人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字

私のボスのファーストネームはKaiです。
彼のバースデーは5月なので、日本にいるうちにプレゼントを用意していました。
名前のハンコです。
カイという発音はいろいろな感じにあてはめられますよねー。
私が選んだのは”海”です。
「うみ」、じゃなくて、「カイ」と読ませるのは多少無理がありますが(笑)ちょっとした訳があります。

脳の中の記憶をつかさどる場所として海馬(カイバ)が有名ですが、ボスは海馬をメインに仕事をしています(私もヘルシンキでは現在海馬の研究をしています)。
なので、この字を選びました。

書道などで使う雅印をインターネットでオーダーして、篆刻してもらいました。

プレゼントを渡して、海馬は ”Kaiba”って書くのよって教えてあげたら大喜びしていました。

ふと、ボスの部屋の入り口を見ると、、、

漢字_c0006748_2502875.jpg


(ファミリーネームは一応隠しておきますねー、関係者にはバレバレだけど、、)

ぷっ、、、
メモに書いて説明した紙を貼ってるーっ!
(それなら、もっとちゃんと書けばよかったー;汗)

ラボの皆にも
”hippocampusのこと日本語でなんていうか知ってる?Kaibaって言うんだぞー”
って自慢して歩いていました。

つい先日、他のグループリーダーが日本に出張へ行って帰ってきました。
お土産はおせんべい(!)でした(趣味がよろしくて、結構)。
そして、数日後



漢字_c0006748_2253657.jpg


この部屋の装置はロシア人の研究者と一緒に使っているのですが、彼が貼ったのだそうです。

"おかしい?”って聞かれたので、

”、、、(笑)、、ううん”って答えておきました。

カイで思い出すのは”雪の女王”の氷のかけらが目に入った少年ですよねー。

我が家の女王は、今日は別邸チーズケーキ城にいらっしゃいました

漢字_c0006748_338523.jpg


もう、7月なのですねー(日本は)。
Commented by アザラシーズ at 2005-07-01 10:19 x
サーシャ姫 in チーズケーキ城に釘付け!
かわいい!かわいい!かわいい!

漢字って海外だからこそ…てのありますよね~。
よく見る漢字Tシャツも「愛 寿司」とか「東京人」とか…。 
反対に日本のお土産になるかも(笑)

ところでところで。
ずぅっっと以前に「しりっぽ祭り」にいただいたサーシャ姫のしりっぽ各種。 新生「しりっぽ劇場」に展示してしまってもよいでしょうか? 
お願いしますーm(_ _)mm(_ _)m
Commented by chibininn at 2005-07-01 10:55
cawa-miuさん、ご心配頂いてすみません。ちびにん、元気です。鋼鉄のような肉体と剛毛の生えた心臓が自慢なんです。

漢字のはんこ、ナイスですよ!私も外人の友達に香港で彫ってもらったはんこをあげたことがあります。ものすごーく喜ばれました。

今、辞書を引いたら、hippoは馬を意味するprefixと書いてありました。ギリシャ語起源なのかなぁ。古代ローマ・ギリシャの競技場とかをhippodromeといいますよね。hippocampusもギリシャ神話の海馬から来ているみたいですね。hippo仲間?にはHippocrates(ヒポクラテス)もいるし、海馬からいろんな想像が広がりました~。
Commented by koru2005 at 2005-07-01 14:39
かわいい、ボス&お仲間ですね。(もちろんお城におさまる姫も)。あたしも会う人会う人に日本語で名前、書かされてますんでお気持ちはよくわかるわぁ。
ところで、ヘルシンキ大学の日本研究講座(というのか)はUnioninkatu(綴り合ってますように)にあるそうです。アジア&アフリカ研究のコースに含まれているそうで、生徒が30-40人、日本人の先生もいるはずだって言ってました。ご存知だとは思うけど、フィンランド日本協会みたいなところに聞くといろいろわかるかも、とも言ってました。
Commented by mf at 2005-07-01 14:49 x
Kai→海→海馬ってさすがcawa-miuさん。ボスの方、きっと大喜びで雅印をあちこちに押しているのでは。
それにしても、「磯吹雪」か…(笑)
女王様はすてきな別邸までお持ちだったのですね。あやかりたいわ…。
Commented by アラブの奥 at 2005-07-01 15:17 x
お土産、いいものを探しましたねぇ。グッドアイデアです。
海馬の研究!私のもお願いしたいものでごじゃりますぅ。
なんか、最近 脳の調子が。。昔からかあー。
おせんべいも人気だったのですねえ。
アラブの職場は、イギリス人が多~ごじゃりまして。
なんと「雷おこし」が一番人気だったですよん。
日本が誇る健康おかし、世界に広がっておりますー。

サーシャたん、チーズケーキ城が
とってもお似合い。
この素敵なきゃっするは、どちらから?
やはり北欧からでしょうか?
キキのダンボール小屋(もったいない城)とは、違うわぁ(悲)

Commented at 2005-07-01 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maco at 2005-07-01 15:38 x
あーんサーシャちゃん、あいかわらずカワイイーですねー。
逆三角形の顔なんか特に。
マリメッコ城、うちのマメにも作ろうかしら…。
Kaiって名前いいですよね。私は男の子が生まれたら帆と書いてカイと読ませる名前にしようと長年思ってるんですが…。
ちなみに海馬ってフィンランド語をそのままあてるとmerihevonenですが、これってタツノオトシゴの事なんです。
こう考えても素敵な名前ですねー。
Commented by chick_pea at 2005-07-01 17:51
↑おお、タツノオトシゴはそういうのですか!おもしろい。でも馬をヘヴォネンとフィン語で言うのを知ったときはちょっと笑っちゃいました。
海馬って不思議な名前ですよね。臓器関係で「島」がつく言葉ありますよね。あれもなんだか好きです。
サーシャ姫、やっぱり微笑んでますね。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-07-01 17:59
フィンランドも7月ですね。横浜は降ったり晴れたりの一日でした。。からっと爽やかなヘルシンキに想いを寄せています。プレゼント大喜びでよかったですね。やはり漢字とひらがなというのは、不思議な記号なのでしょうね。サーシャちゃん別邸まであっていいな。♪
Commented by 木の葉パン at 2005-07-01 18:51 x
海馬、何でこんな変な名前がついてるのかなーと
不思議に思っておりました。
ボス、喜ばれたでしょうねぇ。
自分の名前が漢字なってるなんて。
KAIさんは漢字にしやすいので良かったですね。
アホネンさんをそのまま阿呆にするわけにはいきませんよね・・・。
Commented by joulupulla at 2005-07-01 20:07
お久しぶりです♪
日本に里帰りしてたんですが、おとといタンペレに戻ってきました!
cawa-miuさんもお元気そうで何よりです。
あ、「kai」はうちのダンナのセカンドネームでもあります。
全く使ってないですが。。。(笑)
フィン人の名前って漢字にしやすいですよね。
私も知人からよく、名前を漢字に直してくれと頼まれますよ。


Commented by ミュタ2 at 2005-07-02 00:37 x
どうでもいい話ですが、「海馬」という釣り竿を持ってました。
お土産は、草加せんべいでは、ないようですね…
近くに住んでる割には、あんまり食べないんですよね~

せんべいといえば、草加せんべいですよね?
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 02:47
アザラシーズのお嬢様方
いやぁ、、、みかん御殿には負けてます(涙)、探したけどなかったわー。

漢字、笑っちゃうの多いよねー、安物宝石のDMで、「寿」のペンダントヘッドがあって笑っちゃいました(確かにおめでたい字ではあるけど、、、)。
それと、トイレの便座のフタ(木で出来てるやつ)、にいろいろな漢字の書いてあるのもありましたぜ(爆)。

しりっぽ、、、どーぞ、どーぞ、持って行っちゃって、くださいましー!


Commented by cawa-miu at 2005-07-02 02:55
ちびにんさん
鋼の、、、鉄人28、、いや、ジャイアントロボ、、、マジンガーZ(どれも古い)みたいなお体していらっしゃるんですかぁ?
私も心臓はガラスで出来ておりますわん。

漢字のハンコ喜びますよねー、当て字しにくい人は困っちゃうけど、、、。

hippocampus、辞書まで引いていただいて(涙)
ありがとうございましたー。
形が似ていることから付けているみたいです。そのうち機会があったら、見取り図(?)をご紹介しましょうかねー。
しりっぽ、、じゃなかった、尻尾がクルンと巻いている感じが似ているのだと思います。

hippo-が付くもの、確かにいろいろあるんですねー、こちらこそ勉強になっちゃいましたー。
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 02:58
koru さま
特に漢字は字に意味があるので、ウケますよねー。
ひらかな、とか、カタカナもかわいいけど、、、。

情報ありがとうございます。
それにしても、アジア、アフリカって、すんごい大きなくくりですよねー(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:01
mf さま
ボスはとても喜んでくれたので、作った甲斐がありましたー(結構なんどもデザインしてもらって、苦労したんですよ、意外と難しかったの、海、って)。
チーズケーキ城のほかにもまだありますのよー!
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:06
アラブの奥方さま
私自身が、最近どうも記憶が、、、。
冷蔵庫開けて、、”何するつもりだったんだっけ、、、?”ということもしばしば、、、まずいですわー。

雷おこし、は初耳でごじゃいます、ちょっと生姜とか入ったりしてますよねー、あれがいいのかしら?

チーズケーキ城は日本から船便で来ましたー(荷物つめて隙間が開いちゃったので、クッションがわりに入れたのデス)。
でも、このあいだヘルシンキのペットショップでも同じの見ました。
ピラミッドタイプの猫ハウスとかないのかしらん?
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:06
鍵コメさまー、
ありがとうごじゃりますぅー、あとでメールいたします!
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:12
macoさま
日本に戻られたのですかー?(あとで、おじゃましますねー)
Kai、いいんですけどねー、ここだけの話(って世界中に流れてるけど)
私のボス、”カイ・カイラ”って言うのですよ。
フィンランド人の名前の付け方って、わざと韻を踏んだりするのでしょうか?”タイ・タイラ”って言う人もいます。
このあいだ、イタリア人の研究家がボスの名前を見て”ガリレオ・ガリレイ”見たいだって笑っていました!

Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:26
chick_pea さん
皆さんの海馬に、海馬が記憶されましたようでございますねー(笑)。

すい臓のランゲルハンス島でございますねー、糖尿病と関係のあるインシュリンを出す場所でございます。

村上春樹が”ランゲルハンス島の、(何とか)”っていうエッセー(確か)を出していましたわ。
ランゲルハンスって人の名前らしいのですが、”山田花子島(あっ、別にこの名前がいけないというわけじゃありません)”だったら、エッセーにはならなかったかも?
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:31
nyaru-chu-chu さま
それがねー、今週は”雨のち、晴れのち、時々雨、、、”という感じのすごく変わりやすいお天気なのです。
こちらに来てから傘を使ったのは2度目かなー。
文字に意味があるというところが、面白いのですよねー。
絵と同じ感覚なのかなー。

チーズケーキ城は、買った当初はあまり喜ばなかったのですが、突然遊びだしました。
よくわかりません、
”猫心とヘルシンキの空”(字あまり、、、)
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:32
木の葉パンさま
そうなんですよー、感じに出来ない人もいますよねー。
当て字は出来るけど、絶対意味もきかれるしぃー(苦笑)。
良い字を使わないと、説明して気まずい雰囲気になりかねない(爆)。

・・・ネン、っていう苗字おおいですよね。
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:37
joulupullaちゃま
お帰り!!
良かったねー、里帰りできて~!(たぶん、私と入れ違いくらいだったのね)。
沢山お買い物(食料)、してきたんだろうなー、あとで伺いますわー。
日本はすんごく、暑いらしいわねー、体調は大丈夫かしら?

そっかぁ、ご主人様もKaiが付くんだー。
ラボの子が、私の友達の彼女が日本人で、”Maiko”っていうんだけど、”ユンコ”も”コ”が付くよねーって、言われたので。
”コが付くのは女の子の名前なんだよー”って言ったらびっくりしてました。
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 03:40
ミュタ2さま
いらっしゃいませー!
へぇー釣竿でそんな名前が、、、名の付いている釣竿って、お高いんじゃありません?
私もこちらに釣竿(バスとかトラウト用ですが)持ってきたんですよー。

うぅっ、、、草加せんべい、食べたい(ゴクッ)。

Commented by ミュタ at 2005-07-02 10:55 x
おせんべ、いつでも送りますよ~。
Commented by AKI at 2005-07-02 14:28 x
はじめまして。木の葉パンさんのところから来ました!
『海馬』って、池谷裕二さん×糸井重里さんの対談本読んでましたので、
なんだか親しみが湧く部位です。
『海』っていう漢字には“全てが集まる場所”という意味が
もともとあるそうで、
なかなか深いものがあるな~と思います。
Commented by cawa-miu at 2005-07-02 15:46
ミュタ さま
ありがと~!

Aki さま
海馬って最近陽の目を見てきましたよねー(苦笑)。
漢字って面白いですよねー、私も「海」を説明するのに、
左側が水で、右側が母って説明しました(あってるかな?)。
あとでおじゃまいたしますねー。
Commented by しのぶ at 2005-07-02 19:58 x
チーズケーキ城入り、かわいいかわいい~!
私も印って好きです。なんか、いいですよねー。外国に来ると、漢字ってすごいなぁ・・、すきだなぁ・・って改めて思いますー。
ところで突然ですが、今月終わりごろからちょっとだけ一時帰国することにしましたー。ビザの関係で、、、どうせ出国するなら日本に帰っちゃえって。スグミルは夫に任せて行ってきまーす!
Commented by cawa-miu at 2005-07-03 03:33
しのぶさん
漢字って、文字に意味があるからいいよねー。
このあいだサーシャがみあたらなくて(狭い部屋なのに)、探していたらチーズケーキ城で丸くなって寝てた(笑)。

一度渡欧してから、日本に帰ると、新たに必要なものを買えるからいいよねー!
お買い物しまくりでしょ?(苦笑)

Commented by hiyohiyo at 2005-07-03 12:39 x
こんにちは~。

わたしの知り合いのフィンランドの方は、
ビジネスで中国に行くことも多いらしく、
漢字の名刺も持っていました。
でも、なんだか堅めな感じでした~。
ああゆうのって、誰がつけてるのかなぁ?
わたしだったら、もっとキレイな字を・・・と
思いました(笑)

kai=海 はステキですね。

Commented by M・R・ホ at 2005-07-03 15:05 x
もうすぐ1ヶ月たつね早い~
月日が早いと己の『sea-horse』に問題ありで・・・
とか言いながらボケ~としてる(ボケじゃないつもり)
「海」は一番上の孫の名前で沖縄=海 
如何にもって感じだね

ここに、訪問しているとそちらに行ってみたい
気持ちがたかまるね
Commented by cawa-miu at 2005-07-04 05:55
hiyohiyoさま
名刺もですかー、フルネームは結構難しいですよね~。
ドイツのボスにも作ってあげたいのですが、
Heiko(ハイコ)という名前、、、うーん、難しいでしょ?
Commented by cawa-miu at 2005-07-04 06:00
マルちゃん
そうなの、あっという間だったわ。
毎日温泉につかって、ボケーっとするのもいいなぁ、、うらやましい。
49日終わったらママも暇になると思うので、遊んでやってくださいまし。

M美のご長男は海君でしたか、、いい名前じゃん。

私がいるうちに絶対フィンランドに来てね~。
6-7月がお薦めかな
Commented by Toko at 2005-07-04 19:01 x
研究仲間のみなさんもほんっと楽しくていいね。
ヘルシンキに行って良かったね!ボス、さいこー。なんか可愛くて。ぷぷぷ。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 00:58
Toko ちゃん
ボスが良い人だから、すごく雰囲気がよくて、みんなも楽しく出来るんだと思うの。
仕事は大変だけど、ここに来てよかったと思ってる。
by cawa-miu | 2005-07-01 02:05 | 仕事 | Comments(35)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu