人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し準備

このところ、仕事も忙しく(これに関しては後日書こうと思っています)、それに加えて引越し準備を始めていて、ちょっと忙しいです。
引越しに必要なものを住む前に揃えておかなければいけないので、いろいろなお店を見てまわったりしています。

昨日も大家さんと会うため、引越し先のアパートに行ってきました。
電気代の請求の名義変更の書類などをもらうのと、リクライニングできるスツールを一つ持ってきてくるれるというので、それも見に行きました。
ちょうど部屋に着いたら、大家さんご夫妻が汗だくでスツールを運んでくれていました。
本来は空っぽの部屋を借りることになっていたのですが、

ソファー
ソファーとおそろいのスツール2脚
リクライニングできるスツール一脚
キッチン用椅子4脚
食器棚
ベッドの台
電気の傘3つ
ハンガー、たくさん
テーブルタップたくさん、等、、、

これらをそろえていたら、かなりの金額になってましたから、とてもありがたいです。
あとまだ、テレビ台も今度もってきてくれるらしい。
リビング用のテーブルも台はあるので、ガラスをオーダーすれば使えそう(それも私の代わりにオーダーして運んできてくれるって)。
冷蔵庫も洗濯機もあるから、ほとんど家具付きのアパートと変わらないかも。
猫もOKだし、良いアパートが見つかってよかったです。

あとは、テレビ(あまり見ないからどうでもいいんですけどねー)とダイニング用のテーブルくらい買えば、とりあえずは暮らせそう。

奥さんも”キッチン用品の使わないのを今度もってきてみるから、使えそうだったら使ってね!”と言ってくれて、ホント親切なご夫妻です(本当はご主人のママがオーナーで、この若夫婦はママの代理なのですけど)。

アパートの周りも車でまわってくれて、ココが病院、このマーケットが比較的新鮮なものが多い、、、と教えてくれました。

帰りも今のアパートまで送ってくださり、”何か運びたいものがあったら、彼女に(奥さんのこと)電話すれば、運んであげるらね”とまで言ってくれて、感激です。

私もお礼を何かしたいと思って、日本から持ってきた夫婦茶碗を2セット差し上げました。
一つは結構金ぴかの九谷焼で、もう一つはシンプルな有田焼。
どっちがいい?って聞いたら、金ぴかの方が良いって(やっぱり外国の人には受けるんですよね~)。
で、有田焼はおばあちゃんに渡してねって差し上げました。
とても喜んでもらえたので、よかったです。

こちらで、お世話になった方に差し上げようと、実家で眠っていた和食器をいくつか持ってきたのです。
夫婦茶碗は3セットもあって、引き取り手が見つかって私もうれしいです。

和食器といえば、サーシャのかつぶし皿のお仲間をご紹介します、

引越し準備_c0006748_3432592.jpg
このようなラインナップで、珍味皿セットとして、箱に入っていました。

引越し準備_c0006748_3433634.jpg
例のピーカンを入れたお皿

引越し準備_c0006748_3445162.jpg
これはちょっと金ピカなのですよね~

引越し準備_c0006748_3453961.jpg
これは少しモダンな感じ?

引越し準備_c0006748_3461461.jpg
この金は渋くて結構好きです。

そして、、、猫スケールの登場(サーシャが出るまでも無く、今回はお皿の大きさは皆様ご存知だからいらないのですけどねぇ・・・)
引越し準備_c0006748_3473995.jpg
サーシャ姫ご愛用の鰹節椀でございます。

そうそう、先日マラソンの帰りに友人のMちゃんと、chick_peaさんとで、新しいアパートを見に行ったんです。chick_peaさんからも”引越し手伝うからね”とい嬉しいお申し出が!
ありがとうございま~す(感涙)。

そして、アパートから歩いて2分ほどのところにペットショップ発見!
日曜日なので閉まっていましたが、猫タワー(普通のです、念のため)もありそう。
このキョリなら自分で運べそうだし、引っ越したら猫タワー買うかなぁ、、、。
Commented by koru2005 at 2005-08-18 04:56
いーっちばん、っと。(ちょっと嬉しい)

お仕事&引越準備ご苦労さまです。でも寒くなる前に全て片付きそうで&なかなかよさげなお部屋+大家さんみたいで良かったですねぇ。

お皿セット…こんな華やかなセット(の中の1枚)をサーシャちゃんは使っていたのですね。ゴージャスで、海外の人には受けそうだと思いますが、ね。

そして、愛のタワーは実現しないのね(しつこい)。残念だわぁー。
Commented by 木の葉パン at 2005-08-18 05:01 x
着々と準備が進んでいますね。
こちらの方って本当に親切ですよね。
恐縮しちゃうことが多いです。
珍味皿それぞれ味わいがあって素敵ですね。
サーシャちゃんの鰹節椀が私の好みですわ☆
そうそう、私もきっと暇してますので
引越しのお手伝い引き受けますよ!

Commented by whitewaterlily at 2005-08-18 05:21
お仕事もおいそがしい中、引越し準備、お疲れさまです。
部屋のみだと、家具を思い通りにそろえる楽しみもあるのかもしれませんが、お金も時間もかかりますよねー。親切な大家さんでよかったですね。

サーシャちゃんの前足、ベルベットな雰囲気です。
金彩のお皿がとっても似合いそうですね。
そういえば、アニエスの服とサーシャちゃんのシルバーグレーってとってもマッチしそうな気がします。
Commented by hiyohiyo at 2005-08-18 08:30 x
おはようございます。

お引越しの準備大変ですね。
でも、本当に親切な大家さんでよかったですね。
やっぱりフィンランドはいいひとが多いなぁ~なんて、
フィンランド好きのわたしとしては、
勝手に喜んでいます(笑)

サーシャちゃんのお皿すてきですね。
さすが「姫」って感じです(笑)

モダンなフィンランド食器よりも、
やっぱりこっちのほうが雰囲気ですね~。

Commented by mf at 2005-08-18 09:53 x
ほんとにすごく親切な大家さんですね!お部屋も快適そうだし…ヘルシンキでは条件のそろったアパートを見つけるのはなかなか難しいと聞いています。よいところが見つかってよかったですね。
お引越しの準備たいへんでしょうけどがんばってくださいねー。
Commented by AKI at 2005-08-18 10:41 x
こんにちは!
きれいなお皿がいっぱいですね~。私けっこう好きなんですよ、詳しくないけど。
よほどのお宝でないかぎり、道具類は使ってナンボですよね。
Commented by にゃうちろ at 2005-08-18 11:54 x
引っ越しにあたって、親切な方が周りに多くてよかったですね!
日本からお持ちになった食器、素敵ですね。
サーシャちゃんのあんよも可愛い♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-08-18 13:59
お仕事にお引越し、ブログの更新とお忙しい毎日でしょうが、お体には充分気をつけてお過ごしくださいね♪
やさしい大家さんで、私まで、嬉しくなっちゃいました。
近かったらお手伝いに行きたいなあ☆って、サーシャちゃんと遊ぶだけ!!←あの人何しにきたの~?って言われそう。。。。
ピーカン皿がやっぱり好きです☆どれも捨てがたいけれど、ふちのそり具合がやさしげでいいな。
Commented by しのぶ at 2005-08-18 17:06 x
いいアパートそうですねぇ。大家さんも本当にいい人みたいだし、フィンランド生活がますます充実しそうですね。サーシャ嬢の生活もさらに「優雅」なものに・・・。
私も和食器って好きです。AKIさんがおっしゃってるとおり、と思います。使ってナンボですよね。頂き物の和食器など、けっこうカジュアルな感じに使ってます!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-18 19:18
ご多忙の日々ですね。仕事と私生活、なぜか連動する法則があるみたい。
和食器をお礼にとは、ユンコさま、相変わらずセンスがおよろしいわ~♪。
新しいお部屋、楽しみ。快適な越冬になるといいですね。
サーシャ姫のあんよ、パリコレのモデルさんみたいよ!。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 00:37
こるーさま
まだ暖かく(すでに、暑くはない)、明るいうちに(苦笑)、アパートが見つかってよかったです。
当初は職場の近くで探すつもりだったのです。
でも、冬の寒くて暗い日々が来ることを考えると、街中に住んでいた方が、引きこもらずにいるかなー、ナンテ思って。

このお皿のセット見たとき”あげないで、自分で使おーっと”って思いました(笑)。
愛御殿、どんな人が買うのですかねぇ、、、
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 00:40
木の葉パンさん
フィンランド人って親切な人多いですよね、それは常日頃私も感じています。
珍味椀一番よせげなのをサーシャ用にしてしまった、、チョット後悔。
引越しのお手伝いありがとうございまーす、
もしかしたらお願いするかも。
Commented by chick_pea at 2005-08-19 00:49
キッチン用品まで!ありがたいですねえ。
外国人はやっぱ金ぴかが好きなんだ(笑)。わびさびは難しいか・・・
お手伝いしますよ〜。ここのコメント欄ですみませんが、いつ以降、荷物を動かしたいですか。教えていただければ、都合のいい日を夫(←もう話はしてますが)に聞いてみます。では、メールお待ちしてまーす☆
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 00:51
whitewaterlilyさま
日本からの通信(すごい古い表現)ですかぁ?
そうなんですよ、長く住むのなら、こちらで家具をそろえたりしたかったのです(せっかくフィンランドに来たんだし)。
でも、あと一年半しかいないので、とりあえず家具を借りることにしました(大家さんに感謝です)。そのうち、素敵な椅子でもあったら買おうかな、、なんて思っています。

サーシャのあんよですかぁ、、、足癖悪くてねぇ、、、
これテーブルの上(涙)。
アニエスのセーターでサーシャ色にグリーンの横縞のがあるのですけど、サーシャを抱っこしていたら妹に、お揃ーい、って言われました。
よく見たら、グリーンがサーシャの目の色に近いの。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:05
hiyohiyoさま
フィンランドの人って、ホント親切ですよねー。
この大家さんのお住まいは私の家よりもっと郊外にあるんですよー。そこからわざわざ、いろいろ運んで来てくれて、、、(涙)。
カワイイ3姉妹のパパとママなんですよ~!

和食器って、やっぱり落ち着きますよね~。




Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:08
mf さま
そうなんです、ヘルシンキは貸し物件が少なくて、学生でもアパート買っちゃったりするらしいんですよー。だから、なかなか良い条件の物を見つけるの大変でした(家賃は東京近郊並みの値段しますけどね~)。
はい、がんばりまーす!
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:11
AKIさん
こんにちは~!
和食器って、味わいがありますよねー、こちらの白いシンプルなお皿は何を盛り付けてもOKだから、それも楽なんですけどねー。
そうそう、食器は使ってナンボですよねーっって、実際そんなに高価なものは持っていないですし。
今度は食器棚があるから、すこし並べてみようかなー。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:16
にゃうちろ さん
異国でうける親切というのは、またひとしおです。
アパート見つけてくれたのも友人だし、皆さんに感謝、感謝でございます。
和食器は、日本の百均で売っているようなのでも、結構な値段してますから(笑)、持ってきてよかったです。
最後は置いていっても喜ばれそうだし。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:20
nyaruさま
ありがとうございます、頑張っておりまーす(ちょっと仕事がスランプなんですけどねー、涙)。
サーシャと遊びに(ねこパンチをおみまいされますが)、いらしてくださいねー。
ピーカン皿が一番和の雰囲気があるかなー。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:25
しのぶさん
是非遊びに来てね~、今度のアパートなら泊まれるから、チェコからフラッと、来てくださいまし。
今のお部屋ほど窓は大きくないのだけど(今は一面が全部窓なの)、窓のとこのヒーターの上が台になっているので、そこがサーシャの定位置になりそう!
頂き物の和食器って結構あるよねぇ、、、私何度人の結婚式に出たことか、、、(爆)。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:33
おやびんさん
仕事がね、忙しいのもあるんだけど、スランプでねぇ(はぁーっ)。
楽観主義の私でもちょっとストレスを感じている今日この頃、灰色猫のゴロゴロが癒してくれるので、まあ何とかなってますケドねー(苦笑)。

和食器、すごく喜んでくれたので、よかったー。

”越冬”、、、その通りですよねぇ(爆)。
猫足つき、珍味椀セットいかが?

Commented by cawa-miu at 2005-08-19 01:42
chick_peaさん
ありがとうございまーす、あとでメールいたします!

赤字に金の唐草文様の夫婦湯のみ(茶碗じゃなかった)、なのですよー。
かなりド派手なので、フィンランドの人はシンプルな方を選ぶかなって思ったけど、やっぱりオリエンタルな雰囲気がよかったのかしら?
喜んでもらえて、私としてはとても嬉しかったけど。
Commented by アラブの奥 at 2005-08-19 02:58 x
いいお家がみつかってよかったですね。そして、いい人とめぐり合えて。。
引越しって嬉しい出来事ですよネッ。気分が新しくなって。いいな。
金ぴかのお皿たち。ほんとに金ぴかね。サーシャたんの鰹節皿も
かっこいいー。
和食器って、外国暮らししてると しみじみしちゃいますよね。
やっぱり日本人なんだなって思います。
カワミウちゃまの新居♪早くみたいわあ。
そして、愛のタワーがくるのかしらん。
Commented by cawa-miu at 2005-08-19 04:33
アラブのマダム
はい、出会いは大切にしたいなーと思っています、良い人達に囲まれて幸せ者だと思います(ブログさまさまです)。

新しいところに移るの楽しみです、サーシャはどんな反応するかしら?
今のところよりは少し広くなるので、少し運動できるようになると思います。
(愛じゃない)タワーを買おうかな。
日本だと天井で固定できるタイプがあるのですが、こちらは天井が高いので、そういうタイプは無いみたいなのです。

アラブも金ぴかのお皿とか、受けそうですよねぇ。
Commented by minechan15 at 2005-08-21 22:54
すっかり出遅れてしまい失礼しました~!
お~コレが例のお姫様の「お鰹節椀」なんですね~。姫のお足とぴったりなカンジですね。このお皿のセット、金があるとはいえシックでいい感じ♪
海外にいると、本当に和食器の良さが改めてわかりますよね!
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:05
ミネママさん
お帰りなさーい!
この写真だとわかりにくいのですが、内側にお花(桜)の模様が浮き出ているのです。
和食器は、盛り付けるものを選びますけど、だからこそ工夫のしがいがありますよね!
by cawa-miu | 2005-08-18 03:15 | 暮らし | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu