謎の木の実

土曜日にオペラハウスにお散歩に行った帰り、子供が何か拾っているのでのぞいてみたら、沢山木の実が落ちていました。
見上げると

c0006748_5151351.jpg
胡桃のような感じの被子に包まれているのですが、中身は

c0006748_5102728.jpg
栗?

c0006748_5114851.jpg
家のすぐ近くの公園にもやはり落ちていました、

c0006748_5171111.jpg
でも、この被子はちょっとイボイボが付いている、、、、

何の実なのでしょう?

栗のようだけど、、、持って帰りたいけど(栗大好きっ)・・・

また ム~シ~が出てきそうで、コワイの(涙)


ココ数回おでましになっていないサーシャ嬢
ここは、やっぱりタイトル負けしないような優雅な雰囲気を!



c0006748_5274624.jpg
それは嫌がらせでしょうか、、、せっかくアナタのために新しいアパートに引っ越して、タワーも買って、、、

何が不満なのですかぁ~~!(微妙に視線をそらされた)


追加写真
c0006748_2387100.jpg
Nyaruさんのご推察どおり、つまみはARABIAのマークがありま~す。
Commented by しのぶ at 2005-10-19 05:54 x
あ!一番?
やっぱりグレーとピンクって似合うのですよー。サーシャ嬢はよくわかっていらっしゃる~。センスがいいのです。
・・・でも、、、せっかくたくさん居心地のいいところがあるのにね。ぷぷぷ。
いっそのことここでオトイレも覚えていただいたら・・・・?
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-19 06:27
cawa-miuさまのおいでを、おこしやす~♪だったのですよん。←おこしやすとおいでやす、使い分けが今ひとつ、理解できていないような・・
これでいいかしら?
それともかくれんぼしていたのかな?どっちにしても、うふ☆
ますます、つやよく、美しく・・ん~きゃわゆい☆
確か、ラバトリーの陶器も、アラビア製のものが多かった気がしますが、
こちらのものもそうですか?
Commented by にゃうちろ at 2005-10-19 07:12 x
かわいい!ピンクとサーシャちゃん、似合います。
ねこって変なところに落ち着いてますよね。
トイレ、タンクの上のつまみを引っ張って水を流すタイプかな?
Commented by whitewaterlily at 2005-10-19 08:05
あらまー、サーシャ姫、ピンクの玉座がお似合いです♪
かわいいですね~。香箱の手がいいです!
木の実はたぶん、マロニエだと思います。これは栗と違って、食べられないことだけは確かなので、気をつけてくださいね~。わたしも、あのつやつやの実、食べてみたいと思いました・・・(涙)
Commented by momo at 2005-10-19 08:59 x
ピンクが似合うお嬢様、とっても優雅ですよぉ☆
箱座りで落ちついちゃって・・・
本当に気に入ったのですね~
ウチのはどうも水のみ場と勘違いしているようで、それもいかがなものかと・・・
この胸毛のみっちりした感じ、大好き♪
Commented by にゃうちろ at 2005-10-19 10:36 x
たびたびすみません、木は栃ノ木?と思いましたが、
調べたら栃ノ木とマロニエは似ていてもちょっと違うんですね。
ヨーロッパにあるマロニエはセイヨウトチノキというようです。
栃の実は何度もアク抜きをしてからトチモチを作りますが、
マロニエの実をヨーロッパでは食べる習慣はないようですね。(薬になるとかいう話はあるみたいですが)
Commented by koru2005 at 2005-10-19 11:55
悪いけど、すごい絵になってますね(^^)。
やっぱ、ぽふぽふのカバーが姫の心を
捕らえたのでしょう。
↑ 同じく、カラーコーディネーションも
ばっちりだし。
さすが、姫、居心地のいいところを
良くご存知。うちの膝から離れない
小僧にも見習って欲しいものだわ、マジで。
Commented by ミュタ at 2005-10-19 12:06 x
あら~、グレイにピンクはベストマッチですもんね。当然よ☆というお顔がキュートだわ、姫!
ニャルさんの↑おいでやすとおこしやす・・って、どっちかが、常連さんに言うあいさつで、どっちかが、初めて来る人?いちげんさんとか、お客さんとかに言う挨拶・・って聞いたけど。(どっちが、どっち・・が問題?)京都に行って確かめてきたいわぁ~☆

そうそう、この木の下って、なんか変なニオイしない? なーんか、生ゴミ系のニオイがするような気がするんだけど。。あたしの気のせいかな?
Commented by ミュタ at 2005-10-19 12:12 x
↑言い忘れた~。 多分、それって、プラタナスの木よね?オンブラマイフよ(笑)。
Commented by mf at 2005-10-19 12:24 x
こっこれっ…!
このあいだプラハでも、緑色のトゲトゲ・イボイボのからをかぶった実がいっぱいなっている木があって、なにかしらと思っていたのですが…これと同じ木かも?4枚目の写真、そっくりです。そのときはまだ9月のはじめだったので熟した実は落ちてなかったのですが。食べられないとしたら、子どもたちは拾ってなんにするのかしら・・・宝物ってだけかも?(かわいい)ムシこわいですよね、私もです…。
サーシャ姫様、どこに座っていても絵になりますね♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-19 12:29
おや、虫にトラウマがあるのに、よく拾っちゃいますねぇ。
私ならとりあえずガンガン拾ってなんとか食べようとしちゃうかも(笑)。
ところで、これ、みなのもの。
これは便器などという下品なものではないぞよ。女王の座であるぞよ~。
ハハーッとサーシャ女王の前にひれ伏す、みなのもの。
気持ちよさそうだなあ、女王。
Commented by chibininn at 2005-10-19 14:28
姫は、きっとcawa-miuさんが座るとき、冷たくないように暖めてくださっているんですよ。豊臣秀吉は信長のぞうりを温め、サーシャ姫は便座を暖める。くーっ、いい話やのう~。(←あほ)
Commented by まり at 2005-10-19 14:56 x
ひめ可愛い☆
ピンクが似合う。
便座の上だけど。
サーシャたんみると、女の子顔だなあ、うちのはやっぱし男顔だ。
と思います。
かわいい。
人間なら優香ちゃんってとこでしょうか。
Commented by happy_mojojo at 2005-10-19 18:22
うわーこれはかわいいっ(^0^)
サーシャちゃんでほんと美人さんですよねー
口元がまたキュート♪
Commented by kindredspirits at 2005-10-19 20:11
つやつやして本当に栗みたい。
きれいだから見つけたら拾って帰りたい。
ユンコさんは持ち帰ったんですか?虫が顔出すかもしれないからリリース?
イガイガは栗と違ってユニークな形ですね。

サーシャちゃんはふかふかがお好き?
孤独を楽しんでた?
急いでどいてもらわなきゃいけない時、姫はおとなしく言う事聞いてくれるんですかぁ?
何か言いたげなおメメがたまらない・・・。胸キュン♪
Commented at 2005-10-20 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アラブの奥 at 2005-10-20 02:07 x
うわ、ピンクのお座布団がお似合いだわっ。
ヘルシンキは栗の季節なのですね~。なんかつやつやしてみえます。
このちょうちんあんこうみたいな実は、プラタナスの実なのね~。
知らないことがたくさんあるわあ。

Commented by cawa-miu at 2005-10-20 02:38
☆みなさま、コメント沢山ありがとうございます!
トイレのつまみの写真を追加してみました~
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 02:46
*しのぶさん
早々ありがと~~!
自分で毛皮着てるんだから、フカフカのところに乗らなくたっていいじゃないよーって思うんだけどねぇ。
タワーがピンクじゃなかったのが気に入らないのかしら?(そんなの売ってないよねっ)

*nyaruさま
京都に7年住んでいましたが、あまりそんな事言われたことないような気が、、、(料亭とか旅館とか行っていないからか)。
アラビアのマークの写真アップしておきましたー(笑)
かくれんぼというよりは、私には嫌がらせとしか思えない、、、最近かまっていないからかなー
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 02:54
*にゃうちろさま
サーシャの写真はおまけに載せたのに、意外に反響がありましたねぇ(苦笑)。
ピンクとグレーのコーディネートか、、、私も真似してみようかしら。
そう、つまみを引っ張るタイプなの、写真アップしたわー。


*whitewaterlilyさま
どうやらマロニエが正解のようですねー、勉強になりました!
食べられないのねー、美味しそうなのにっ。
サーシャの玉座、、、他にもあるのに、どーしてぇぇぇ


*momoさま
最近いないなーと思うと、ここに居るの
あるいは玄関のマットの上、、、何故なのぉ

水飲み場か、、わからないでもない(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:01
*にゃうちろさまー
私も一瞬、栃の実かなって思ったのですが、日本の栃の実とはちょっと形状が違ったんです、でも仲間なのね、マロニエと栃の実って
トチモチ、食べたことある~~

*こるーさま
笑ってるなぁ~~っ
私の膝よりトイレの方が良いってどういう事かしらって思っちゃうわん。
お風呂嫌いなのに、水のあるところに居るのが好きなのよねぇ、不思議。


Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:06
*ミュタさま
今年の冬はピンクとグレーのコーディネートはいかがかしら?

おこしやすとおいでやす、、、わからないなぁ、言われたことないような気がする。


残念!正解はマロニエだったようです。
プラタナスって確かにちょっと臭いよねー、あれは葉っぱのニオイかしら。
なのに、キレイな歌になっちゃうなんてねぇ、、、、

プラタナスの葉っぱってカエデの大きいみたいな形じゃない?この木の葉っぱは栗の葉っぱに近かったの。
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:14
*mfさま
プラハにもありましたか(しのぶさーん、プラハにもあるってよ)
子供の頃ってドングリ拾ったりしましたよねー(食べられないけど)、きっとフィンランドの子供もそうなのじゃないか、と。

サーシャの写真、一番不機嫌そうな顔を載せたのですけど、意外に人気で(苦笑)。


*おやびんさま
この日は寒かったから、ムーシーがいてもすぐには出てこないだろうと思ったの。写真だけとってすぐにリリースしましたけどねっ。

サーシャにひれ伏す皆の者は当然トイレの床にひれ伏すって事よねぇ、、、。


*ちびにんさん
そうか、便座を暖めてくれているのか、、、(ホント?)
それより、自分でトイレに行って猫砂必要ないようにして欲しいわ~
そうしてくれたら、どんなに楽か。



Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:23
*まりさん
優香ちゃんなんて、すごいほめ言葉だわ~~
このブンむくれた表情が女の子っぽいのかな?


*mojojoさま
お褒めいただいて嬉しいです
口元がプクっとしているのは子供の頃からなんですけど、どうもお母さん似みたい(母猫もそういう顔だったの)。


* kindredspiritsさま
もちろん!すぐにリリースしましたよ~!

栗と違って、イガイガの中には一個しか実が入っていないみたいです。

そう、フカフカが好きなの(贅沢なヤツ)、でもすぐ飽きちゃうの(さらに贅沢)。
私がよんどころない時は、もちろん抱き上げてどいてもらいますよ~!

最近あまり相手にしないからちょっとスネてるの、、、たぶん。
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:23
鍵コメさま
ありがとうございます、あとでメールしますねっ
Commented by cawa-miu at 2005-10-20 03:26
アラブの奥方さま
いえ、これはマロニエだそうです。
プラタナスの実もイガイガなんですけど、サクランボのようにぶら下がって生るらしいんです(だから、スズカケっていうのかな)。
これは栃の実に近くて(仕入れたばかりの話↑)、食べられないのですって。
マロニエって名前を聞いたことはあったけど(何かの歌に出てきませんでしたっけ?)こういうものだったのですね~!
Commented by whitewaterlily at 2005-10-20 05:07
アラビアの陶製なのですね~。
うちはドイツなので、ビレロイ・ボッホのようです。
きっとサーシャ姫は、バスルームには暖房が入っているからお気に入りなのでは・・・姫は、お風呂を覗いたりなさいますか?(笑)

やはりマロニエの実でしたか。だとすると、なんだかものすごく手間をかけると食べられるとも別の人からは聞きました。わたしは栗を剥いてゆでる手間だけで、ダウンですので無理ですが・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:22
whitewaterlilyさま
さっすがードイツはビレロイ・ボッホですか~!
そう、実はサーシャはお風呂好きなんです、覗くのが(苦笑)
私が入っていると飛んでくるか、ドアが閉まっていると”開けて~”って呼びます。自分が濡れるのはきらいなのに、水(お湯だけど)を眺めるのは好きなんですよねぇ、、、。

マロニエ、きっと栃のように渋いのでしょうね。とてつもなく美味しいのなら手間をかけてもよいですけど、栗の方が美味しそうですよねっ。
Commented by minechan15 at 2005-10-22 01:03
お~姫ちゃま、可愛い!
ピンクとグレーって色合いがとってもオサレです~。

謎の実、私もソウルで見つけたので今度UPしますね!
Commented by cawa-miu at 2005-10-22 02:24
ミネママさん
サーシャにあわせて、トイレカバーをピンクにしたのじゃぁないのですけどねぇ(苦笑)。
座布団がわりにされているわ~

ソウルにもマロニエがあるのですね、、、韓国の人なら食べそうだなぁ
by cawa-miu | 2005-10-19 05:12 | 暮らし | Comments(30)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る
更新通知を受け取る