人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰でしょう?

こちらのラボの学生君が、私の部屋に来て

”ユンコ、Tomi Tairaって知ってるよね?”
って聞いてきました。
その人は私達と同じフロアにいる違うグループのリーダーで、部屋も近いので一日一回は顔をみます。

”もちろん知ってるよ”
といったら、

”日本の女優で同じ名前の人いる?”と聞かれました。

私はとっさに全然浮かばず、、、

”いやぁ、、、わかんない”
と答えました。

勘のよい皆さんならもうお判りかしら?



その学生君(彼の名前もTomiなんですけど)

”こうやって、Tomi Taira で検索するとさぁ、、、こういうのが出てくるんだよー”

そうかぁ、、、
平良とみ さんね~!

沖縄のおばぁは、ヘルシンキ大学のサイエンティストと同姓同名でございました♪

☆海外長期在住の方へ解説:NHKの朝ドラの”ちゅらさん”で味のあるおばあちゃん役をやっていらした方です。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-24 11:25
へえ~、綴りもそのままですね。Tylerだったら英名でありますよね。
しかもTomiさんってポピュラーな名前なんだ~、しかも男性(笑)。
平良おばぁの『ナビィの恋』良いですよぉ。
私は平良おばぁが好きで、本も持ってるし、
那覇のゲストハウスでポスターも貰って大事にしてます。
ヘルシンキの同姓同名のサイエンティストも、
おばぁのように魅力的な方かしら♪。
Commented by ミュタ at 2005-08-24 13:16 x
あたしの従姉妹もネコを里親の会で貰ってきて飼いはじめてるんですけど、「なんて名前にしたの?」って聞いたら「ちゅらさん」って(笑)。
なんだか、あの、ゆったり感?がいいのかもね。ヘルシンキでおばぁに出会うとは・・面白いですねぇ。。
Commented by koru2005 at 2005-08-24 16:01
こういう名前のレーサーっていませんでしたっけ?
と、思ったら、沖縄のおばぁ、でしたか(笑)。
まぁ、でも、フィン語って、妙に発音が日本語に近いものがあったりしません?あんなに子音を使う言葉なのに、面白いなぁ、と思ったり。
Commented by minechan15 at 2005-08-24 19:06
私、あの「ちゅらさん」の再放送をこちらで観始めたら止まらなくなり、毎回結構ウルウルしていましたよ~。
なったって、あのおばぁがバツグンに良かったでございます。
ほのぼのしみじみ。。。でしたね。

フィンの方は、何系の感じの方なんでしょうか?
Commented by mf at 2005-08-24 20:06 x
これ最高!ウケましたーっ!!
おばぁは北欧ヘルシンキにまで進出していたのですね(笑)
元気でゆったりしている「おばぁ」、魅力的ですよねー。
Commented by アラブの奥 at 2005-08-24 22:23 x
Tomiって、渋い感じですが学生さんもとみさんなんですね。平とみ☆はいはい、すぐわかっちゃいましたよぅ。朝の連ドラ、再放送はアラブでも
よく放映されていていますよぅ。今はファイトみて、泣いてます(涙)すみませぇ~ん、解説まで
していただいちゃいました。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-08-24 22:48
平とみさんは、どうやってもおばぁしか思い浮かびません。笑ってはいけないのに、おばぁが男装している姿が。。。。
ちゅらさん、ほのぼのしてスキでした。脇役がいい味出していましたねぇ。
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:15
皆さま
どんな人か、、、魅力的かどうかは、くっ、ノーコメント(笑)。
興味のある方はググッテみてくださいまし。
Tomi taira helsinki で一発ででてきますわ~
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:18
おやびんさん
私のボスはカイラでKailaタイラだとTairaって、RとLの違いがよくわからないんですぅ。
おばあ、いいですよね~、あのしゃべり方の抑揚がまた味があって、とっても好きです。ナビイの恋、まだ見てないんだよなー。
ググッテみてみて♪
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:20
ミュタさん
ちゅらさんは全部は見ていないけど、かいつまんでみていました(笑)。
沖縄の言葉って、のんびりしていて癒されますよねー☆
そうですか、お従姉妹さんのネコチャンのなまえなのね、ちゅらさん、カワイイじゃん。
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:26
こるーさま
そう、初めアクトレスって言われて、、うーん、って思ったけど、そう、立派な女優さんですよねー。
時々、バスで日本語っぽい単語が聞こえてくるときがあるんです、で、耳をすませていると、フィン語なの(笑)。



Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:29
ミネママさん
ちゅらさんご覧になったのですねー、いいですよねぇ、朝ドラはああいう、爽やかな感じのが好きです♪
おばあのしゃべり方を聞いているだけで、ほのぼのした気分になれますものねー。
ヘルシンキのトミさんは、、、ムーミン系?(爆)
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:40
mfさま
笑えるでしょう?
私も”この人だよ”って言われておばあの写真が出てきたときには、膝を打って喜んでしまいました。
あんなふうに歳を重ねられたらなぁと思える人ですよね~
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:48
アラブの奥方さま
そう、その学生本人もトミなの、漢字にするなら富かしらん?
アラブでもドラマご覧になれるのですね~(いいなぁ)
えっ、ファイト、ってにゃに?、、しっ知らない~(汗)。
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 05:52
nyaruさま
そんな事言われると、本人の顔を見たら噴出しちゃいそうだわ~!
ホントあのドラマ、周りの脇役がみんなよかったですよねー。
私のボスは(日本の)いつも8時半にはラボに来ていたのに、ちゅらさんやっていた時は”ちゅらさん見てから来るから、遅くなっちゃうんだよねー”と9時くらいに出勤していました(苦笑)。
Commented by whitewaterlily at 2005-08-25 11:07
おばぁと同姓同名なんですね。(笑)
そうさぁ、おんなじ名前さぁ、なんて言ってそうですね。(笑・笑)

リンクのお申し出、ありがとうございます。こちらは出しておりませんが、もちろんお願い申し上げます~。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-25 19:23
ユンコさま。見て来ました、Tomi taira先生。
これは絶対賢いヒトだわ。
眼鏡の奥の、知的な目線に、あのおでこ。
脳ミソいっぱいつまっとるで~♪。
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 23:37
whitewaterlilyさま
そうなんです!私もびっくりでしたー(苦笑)。
他にもいそうなので、また見つけたらアップしますねー
早速リンクさせていただきましたっ。
Commented by cawa-miu at 2005-08-25 23:46
おやびんさん
あらん、ヘルシンキまで見にいらしたのなら、よってくれればよかったのにぃ~!
くくっ、本物を知っているだけに、なんとコメントしてよいやら、、、(苦笑)。
でも、あたまがいいのは確かだと思うわー。
Commented by Toko at 2005-10-11 17:04 x
ユンコちゃん、またまたご無沙汰しましたっ!朝の連ドラ!知らず知らずのうちにずっと観てるよぉー。ちゅらさん、大好きだった!いっぱい続編ができたけど、やっぱり一番最初のシリーズが楽しくて泣けたりもして良かったよね。おばぁもサイコー。沖縄弁もかなり好き。いつも朝ドラがスタートすると今回はイマイチ?とか思いながら結構観てるうちにハマっちゃう。あははー。ユンコちゃんはしばらく観れないねー。毎日録画して送ろうか?んふふー。そういえば以前海外赴任した知人のためにドラマやアニメを毎週録画して送っていたことがあったよー。やっぱり観たいもんね。ニッポンもの。それから沖縄弁といえば、今、日本の若者達の間では方言がはやってるんだよー。可愛くて良いって。携帯メールなんかで使ってるらしい。面白いね。ぎゃーまたまた遅々のコメント、ごめんね~。
by cawa-miu | 2005-08-24 02:21 | 仕事 | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu