人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮下輸液その後

サーシャの皮下輸液ですが、一日置き200mlを継続しています。先月の検査では前々回と同じくらいの数値で横ばい状態。この状態をキープできればいいかなという感じです。
食欲も安定していて、最近はロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションというものがお気に入りのようです。少量でもある程度カロリーが取れるのと、食感もいいのか珍しく完食(一日45g程度ですが)するときもあります。

皮下輸液その後_c0006748_10534959.jpg
輸液後のニッカポッカをはいている状態(ガテン系ともいう)
皮下輸液その後_c0006748_1054931.jpg
見てんじゃねーよ

皮下輸液その後_c0006748_10544120.jpg
皮下輸液その後_c0006748_10545725.jpg

輸液後もちょっと休憩して、遊んでいます。

実は一時期、輸液をするときに大騒ぎするようになって、輸液完了まで一時間くらいかかる時がありました。考えてみると、針を刺す場所を少し尻尾よりに変えてからだということがわかりました。前足の付け根だと写真のように前足に溜まるので、もう少し後ろが良いかと思って変えていたんです。
でも、どうやら痛点か皮膚感覚がそちらの方が高いらしく、一番良いのが首の近くだということがわかりました。お母さん猫が咥える場所ですよね。
場所を肩甲骨あたりに戻してからは針を刺しても気づかないで、すんなり輸液できるようになりました。
Commented by chibininn at 2015-03-05 06:11
姫様、相変わらず、麗しいですね~♪

うちはロン毛なので液体が溜まっているのが、あんまりわからないんですが、こんな感じになるんですね!姫様はスレンダーでタルミが少なそうだから、針を刺す場所を探すのも難しそう。お姉さまも姫様も頑張ってくださいまし。
Commented by にゃうちろ at 2015-03-05 22:54 x
サーシャちゃん 相変わらず可愛い!!
おもちゃにすりすりしているのが何とも言えないですね(^^)
体調落ち着いてるようで良かったです。
実は2月22日にミュウが天国に行きました…
もう少しで17歳だったんですが…
でも実に6年半の闘病、本当によく頑張ったと思います。
病気が発覚したときは余命一か月くらい?と思われていたそうで…

サーシャちゃんはまだまだ元気で過ごしてね!

長いこと応援していただきありがとうございました。

マーシャは相変わらず元気いっぱいです~
Commented by cawa-miu at 2015-03-06 16:19
ちびにんさん
お腹のあたりとか、腕のあたりタプタプしてます。スレンダーですが、弛みはある(笑)ので、そんなに難しくはないですが、アンダーコートが結構ビッシリなので、初めのうちは苦労しました。
ありがとうございます、がんばってますニャ
Commented by cawa-miu at 2015-03-06 16:22
にゃうちろさま
こんにちは、キャットニップ入り編みぐるみなのですが、新しいうちは(苦笑)遊んでくれます。

ミュウちゃん、そうですか~、残念ですがよく頑張りましたよね。たとえ何歳でも寂しいのは寂しいし、辛いと思いますが、腎不全を抱えて17才は大往生、表彰ものですよね。
by cawa-miu | 2015-03-04 19:56 | cawa (サーシャ) | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu