 2012-03-20 20:06
ちびにんさん
そういえばドイツでドラマ見ていらっしゃいましたものね~(笑)
基本的にどれもおいしかったです、味も薄味のものもあり、辛~いものもあり。このインスタントのは松の実にシナモン味が染みていておいしいの!
Commented by cawa-miu at 2012-03-20 20:09
おやびん
さすが~、そうそう、スージョングァとか言っていました(箱に水正菓って書いてある)。本当は冷たいのをいただくのでしょ?でも、この季節ホットにして美味しかった。赤ワインに入れればヨーロッパ風の冬の飲み物になりそう♪
一か所だけお寺に行きました、信長に燃やされたっていう所。色調が日本のお寺とは違っていて面白いですね。
Commented by minechan15 at 2012-03-22 23:47
韓国レポートにすっかり出遅れてしまいました(苦笑)
こちらのお店、器の感じがかなり高級そうなのは~ハイ
すぐに分かりましたよ~。
でも、ユンコさんは「肉系女子」~残念でしたね!

軽井沢って「冬期休業」のお店も結構あるのですが
本格的韓国料理屋さんの再開まで・・・あと10日!
あ~はやく美味しいチゲなど食べたいですわぁ。
Commented by cawa-miu at 2012-03-23 18:38
ミネママさま
そっか~、やっぱり器でわかるのですか、さすが!
何百年も前の豪邸を改造したものだとか(←記憶は定かではないですが、そうだったような)。ミネママさんがご覧になれば価値がわかるような立派そうな家具などもありました。
ええ、私は肉食女子なので(内面は草食ですが;苦笑)普通に焼肉を食べたかった(笑)。
軽井沢もまだ寒いでしょうから、チゲよいですよね♪
Commented by にゃうちろ at 2012-03-26 16:16 x
おいしそうですね!なんだか体によさそう。
以前韓国行ったときは駆け足で、あまりいろいろ食べられなかった…
また行きたいものです。
歴史的な町並みも素敵ですよね。
民族博物館みたいなところに行って、おもしろかった覚えがあります。

干し柿としょうがとシナモンのお茶?とっても私好みかも。
韓国スーパーで売ってるかなあ?今度新大久保行って覗いてみようかな~(^^)あたたまりそう♪
Commented by cawa-miu at 2012-03-27 12:52
にゃうちろさま
確かに、韓国滞在中は肌の調子がよかったです。
私もいろいろ食べたかった~~(笑)。韓国初めてだったのですが、いきなりマニアックな場所だったような気がします。自分で行くことはないかと思うので良い機会でした。
水正果お勧めです、日本でも売っているといいな~、新大久保で見つけたら教えてくださ~い!
by cawa-miu | 2012-03-19 23:56 | food | Comments(8)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu