人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキに戻りました

留守中コメントを下さった方、メールやお電話を下さった方ありがとうございました。

また、この一週間の間、ブログを見に来てくださった皆様(ずい分多くの方が毎日ブログを見てくださっていたようです)ありがとうございました。

昨日ヘルシンキに戻りました。

残念ながら、日曜の午前中に父は他界いたしました。
日曜日の午前中の便でヘルシンキに戻る予定だったのですが、土曜の夜半から危険な状態になったため帰国を延ばしました。

先週の火曜日私が病院に到着した時は、まだ意識があり、のどに酸素チューブが入っているため、話すことは出来なかったのですが、
”パパ私よ、わかったら一回目を閉じて”という問いかけには答えてくれました。
(これは映画ロレンツォのオイルで母親が息子に行った方法でした)。

母と妹と3人でずっと病院に泊まりこんで付き添い、痰が絡むとナースコールをするという毎日でした。
幸いにも私の時差ぼけが役に立ち、夜中は私が父に付き添っていました。

痰をとる作業は本当に苦しいらしいのですが、父は最期まで堪え、”あと3日くらい”と言われた時から一週間頑張ってくれました。
モルヒネで意識が混濁しているにもかかわらず、シーツ交換の時には腰を浮かせて手伝おうとし、
”苦しくても、何があっても最後まで力を抜かず頑張って生き抜きなさい”
という事を、父は身をもって示してくれたのではないかと思っています。

父の意識があるうちに会うことができ、最期を家族で看取ることもできたので、急いで帰国してよかったと思っています。

おかげさまで、サーシャは大学の人が交代でアパートに来てくれて世話をしてくれました。
ほとんど隠れて出てこなかったらしいですが、、、(苦笑)。
私が帰ったら”ニャー”って鳴いて飛び出してきました、まとわり付いて離れません(笑)、寂しかったのでしょうね。
夕べは珍しくわたしのベッドで一緒に眠りました。

来週になったらこのコメントを消し、またブログを再開したいと思っております。

これからもサーシャとユンコをよろしくお願いいたします。
Commented by onuma at 2005-06-10 13:15 x
この度はご愁傷様です。
きっとあなたのたくましさや明るさは、
お父さんから受け継がれたもので、
これからもあなたの中で行き続ける、
大事な絆だと思うよ。

精神的に大変な時だと思うけど、がんばれ。
Commented by chibininn at 2005-06-10 15:34
お帰りなさい。お辛いと思いますが、最後に御父様のお側にいられてよかったですね。サーシャちゃんもお留守番ご苦労さまでした。
Commented by Masayp at 2005-06-10 15:50 x
無事そちらに着いたご様子。よかった。
急な帰国でヘルシンキでの生活もしばらく忙しいと思いますが
体調に気をつけてください。旦那もよろしく、と。
blogもマイペースでぼちぼちお願いします!
まずは通常の生活リズムが戻るまでは無理せずにー。
Commented by Masayo at 2005-06-10 15:51 x
ご、ご、ご、ごめん・・・上のコメントの名前がMasaypに・・。
p・・・・。
Commented by Toko at 2005-06-10 16:37 x
お父さまと家族のみんなと一緒にいられて本当に良かったね。
大切な人をなくす悲しさは、もうなにをどうしてもぬぐいきれるものではないし、なんて言葉をかけて良いのかもわからないけれど、
でも家族のみんなで一緒にいられて本当に良かった。
たくさんの想いをわかちあえてきっとお父様もうれしかったと思います。
想うと胸が痛いよね、でも大好きなお父様のことずっと胸に秘めて
今までどおりの元気で前向きなユンコちゃんでいてね。
でも泣きたい時は泣いちゃいなさい。思いっきり。
ぼちぼちで良いから、またヘルシンキでの出来事を聞かせてね。
仕事も大変だと思うけど、まずはお利口さんだったサーシャちゃんとゆっくりして体調を整えてね。
Commented by しのぶ at 2005-06-10 18:17 x
お帰りなさい。急な帰国になりましたがお父さんと最後のときを過ごすことが出来てよかったですね。
サーシャちゃんも大学の方たちがしっかりお世話してくれていたということを聞いて安心しました。サーシャちゃんも寂しかったけど一緒にがんばったんですね。
またブログを楽しみにしてますね。
Commented by happy_mojojo at 2005-06-10 19:22
お父様の御冥福をお祈りいたします
お辛いでしょうけどサーシャちゃんが癒してくれそうですね

Commented by macocotte at 2005-06-10 19:37
お帰りなさい。
拝読しても文章がまとまりません。
おそらくcawa-miuさんもまだ考えることがいっぱいあるかもしれませんね。猫をなでると精神が落ち着くそうですよ。
サーシャちゃんが最高の効き目のおくすりです。
ゆっくりゆっくり足が地に付いたら,またね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 01:38
onumaさま
ありがとう。
今は悲しんでいる暇もないくらい忙しくて、かえってその方がいいかもしれないと思ってるんだ。
ヘルシンキにもどったら新緑の季節になっていました、遊びにおいでね。
ps あのぉー、私、たくましくはないけど、、、。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 01:44
chibininnさん
ありがとうございます。
まだ、お会いしたことないのに、長年の旧友のような気がしています(苦笑)。
ほんと、サーシャもよく頑張ってくれたと思っています。
私が幸せに暮らしていくことが一番の供養になるのではないかと思っています。
ガンバリマス!

Commented by cawa-miu at 2005-06-11 01:47
Masayoさま
いろいろありがとうね、ご主人様にもよろしくね。
お料理食べられなくて残念だったわ、ヘルシンキへ出張料理お願いします!
ヘルシンキ時間のままで行って帰ってきたので、時差ぼけなしよー。

Commented by cawa-miu at 2005-06-11 01:52
Tokoちゃん
ありがとね。
いつかはこういう日がくると覚悟はしていたけど、やっぱりつらいよね。
ヘルシンキのラボの秘書さんや学生さん達も一緒に泣いてくれたの。
来週からブログ再開するわよー、よろしくね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:13
しのぶさん
サーシャはおりこうさん(?)で頑張ったわ。
特においたもしていなかったし、大学の人たちも”最後の日にちょこっとさわらせてくれたわ”って言ってた(苦笑)。
もう少し人なれしてくれるといいのだけどねー。
これからもブログをよろしくねー。


Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:13
happy_mojojoさま
ありがとうございます、サーシャはここ数日私にべったりです。
さみしかったからなのか、慰めてくれているのか、、、。
これからもよろしくおねがいします!
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:13
macocotte さま
ただいま!
親というのは、夫や恋人とはまた違った意味で、大切な存在であり、自分の生きてきた歴史のなかで常に存在してくれていたのだな、としみじみ感じています。
今ここに、サーシャがいてくれて本当によかったと思っています。
彼女のぬくもりが今私にとってかけがえのないものになっています、サーシャも家族なのですものね。
Commented by まーらいおん at 2005-06-11 03:00 x
日本帰国直前のブログを拝読して心配しておりました。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
しばらくは大変かと思いますが、無理せず少しずつこちらの生活や研究など軌道に乗せていって下さい。ヘルシンキで頑張る同じ研究者として応援します(私も頑張ります)。

最後にお帰りなさい。そしてサーシャちゃん、お留守番お疲れ様でした。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 04:06
まーらいおんさん
ありがとうございます。
休むまもなく早速今日から実験が始まりました(涙)。
私の帰国を待っていたかのように、実験の試料がそろって、すっかり研究どっぷり生活に戻りました。
でも、これでよいのかなと思っています。
サーシャが元気でお留守番してくれていた事、彼女に感謝しています。

お互い研究も頑張りましょうね。
ps
それにしても、”どうしてフィンランドを選んだの?”っていう質問毎回されません?私はこちらで会う人事に言われてます(苦笑)。
Commented at 2005-06-11 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-06-11 08:39
お帰りなさい。
お父様のこと、ほんとうに残念でした。お気持ち察します。
サーシャちゃんと美しいヘルシンキの季節が、そしてお仕事が、
ユンコさんを癒してくれますように。
みなさんもおっしゃっているように、ご無理なさらないようにね。
大変ななか、私のブログにまで来てくださって、本当にありがとうございます。おやびんこびんのお笑いコンビです。また気晴らしに寄ってくださいね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 15:18
鍵コメさま
ありがとうございます、後でメールしますね!

Commented by cawa-miu at 2005-06-11 15:24
おやびんさん
ありがとうございます、ただいまかえりましたー。
サーシャの存在がこんなに心強いとは、感謝感謝です(苦笑)。
サーシャは昨晩は私と同じベッドでなく、すでに違う場所で寝ていました(変り身の早いヤツ)。
Commented by catchaser at 2005-06-11 16:03 x
こんにちは。
このたびはご愁傷様でした。
どうお慰めの言葉をかけていいのかわかりませんが、間に合ってよかったですね。
きっと、待っていてくださったんですね、お父様。
ヘルシンキでもサーシャちゃんやお仲間が待っていてくれた・・・。
ブログを拝見するわたし(たち)も待っていましたよ。
どうぞ、お体に気をつけて、無理せずにまたご様子を知らせてください。
合掌
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 17:00
catchaser さま
ありがとうございます、父の意識があるうちに”ありがとう、私は大丈夫よ”と言えたので(何しろ不肖の娘なので;汗)よかったと思っています。
サーシャは神経質なわりには病気知らずで丈夫なので、助かっています。
ヘルシンキは青い空と新緑で私を迎えてくれました、またブログでご紹介したいと思っています
どうぞよろしくおねがいしまーす!
Commented by アザラシーズ at 2005-06-11 18:21 x
cawa-miuさん、長旅お疲れさまでした。 お帰りなさい!
言葉では表せませんが、ただただ、お父様のご冥福をお祈りします。
気持ち的にも、身体的にもお忙しいときでしょうが、どうぞ無理はされませんように。
今はサーシャちゃんと一緒に、ゆっくりした時間を過ごしてください。
ブログ再開、楽しみにしてます。 幸せそうなサーシャちゃんの顔、またたくさん見せてくださいね。
Commented by くま吉 at 2005-06-12 00:06 x
初めまして。ちびにんさんのところからきました。
たまたま夫が月末にヘルシンキに行くことになり、
「ヘルシンキャット」というタイトルに興味を持って流れてきた次第です。

まさにこういうタイミングでの訪問になってしまってなんですが、
心からお悔やみを申し上げます。
(私も含め)家族と離れて暮らしていると、いざという時のフットワークが心配されますが
お父様にお別れを言えてよかったですね。
待ちかねたであろうサーシャちゃんと、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-12 00:29
アザラシーズさま方
ただいまぁー、さすがにちょっと疲れました。
ありがとうございます、これからは父がいつも見守ってくれているのだなと思っています。
ブログ再開しますよぉー、よろしくお願いしますね!
Commented by cawa-miu at 2005-06-12 00:43
くま吉さま
こんにちは、はじめまして。
すみません、せっかくいらしていただいたのにこのような状況で(苦笑)。
ありがとうございます、不安を抱えての渡航だったので、覚悟はしていたのですが、思ったより早くこうなってしまいました。

来週からまた再開しますので、よろしくおねがいいたします!
ご主人様、月末にいらっしゃるのですね。
こちらは梅雨もなく、カラッとしていてベストシーズンだと思いますよ
(まだ、こちらに来て2ヶ月なので、えらそうなことはいえないのですが、、爆)。
Commented at 2005-06-12 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-06-12 02:27
鍵コメさま
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしまーす!
Commented at 2005-06-12 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-06-12 20:40
鍵コメ18:22さま
ありがとうございます、間に合ってよかったと思っています。
私の父も同じ病でした。
思うことは沢山ありますが、今は父の生き方を胸に刻んで頑張っていこうと思います。

ブログ復活しましたら、またよろしくお願いしますね!
Commented by koru2005 at 2005-06-13 07:14
初めましてこんにちは。
アメリカでロシアンを飼ってますkoruと申します。chibininnさんから、同じ海外でロシアンを飼ってらっしゃる方がいるということをお伺いし、またアメリカでの親しい友人がフィンランド人でよく彼女の国の話を聞くものですから、興味を持って来てしまいましたが…
このたびはお疲れさまでございました。お悔やみ申し上げます。ゆっくりお休みをとられてからの、ブログの更新を楽しみにさせていただきます。では、また、遊びに参ります。
Commented by cawa-miu at 2005-06-13 12:37
koru2005さま
こんにちは、ようこそ!
せっかくいらしていただいたのに、こんな状態でゴメンナサイ。
アメリカ在住でいらっしゃるのですね?
ロシアンのお仲間ができてうれしいです。
そろそろブログ更新しますので、是非またお立ち寄りくださいませ!
Commented by 東京はじめ at 2005-06-13 16:15 x
はじめまして、東京はじめと申します。

この度はご尊父様におかれましては御愁傷様でございました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。


私でございますが、3週間前くらいからHPを拝見させていただきております定期読者(wです。私も4月から猫(オシキャット)との生活を始めまして本当に楽しい毎日です。HPに猫のコーナーを作ろうといろいろ参照しておりましたらここに辿り着いた次第です。美人猫のサーシャ様にも宜しくお伝えください。ベイエリアの空の下、皆様の御健勝をお祈りする次第です。
Commented by cawa-miu at 2005-06-14 01:04
東京はじめ さま
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
猫仲間ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by cawa-miu | 2005-06-10 01:34 | Family | Comments(35)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu