人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの学生達~その1~

以前、私が夏休みをとる時にかわいいメッセージをくれたリンダが(例の、ヘビがペットの彼女ですよ、、)イギリスに帰っていきました。
彼女はフィンランド人ですが、ケンブリッジ大学の学生で、夏休み(7月初めから9月末まで)を利用してサマーアシスタントとして私達のラボにいました。

”生活のためなの~”と言っていましたが、彼女は驚くほど優秀で、まじめで、とっても良い子でした。
最後の一週間実験を一緒にやって(彼女のあとを私が引き継ぐことになったため)楽しく過ごしました。本当だったら家に招待したかったのですが、今回は間に合わなかったので、かわりに有田焼の夫婦茶碗をプレゼントしました(これでようやく夫婦茶碗が消化できた)。

すごーく、よろこんでくれて、何度も何度もお礼を言われて、私の方が恐縮しました。

さすが、勤勉な学生だけあって、木箱の隅から隅まで、書いてある言葉の意味を聞かれました。

有田焼の意味
祥幸という作者の名前、漢字の意味、男か女か、、何で男ってわかるの?とか、
絵のタイトルの読み方と意味、色絵童子、、(そんな感じのタイトルでした)

全部メモしていました(苦笑)。

彼女のパパは電気メーカーで仕事をしていて、日本にはよく出張で行くのだそうです。
”いつもお土産にメモリースティックや、MP3プレイヤーを買ってくるから私何個ももっているのよぉー”って言っていました。

彼女は洋服もいいものを着ているし、裕福な家庭の子だとは思うのですが、
”生きていくためにはお金をかせがないと、、クリスマス休暇もまた来るわ”と言っていました。
日本のように親のスネをかじって、、、というのはあまりないようです。
(実はヘビはBFの持ち物らしいです)

フィンランドの大学は授業料は無料、大学院生にはお給料も出ます。
お給料の額はそのラボの状況によって違うらしいのですが、私のラボはおそらくフィンランドでトップクラスの神経細胞生理学のラボなので、お金もそこそこあるようです(←だったら、新しい機械買ってよっ)。

リンダはundergraduate studentなので大学院生ではありませんが、私のラボにいるgraduate student いわゆる博士課程の大学院生は結婚して子供がいる女性もいるし、夫婦で来ている人もいるし、22歳の子もいるし、、と、いろいろです(他の学生達についてはいずれまた)。

この国の若者達は同棲しているカップルがとても多くて、家賃をお互いに出し合えば結構良いアパートに住むこともできます。

万が一別れたときはちょっと大変そうですが、、、そういえば



私がいろいろアパートを探していた8月初旬の事、ひとつとても素敵な物件がありました。860ユーロでハカニエミというマーケットのすぐ近く。
写真で見る限り、デザイナーがコーディネートしたような内装。
見てみたいとメールをしたら、残念ながらもう決まってしまいましたという返事がきました。

そして、今のアパートがみつかったわけなのですが、

9月初旬の事、その仲介業者から
”例のアパートが空くのだけどどお?”
というメールがきました
以下抜粋、、、

the young couple that moved in the flat in Hakaniemenkatu are separating and thus moving by the beginning of October

部屋の空く理由まで書かなくても、、、と思ったのですが、友人いわく、2ヶ月で前の人が出たアパートだったら、”何かあるのかしら”って思うからじゃない?

なるほど、確かにそうですね。
それにしても2ヶ月持たなかったなんて、、、(あまりにも短い、苦笑)



フィンランドの学生達~その1~_c0006748_336012.jpg
サーシャ、どんなに伸びてもヘビさんにはみえないわよ~
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-06 04:18
ユンコたん、お部屋は片付きましたか?。
数少ないですが旅先で出会った印象から、フィンランドの学生はスレてなくて勉強熱心というイメージがあります。いつぞやはフィン学生グループに「生まれて初めて話した日本人だ」とカンゲキされたので、それぞれのノートに筆ペンで格言とマンガを描いてあげたよ。すごく喜んでた。
リンダちゃんもいい子なんだね~。帰郷とバイトが同時にできるのも良いですよね。

サーシャ姫、新しいおうちにすっかりなれたようで、よかったね~♪。
Commented by しのぶ at 2005-10-06 04:26 x
へびさんには見えないけど、ヌラリ感は上手に表現できてるよ!
本当にツヤツヤなんだねぇ
Commented by whitewaterlily at 2005-10-06 04:45
サーシャちゃん、ソファーから落ちないように気をつけてくださーい♪突っ張っている後ろ足が可愛いですね。つやつやのシルバーグレイが相変わらずきれいですね!

大学も学生も国によっていろいろですね~。
そういえば、ドイツ滞在も、あと、半年・・・また猫を連れての引越しかと思うと身震いします。
Commented by epha at 2005-10-06 06:56
ふぅむ、私が日本に帰ったら、彼氏はどうなるのだろうと不安になってきました。家賃一人じゃ払えんだろうな。
Commented by にゃうちろ at 2005-10-06 08:43 x
サーシャちゃんかわいい。ご満悦の表情ですね。
すっかり新しいおうちが気に入ってるのかな。
やっぱりウチのマーシャよりスマートだわ…うちのはぽってり。
Commented by ミュタ at 2005-10-06 12:24 x
昨夜?(それとも、2度寝だったかな?)の夢に、ユンコさんとサーシャちゃんが出て来ましたよ。「そんなんじゃ、ダメだ」みたいに怒られたような・・?

勤勉な学生・・きっと、なんで自分は今、ここでコレを学んでいるんだ!・・ということが、わかってるのね、きっと。こうなる為には、コレとコレの勉強(経験)が必要・・ということも。
自分が何になりたいのか・・を探す為に、大学へ行く・・っていうのとは、やっぱり意気込みが違うよねぇ。うちの駅、○協大学があるんだけど、駅前で、酔っ払った学生が、バカ騒ぎしててすごいのよ。子供の頃から、見慣れた(歴代の学生の伝統なんですかね)光景だけど、年々、バカ騒ぎは、エスカレートしてるなぁ。この間は、女の子が、キャーキャー言いながら、ビールをラッパ飲みしてるのを見たけど・・別にいいけど、見てて見苦しかったなぁ~(笑)。
Commented by tenshinoringo at 2005-10-06 13:15
日本は就職の為に大学に行くような感じですよね。
大学3年になると、就職活動に追われ勉強なんかしないし・・・
海外はやっぱり違いますよね。
いいな・・・年齢に対する焦りとかも少ないだろうな。。。
Commented by koru2005 at 2005-10-06 13:18
姫、今日は少し油を舐めてそうな雰囲気ですな(ひさびさ?)。
フィンランド…自立心が強いのがフィンランド人なのだと、例の友人が申しておりました。その分、老後は実はいろいろなのだ、とも。今度、彼女と集団主義と個人主義について語り合うらしい(向こうのリクエスト。この人の専門なの)。自立の意味をしかと聞いてこようと思っとりますです。
Commented by mf at 2005-10-06 13:50 x
こんにちは。のびてるサーシャちゃんもカワイイですね。シルバーの光沢が・・・♪
その別れたカップル…いまごろはもう、それぞれ別な相手と別なアパートに住んでいたりするのかもしれませんねぇ。
Commented by まーらいおん at 2005-10-06 15:35 x
2ヶ月で別れるというのもすごいですね。
離婚率が非常に高いとは聞いていましたが、本当なんですね。
フィンランド語の授業で先生が言っていたことを思い出しました。
「Oletko sina naimisissa ?」って聞くなって(笑)
Commented by kindredspirits at 2005-10-06 15:40
私のメル友だった当時大学生の男の子は
寝坊してよく遅刻してキャンパス内でも寝てる姿をよく目撃されて
飲みに行っては路上でも朝まで寝ててでもバイトには精出してて
就職先決まってたのに結局単位落として留年してました。
出版社の編集者になりたいって夢持ってたけど、
その為の大学卒業資格って見えて勤勉意欲はお話に出た事なかったなあ。。

サーシャ姫はスレンダーで羨ましいなあ。。。



Commented by macocotte at 2005-10-06 21:17
でも2か月生活して、同じ屋根の下に生きるのは難しいとわかっての旅立ちだもの。よしとしよう!(笑。
フランスも非婚カップル多いですよ。非婚のまま子供3人、4人なんてうじゃうじゃいます。離婚にかなりのお金がかかるし、サルトルとボーヴォワルを理想として実行しているヒトも多いようです。
ヘルシンキは給与体系がいいようですね。フランスでは高学歴失業者が多くて、Researcher の海外流出も深刻化しています。
Commented by くま吉 at 2005-10-07 01:05 x
ううん、聞けば聞くほど、学校ほど、国や国民の考え方が反映されるものってない気がします。
残念ながら、我が祖国は、自慢出来ない感じが。悔しいーっ
カップル達よ。
どんなストーリーがあったのか。おばちゃんは聞いてみたいぞよ。(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 03:34
おやびーん
また、痛いところを突かれてしまった、、、まだ片付けおわっとりましぇん。
生活してみると必要なものがあれこれ出てきて、買っても一度に運べないので、小出しに買い物しております、、、でも片付けに関係ないDVDレコーダー買っちゃったりしてるんだけど。
リンダはこの3ヶ月ほとんど休みなしだったの。もちろん週末は休んでいるけど、時々土日も実験しに来ていたし。
すごく頭の切れるとても楽しい子でしたよー(英語が上手すぎて聞き取りにくかった、、苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 03:35
しのぶさん
フラッシュたくと銀色に光るのよ~(ほんとうは灰色だけどっ)。
うふふっ、ぬら~りとした感じもいいかな?
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 03:37
whitewaterlilyさま
ドイツの教育システムも変わっていますよねー。
授業料が無料というところは同じかな。
サーシャ、くつろぎすぎですよねぇ、、(笑)。

あと、半年なのですかー、早くオフ会しないとっ!
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 03:39
ephaさま
はじまして、こんにちは。
さっきちょこっとブログを覗かせていただきました(また、ゆっくりおじゃましますね)。
アメリカにお住まいなのですね、彼氏とですか、、、いいなー。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:09
にゃうちろさま
いや、サーシャは着やせするタイプで(←何を着ているんだ?)、写真に写るとほっそりみえますが、結構デカイんですよ~。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:13
ミュタさん
夢の中の私、どんな顔してたか、聞くのがコワイ!
そんなぁ、怒ったりなんかしないよー(プンプン;苦笑)。

飲んでバカ騒ぎをするのは、フィンランドも同じだよ~、大学の近くに何もないから、大学近辺にはそういう子達はいないけど、イベントがあるときは街中は酔っ払いだらけ、、、。

リンダは弟さんが遺伝性の疾患を持っているので、遺伝子治療とかにも興味があるんだってーエライでしょう?
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:17
tenshinoringoさま
フィンランドは世界トップクラスの教育水準なのですよー。確かに私の周りにいる子達は、すごく出来が良いです。
いずれ書こうとおもっているのですが、私のラボでは大学院生でポスドク並みの研究を皆がやっています。
ボスが良いというのもあるのですが、学生達もよく勉強していて関心しています。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:30
こるーさま
これで着物を着ていたら、完全に”化け猫”だよねぇ(苦笑)。

自立心、個人主義というテーマはなかなか難しいですよねぇ。
他の西洋諸国もそうだと思いますが、親から早く自立するというのは良いことだと思います。
でもねぇ、この国に来て、”えっ”って思うことも結構あるんです(自分さえ良ければそれでいいのかーって思うことも多々あり)。

Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:35
mf さま
なんだかねぇ、、ヘビのようにょろりと伸びておりますです(苦笑)。

この国は同棲はあたりまえなのですよね~、確か、結婚していない外国人の恋人でも(←日本流に言うと内縁の妻?)ビザをもらえるのじゃなかったかな?
一緒に暮らせば家賃も折半できるし、リーズナブルですよね。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:38
まーらいおんさん
そうですね、離婚率はすごく高いらしいですね。子供がいても国がかなり助けてくれるから、別れやすいのでしょうね。
今日のテキストにも離婚した人出てきましたものね。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:41
kindredspiritsさま
日本はねぇ、大学に入るまでは一生懸命勉強するけど(時には幼稚園生から)、結局それって何のためなのでしょうねぇ。
良い大学に入るため?良い仕事を得るため?

でも、私のように勉強をしなおしたいという人間にも最近は門が開かれてきましたから、少しはよくなってきているのかな。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 05:47
まここっとさま
サルトルとボーヴォワルか、、、いいな。
まあ、結婚という枠なしで、お互いが自立していて、その上で一緒に住むというのはある意味理想の形態かもしれないですね。
ドイツのラボではポスドクの半分はフランス人でしたよー。

フィンランドは給料はそんなによくはないと思いますよー、税金で半分くらい持っていかれるし、、子供でもいないと元がとれないかも。
Commented by cawa-miu at 2005-10-07 06:04
くま吉さま
日本も語学教育に力を入れたほうが良いと思います(ああ、もっと英語が話せたらなぁ、、、って自分で思いますもの)。

英語だけじゃなくてもちろん、きちんとした日本語の教育も必要そうですよね。
フィンランドはここ数十年で英語教育をしっかりとやるようになったそうで、お年寄りを除いて多くの人が英語をかなり話せます、ビックリ!

でもね、いつかまたブログに書きたいと思っているのですが、日本ってやっぱりスゴイなって思うことも沢山あるんです。
日本のいろいろな産業をここまで発展させてきたのは戦後がむしゃらに働いてきた人たちなのですよね。

2ヶ月で分かれたカップル、、、ホント何があったのか、、だって、アパート即決で決まっちゃったのですよー(その時は盛り上がっていたのだろうに。。。)
Commented by まり at 2005-10-07 12:57 x
爆笑☆
同棲ってスイートなイメージですが、2ヶ月でだめになるところをみると
現実は甘くないっすね。

便座があがったままじゃない!!
とかそういう感じですかねぇ。
Commented by cawa-miu at 2005-10-08 03:06
まりさん
結婚していなかっただけマシなのかもね。
何があったのか、、、本当は部屋に問題があったりして(恐)。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-08 09:27
サーシャちゃんもう少しで頭が落ちそうだけれど、このあと大丈夫だったのかしら?
お腹もあんよもスリムだわ~☆
フィンランド女性は自立している人が多いので、自分の意見をはっきりすぎるくらい述べますね。
うらやましくもあり、おいおいちょっと!と思うこともありますが、日本女性は自分を主張しなさすぎの気がします。
大統領も女性、大臣も3分の1が女性でしたね。

世界共通の学力テストで1位に輝いたフィンランド、教員は全員院卒で、保護者からの信頼も厚く、誇るべき職業だと言っていました。
小学校からこの水準で進むのですから、勉強に対するスタンスも半端じゃなさそうです。
高校卒業と同時に家を出るというのも、自立をうながす策として非常によろしいと思います。
それには、授業料が無料という、強い味方がいるからですからなのですね。

ついでのおみやげ、もう少しでついで!がありそうです。
うふふ♪
Commented by chick_pea at 2005-10-08 19:50
プレゼントしたものに、フムフムと興味をしめしてもらえるのは、うれしいことですよね。彼女とても気に入ってくれたのですね。
フィンランドの教育制度は私もいいと思う。nyaru-chu-chuさんが書かれてる通り、学力テストで一位っていうのもなんとなくわかるな。でも世界の競争力一位ってのはどうしても納得いかない私です・・・
Commented by cawa-miu at 2005-10-08 20:43
nyaruさま
おてんばですが、そのあたりはヌカリなく(笑)、落ちませんでしたよ~。

そうですね、この国はどちらかというと女性はハキハキ、ガミガミ系で、男性はシャイでおとなしい、、、(日本も同じかな、家の中では)。

しかし、nyaruさん私よりフィンランドにお詳しいですね~!(メモメモ)

香港クイズ(?)の賞品うれしいな~♪
Commented by アラブの猫 at 2005-10-09 00:32 x
2ヶ月ですか?それは、速いっ♪
サーシャタン、いつもつやつやヘアですね。
フィンランドの大学生がお給料もらえるとは、知りませんでした。
保護されていると、やる気!もでるのかなあ。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-09 07:10
実はVeteri(Jussiのいるところ)の小学校に参観に行ったのですよ。
日本人を見るのも話すのもはじめて!という金髪、碧眼の妖精さんたちの日常を、見てまいりました。
私達に興味津々のこどもたち、ホントにこどもらしい、昔の日本にもいっぱいいた子供達がいました
まさに百聞は一見にしかず、でした。
Commented by minechan15 at 2005-10-09 11:43
ユンコさん、お久しぶりです~。
本当に姫さまはいつも艶々のヘア~ですわね。すっかり新しいおウチにも慣れたようでヨカッタ!

日本とかアジアの学生と比べると欧米の学生の方が経済的にも自立していますよね~。アメリカ時代に知り合ったノルウェー人の彼、海外の大学や大学院に行っても授業料は国が払ってくれると言っていたのには、心底ぴっくりした記憶があります。その彼、学校で教鞭を取りながら博士号にトライ、たしか5年ぐらいかかって晴れてドクターとなりました。結婚も子供が生まれて1年ぐらい経った今年の夏にしたのですが、日本の社会からは想像ができないぐらい『北欧的人生』ですよね~。
Commented by cawa-miu at 2005-10-09 17:27
chick_peaさん
昨日はどうも!ご主人そっちのけで話し込んでしまってゴメンナサイ。

日本の夫婦茶碗(湯呑み)って、大きさ違い増すよね、ほら、大きさちがうでしょって見せたら面白がっていました。

競争力って何の?
Commented by cawa-miu at 2005-10-09 17:30
アラブの奥方さま
サーシャはフラッシュでとると銀色に見えるんです(写真映りのいいヤツ)

親が学費の分税金を沢山納めているから授業料もタダ、お金ももらえるのでしょうが、親から直接お金をもらうわけではないので、フィンランドのシステムの方が人間として自立しますよね。
Commented by cawa-miu at 2005-10-09 17:35
nyaruさま
ナルホド、そうでしたか。
地方に行くと日本人はまだ珍しかったりするのですねー。
子供の頃は本当に妖精のようにカワイイですよね。
Commented by cawa-miu at 2005-10-09 17:42
ミネママさん
おかえりなさ~い!
おかげさまで、サーシャはすっかりこの家が気に入っている様子で、我が物顔に(!)くつろいでいます(苦笑)。

韓国の親子関係は日本と同じですか?
確か大学受験とか、日本よりスゴイのですよねぇ。

昨日友人とフィンランドの大学のシステムについて話していたのですが、こちらの大学はいわゆる学士というものがなくて、マスターまで一貫しているらしいのです。
だから、大学卒業までにかなり時間がかかる。
そのうえ、ドクターも4-6年はかかるから、ストレートに行ってもかなり時間がかかりますよね。
アメリカもドクターを取るのに6年くらいかかるのは普通らしいので、そのお友達は優秀だったのですね!

何でも年齢で区切る日本ではちょっと考えられないけど
by cawa-miu | 2005-10-05 23:08 | 仕事 | Comments(38)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu