人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの場所

先日ここはどこ?でご紹介したトルニに行ってまいりました。
え、また?って言われそうなのですが、今回はふもとの方です。

あの場所_c0006748_5184077.jpg

この天辺の右側に見えるところがテラスになっています、トイレはその下かしら?



あの場所_c0006748_5255280.jpg

入り口はこんな感じで、ガードマン(?)のような人が立っていますが、中はとても気楽な雰囲気です。



あの場所_c0006748_5271661.jpg

適当に空いている席をみつけて、キャッシュオンデリバリーで好きな飲み物を買っていただくというシステム。

今回は、チェコから戻られた、旅する物理屋のまーらいおんさんとご一緒しました。ほぼ同時期に、こちらにポスドクとして来られていて、先月一度お会いして、また飲みましょう!と言うことになっていました。
私もこちらでポスドクの友人が出来たので、ご紹介もかねて、ここで一杯飲んだ後、3人で次にもう一軒行きました。

そこでは、先月”海を渡る猫”のchibininnさんの夏のビール
で見かけて飲んで見たかった、ベルギーの白ビールをいただきました。

あの場所_c0006748_6172652.jpg


さっぱりして、美味しかったです!

・・・その後実はそのポスドクの友人と女2人で三次会へ、、、。

その夜は、魔女の格好をした人たちが妙に多くて、
”ハロウィンでもないのに、、、何かのパーティーかしら?”
って思っていました。
夜中に帰る途中、魔女が行列をしていて、、、

どうやら、ハリポタの新作の発売待ちの列だったようです。
ヘルシンキでも人気なのねー!


日曜日から首が痛くてPCの前に長時間座れません。
仕事ではモニターを見ながら、電極を数ミクロン単位で動かす(手で直接やるのではないですが、苦笑)という事をやっているので、その疲れが出ているのだと思います(以前も整形にお世話になったことがあるので)。
ブログも多少滞りがちですが、元気でおりますのでご心配なく!
Commented at 2005-07-20 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-07-20 08:33
ユンコさま、首は大事ですよ。ヘルシンキで良いクリニックが見つかればよいけど。なんといっても外国暮らし、疲れがたまると大変なので、くれぐれも無理されませんよう。
それにしても、やっぱりヘルシンキですね!。もう神戸じゃおんもでお茶もお酒も飲めません!!。髪が焦げます。ビールも軽くてフルーティな南国モノをグビグビですわ、ぷはーっ!。
Commented by mf at 2005-07-20 11:07 x
ベルギーの白ビール私も大好きです~おいしいですよね。ハリポタ人気は世界中どこも同じなのでしょうか、魔女の扮装までしてスゴイですね。
首、どうぞお大事に!
Commented by chibininn at 2005-07-20 12:20
cawa-miuさん、長時間同じ姿勢でいるのはよくないですよ~。根を詰めすぎずに、短時間でもストレッチしたりしてくださいね。お風呂もシャワーで済ませずに、バスタブにお湯を張ってアロマオイルとか垂らしてリラックスしてくださいな~。
Commented by 木の葉パン at 2005-07-20 14:38 x
首心配です。首が悪くなると頭も痛くなるし肩も凝るし・・・・。
ストレッチするだけでも多少違いますので
お仕事の合間にちょこっとおやり下さいね。
トルニ、こちら側が入り口なのですね。よく通る道です(笑)
今度行ってみようっと。
白ビールは相方の好物です。
Commented by アラブのマダム at 2005-07-20 15:59 x
cawa-miu様、大丈夫ですか?お仕事で、きっと神経を使うから
お疲れもでることでしょうね。お大事にね。
PCの文字を読むって、思いのほか疲れるのですよね。目とか、首とか
肩とかね。
暖める方がいいかも。寝不足はないですか?

白ビール、おいしそうですね。レモンが合うのかしら。
ヘルシンキは、明るい空ね。

ヘルシンキもハリポタ人気なのですねぇ。
アラブの自称*マダームも、がんばって読もうと張り切っておりますよ~。でも、眠っちゃうのよん。
Commented by まーらいおん at 2005-07-20 18:00 x
cawa-miuさん、TBありがとうございます。先週はどうもありがとうございました。私も白ビールにすればよかったかな?なんか私の頼んだベルギービールLindemanは味が強烈でした...。また、いつか飲みましょう~。
Commented by hiyohiyo at 2005-07-20 21:08 x
こんばんは~。
首、大丈夫ですか?
以前ヘルシンキで、マッサージ屋さんを見たことがあるのだけれど、
怪しいのかなぁ(笑)

ヘルシンキライフ 楽しんでいる感じでなによりです~♪

そうそう、今度仕事で「脳」のことをやることになって、
まっさきにcawa-miuさんのこと思い出しました~!!

でも、資料読むだけで難しくって挫折しそうです。

Commented by cawa-miu at 2005-07-21 01:45
鍵コメ08:27さま
ありがとー(感涙)、そうですね、すこしのんびりしますねー。
日本だと温泉とかにいくんだけど、、、こちらだとサウナかなー。
実はまだ入ったことないんです!

・・・えっ、ホント?どんなものでも嬉しいです。
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 01:48
おやびんさま
そうそう、首は大切ですよねー!
私の場合、首が長いというのが(ろくろ首みたい)一つの要因だと整形の人にいわれました。ホントは顔がでかいから(態度もねっ)、首が支えきれないと言いたかったに違いない、、、まちがいない(苦笑)。

Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:16
mf さま
日本でも前日から並んでいる人いたのでしょうか?
新作ゲームだったら間違いなく行列ですよねー(笑)。
白ビール初めていただいたのですが、さっぱりしていて夏にのむのに、丁度よいなーという気がしました。
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:20
chibininnさん
今実験セットが好きな時に使えないので、どうしても自分の持ち時間はセットに張り付きになっちゃうんですよー(苦笑)。それで、データが出ないとよけい疲れがどっと、、、(涙)。
今日も結局ランチ抜きだった
自己管理できないのはダメですよねー。
幸いバスタブがあるので、のんびりしますねっ(サーシャの監視付きだけどっ)。

あっそうそう、白ビールTBさせていただいちゃいましたー!
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:23
木の葉パンさま
ご心配くださってありがとう!
友人に聞いたら大学でマッサージしてくれるとこがあるらしい(!)
今は夏休みのようなのですが、今度行ってみようかなーって思っています。
ストレッチ、頑張ってやりますねー。
トルニはやっぱり屋上の方がお薦めかも!
白ビールはたしか、、、”ベルギー”っていう名前のお店だったような、、こんど友人にちゃんと聞いておきますね。
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:29
アラブのマダーム!
ありがとうございます、一昨日よりはだいぶましになってきました。
楽器のピアノを弾くのもそうなのですが、フォルテよりピアニッシモを弾くときの方が筋肉って使うんですよねー。
微調整するのにはたくさんの筋肉の運動が必要で、、、。
私の首と腕もそれで疲れているのだと思います。
今日もサーシャと(!)お風呂で温まって眠りまーす。
白ビール、さっぱりで美味しかったけど、甘くないジュースみたいで、ゴクゴクと、、、(ああ、、、じっとお腹を見つめる私)。
ハリポタ読もうとなさるだけでもスゴイです!
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:31
まーらいおん さん
こちらこそ、ありがとうございました。
ポスドクの集まりがあったら、お誘いしますねー。
TBありがとうございました。
Commented by cawa-miu at 2005-07-21 02:34
hiyohiyoさま
おかげ様で、ありがとう!だいぶよくなってきました。
枕だけじゃなくて、マットもテンピュールにしたほうがいいのかしらって、真剣に思っちゃいました。
ようやく知り合いが出来て、いろいろな情報が入るようになり、助かっています。
脳の事ですかー、私で何かお役に立てることがあったら(非力ですが)、メールくださいねー。

いま、アパートさがしています、あそびにきてねっ。
Commented by chick_pea at 2005-07-21 20:33
ここって、冬は放置状態みたいになってて、なんで〜っ?て思ってたんですけど、こんなにすてきに変わってたんですね!!私も行ってみよう。ノルウェーから帰ってきたその足で、ハリポタ買いにソコスに出かけました(笑)。
首少しずつよくなってるみたいですね。よかった。無理しないでくださいね。
Commented by koru2005 at 2005-07-21 23:40
首、お大事に。私もプレゼン前はPCにしがみつく生活を長年送ったおかげで慢性肩こりです。酷い時には腕が上に上がらなくなって、つり革がもてずにまいりました。が、医者が言うには、適度な運動(それをする暇があれば世話はないのですが。。。)と、首の体操がきくそうで。おでこに手のひらを当てて、それをグイグイと首の力で押す運動を定期的にやるといいそうですよ。あとね、ラジオ体操っていいのよ、肩&首こりに。騙されたと思って、毎日、やってごらんなさいまし。あれ、オフィスワーカー(特に第一)のためのストレッチだから本来は。

で、本題の。。。ビール、うまそー。女友達とびーる、さいこーっすね。
Commented by ミュタ2 at 2005-07-21 23:41 x
首、大丈夫ですか?
寝相が悪くて、よく寝違えます~そんな日に限って、車の運転…
バックするときに、やっと首が動かないことに気付きます(笑)
Commented by マカロン at 2005-07-22 01:56 x
私もフランスのバ-で白ビ-ル飲みました。ベルギ-のだったのかな。美味しかったです。夏はビ-ルですね。エダマメが無いので、無性に食べたくなります。
Commented by cawa-miu at 2005-07-22 04:07
chick_pea さん
そうなんですかー、確かに冬は屋外のバーは無理ですよねぇ(人もですが、飲み物さえ凍りそう!)。
ハリポタすでに買われたのですか、ってことはそれまでのは読破していらっしゃる!さすがですっ。
首は良くなってはいるのですが、ちょっと油断するとぶり返して、、、
冬が思いやられます(涙)。
Commented by cawa-miu at 2005-07-22 04:13
koruさま
PCって思いのほか体に負担をかけていますよねぇ。
結構集中してしまうので、逆に体の故障に気がつくのが遅くなっちゃって、、、。
ラジオ体操かぁ、、、確かにいいかも。
♪ハイ、腕を前からあげて~♪ってヤツですよねっ、確かに第一は上半身の運動が多そうな気が、、、。
今でも日本でちびっ子達が首からカード提げてやっているのでしょうか、、(遠い、遠い目)、私の班の班長、カッコよかったんだよなー。

たまには、女友達と飲むのもいいですよね(←たまに、じゃないケド。涙)
Commented by cawa-miu at 2005-07-22 04:19
ミュタ2さま
一番初めは数年前腹筋でスジを違えたのが始まりで、、、
その時はひどくて、手で首を支えていないと痛くてしょうがないくらいだったんです。それで、車を運転して整形に行って、バックで駐車場にとめようと思って、首が後ろに廻らないことに気づいて、、、あせりました!

ミュタ2サマも同じ経験をされていたんですね。
私は後日友人にその話をしたら、”そういう時は人を頼っていいんだからね”と怒られました。
Commented by cawa-miu at 2005-07-22 04:25
マカロンさま
もぉ、いけない事を思い出してくだわいましたわねー(笑)!!
何か足りないなって感じていたの、
そっかー、エダマメだったのねー(涙)。

あぁ、無性に食べたくなってきたぢゃぁないのぉ(苦笑)。
それと、ついでに美味しい冷奴もねん!
Commented by yuu-34 at 2005-07-22 13:27
ハリポタはヘルシンキでも大人気なのね。
私もファンの1人なので、早く日本語版がでないかなーと心待ちにしてます。
でも、多分、1年後くらいなのよね。悲しい・・・
さすがに英語では読む語力がないのだ~(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-07-24 00:49
ゆう さま
人気みたいですよー。
つい先日バスにのったらハリポタを夢中で読んでいる女の子がいました(高校生くらいかなー)。
私も英語は論文を読み書きするだけで、精一杯!
Commented by moshiyoshi at 2005-08-18 23:56
はじめまして~(だと思います…) chick_peaさんとこでお見かけしておりました~。
この『28』ての、見覚えあるなとおもったらchick_peaさんとこで見てました!んでトルニだったのですね…。昨年ヘルシンキ行ったとき、トルニのBarで飲んだのです。で、フィン友がこのふもとの事もにょもにょ言ってました、そういえば。閉ざされてて暗くて何がなんだか分らなかったんですよ。今やっと謎が解けました~!


Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:46
moshiyoshi さん
こんにちは!
私もお名前は、何度も(!)chick_peaさんのところで、拝見しておりました(笑)。
そうなんですよ、私もこのお店に行ったとき、”どこかでこの数字見たよなぁ”って思いました。
あぁ、もうすぐ閉鎖されるのかなー、、、最近寒いのですよー。
by cawa-miu | 2005-07-20 05:29 | 暮らし | Comments(28)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu