人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子でーす

実験のテーマが変わり、昼の1時までしかセットを使えないことになってしまいました(涙)、一日で3人がシェアしなくてはいけない、、、日本の私のラボでは考えられない(怒)。
だから、最近早起きして、早朝からラボに行っています。

愚痴を言っていても仕方がないので、仕事時間を早朝シフトにしたと考え、
”夕方早めに帰れるじゃん、ラッキー”
と思うことにしました。
(先日の帰国のおかげで多少日本時間にシフトしているので、これも幸いしています;苦笑)

気持ちが疲れている時の解消法は
1.ショッピング!頑張っている自分へなにかご褒美を買う
2.好きなものを好きなだけ食べる!

です、昨日は#2を選択。

金曜日だし、ゆっくり餃子でも作ろう!
と思い立ち、ヘルシンキ市街に買出し、ニラはアジアンフードのお店で買って、皮は東京館で。
水餃子なら自分で皮を作ってもよいですが、焼き餃子は市販の薄い皮の方がいいですものねー。

ひき肉、ニラ、ゆでたキャベツ、シイタケ(生はシイタケという名で売っています!)、干ししいたけ、ごま油、醤油少々をませて、、、コネコネ
餃子でーす_c0006748_14581865.jpg


次は包み
サーシャはこういう時にかぎって、私の周りをうろつく、、、
”だめーっ、両手ふさがっているし、写真も撮れないからー、残念!”

餃子でーす_c0006748_154316100.jpg


ごま油で焼いて
餃子でーす_c0006748_1547979.jpg


ハグハグ、、モグモグ、、、ようやく眉間のしわが戻った私。

でも、、、ふと振り向くと

餃子でーす_c0006748_1554493.jpg


餃子でーす_c0006748_15562750.jpg


あとで遊ばせていただきます、、、今は手も口もふさがっているの、ゴメン。

今朝木の葉パンさんのブログに遊びに行ったら、木の葉パン家でも昨晩は餃子だったそうです。なんたる偶然!
ヘルシンキ餃子ブーム到来か???
Commented by アラブの奥 at 2005-06-18 16:13 x
サーシャちゃん、今日も可愛いわあ。不満顔でも可愛いわあ。
さて、アラブの昨夜は餃子でしたー。うちのは、白菜入りで~す。
cawa-miuさん、餃子の包み方上手ですねっ。
餃子の夜 3件目のアラブからでしたっ!4件目の登場はあるのかなぁ♪
Commented by cawa-miu at 2005-06-18 16:27
アラブの奥様
ホントー?
世界餃子デーだったのかしらー???
実家はお客様がいらっしゃると、何故か餃子を振舞うという習慣があり、いつも100個とか作っていたので、包みは慣れているのでーす(苦笑)♪

猫って手が離せないときに限ってジャマしに来ますよねぇ、、、。
あの手じゃ餃子は包めそうもないし、、、毛だらけの餃子になりそう(爆)。

Commented by 木の葉パン at 2005-06-18 16:44 x
おはようござます。ブーたれ木の葉は今起きました!
相方はまだ爆睡中。
餃子!TBしてくださり有難うございます。
私もこの後させて頂きますね。
シイタケが入るのですね~。
私は入れたことないですが、味に深みが出そうで
今度いれてみようかな!
でもホントに偶然で面白いですね。
Commented by macocotte at 2005-06-18 17:52
おいしそうすぎまるす・・・。
ラー油にお酢しょうゆで白いホカホカごはん・・・ああ,天国はきっとそういうところなのよ!絶対他人にあげないでがめてやる(←地獄だな,結局)
Commented by koru2005 at 2005-06-18 22:42
餃子だ、餃子だ!
私は昨日(作んなかったけど)、まじ、例のフィンランドの友人にdumplingの作り方&焼き方を教えたばっかでした。
フィンランドの餃子の日だったんですかねー。
それにしても、きれーな形の餃子。あたしも明日にでもつくろーっと。
Commented by mf at 2005-06-18 22:47 x
おいしそうですね~っ!サーシャちゃんは・・・猫舌だからだめかしら・・・。
ずーーっと前(90年代の初めくらい)に、フィンランドから日本にしいたけ栽培の勉強に来てる人がいるって聞いたことがあるんですが、そういう努力が実ってフィンランドにもしいたけが根付いたのでしょうかね~。
Commented by しのぶ at 2005-06-19 01:00 x
たべた~~い!!
好きな食べ物は?「餃子」
好きな果物は?「梨」
と、はっきりくっきり答えられるくらい餃子がすき~~~!
こっちでまだ作れてないの。材料そろえるのも一苦労って感じみたいでぇぇ。餃子でビール・・・あああ、、、うっとり・・。
Commented by chick_pea at 2005-06-19 01:23
いい感じに焼けてますねえ。おいしそう〜。ニラ、ストックマンにもあるんですよ。でもいつもというわけじゃなく・・・私もアジアものの買い出しにそろそろ行かないと。どちらでニラ買いましたか?ハカニエミじゃなくて?サーシャちゃんも餃子が食べられたらよかったんですけどねえ。
Commented by chibininn at 2005-06-19 02:03
cawa-miuさん、餃子きれい!ヒダヒダが揃ってますね!6月18日は世界的に餃子の日だったのかー!知らなかった。明日お昼は餃子食べに行こ。(自分で作ることはハナから考えない)
Commented by ミュタ at 2005-06-19 04:29 x
うちも、2~3日前、餃子でしたよ(日付変更線を、餃子が飛んだのかしら?)うちは、シソを大量に投入して作りました。買ってきた時は、シソを巻いて食べてます。・・好きなんです、しそ☆
でも、さすが、きれいな餃子。新米主婦のは、えらいこと・・になってましたよ。リベンジ、しなくては!
Commented at 2005-06-19 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-06-19 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-06-19 05:50
木の葉パンさま
TBありがとうございました。
ケーキは召し上がられましたか(いいなー)?
シイタケお好きだったらお薦めでーす。

まここっとさま
昨日は天国を満喫しました、一人で!
えっ?地獄行きぃーいやん。

Commented by cawa-miu at 2005-06-19 05:58
koruさま
そうなの、餃子デーでしたのよー。
サンディエゴは明日が餃子デーですねっ

mf さま
サーシャは生のときのほうが興味ある様子でした(苦笑)。
シイタケ栽培日本から輸出されたのですかー!

しのぶさん
食べにいらっしゃいな、フィンランドまで!
そのかわり、チェコビール持ってきてにゃん。



Commented by cawa-miu at 2005-06-19 06:07
chick_pea さん
ニラはハカニエミ近くの中国系アジアンフードショップ?で買いました。
ストックマンも行ったついでにいつも見ているのですが、まだニラには出会っていないです(涙)。
手軽に手に入ると、料理のメニューが増えるのですけどねー。

chibininn さん
自分で作りましょう!
そして、ミュンヘンでも餃子デーを確立してくださいませ。

ミュタさま
餃子でつながる世界の輪、、、?
シソ入りもおいしそうですねー、エビ、シソ、ニラ餃子もいいなぁ、、、。
リベンジしたら写真撮ってねー。

鍵コメさま
私に出来ることがあればよいのだけど、、、
何かあったらいつでも連絡くださいね。
Commented by 鍵コメ at 2005-06-19 12:25 x
ありがとです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-06-20 01:34
おいひほー♪、じゅるる。
私も餃子作るけど、こんなにキレイに包めないです。
ユンコさんのが、プリマドンナの美しいチュチュだとしたら、
アタシのは中学生のブルマーですわ。
それにしてもこちらは夜中です。見てしまったら、腹減ったよ~。
Commented by cawa-miu at 2005-06-20 02:26
おやびんさま
朝帰りですかぁ(笑)。
ブッ・・・ブルマー、ある意味好む人もいるかも(爆)。
今はねぇ、ひき肉のカレーを作っているところなのよん。
どお?さらにお腹すいた?
Commented by Toko at 2005-07-04 17:24 x
じゅるる・・・。
やっぱりユンコちゃん、お料理うまいね~。
餃子ってば一応作れるけど、見た目がこんなにうまそーに焼けないの。
じゅるるるる・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 00:39
Toko ちゃん
お料理は趣味ざます、これが義務になると、、、毎日作るのって大変だよね。
自分だけなら、適当に(たとえばおせんべいだけとか)でもいいけど、家族がいるとそうもいかないもんねー。
餃子を焼くコツは、初めにアブラを多めに入れて、弱火で焼き面が固まるまで(フライパンをゆすって餃子が動く程度)に焼いて、その後お水を入れて、水分を飛ばして、焼き色をつければよいのよ。
カンタン カンタン!
by cawa-miu | 2005-06-18 15:07 | food | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu