人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな夜には・・・

この白線は運動会の後ではありませんよ~

こんな夜には・・・_c0006748_5112635.jpg
今朝ラボに行く途中に撮った写真です。
今日は遅めに行ったので、この写真は朝の8時半頃です。


今日は仕事でショックなことがあり、皆ではぁ~っと落ち込みました。

いつかまた機会があったらお話しますが、早い話が、我々のやっている研究とかなり似たことをやっているアメリカのチームに先を越されて論文を出されてしまったのです。

しかも、かなりの一流紙に(自然という名の雑誌の姉妹紙)。

私の実験もようやく軌道に乗り始め、このプロジェクト(3つほど抱えているプロジェクトの一つ)もそろそろファイナルか、、、という矢先でした。
ちょうど金曜日にミーティングをして、データーを整理しようと昨日ティーナと話していたところでした。

アメリカのチームが論文を投稿したのは今年の3月ですから、彼らは私達がこのプロジェクトを始めるだいぶ前(おそらく1-2年前)からやっていたわけで、すでにスタートが違っていたのですけれど。

でもちょっと、とほほ、な状態です(涙)


こんな時は暖かいものでも食べて元気をだそう!

こんな夜には・・・_c0006748_5235818.jpg
鴨肉を見つけたので、鴨鍋をしました。
日本の長ネギとは違いますが、ポロネギを焼いていれて、あとは白菜とシイタケ(舞茸とかあるといいのだけど)、ダシは市販の”昆布つゆ”(←鴨鍋にはちょうどよい甘さで合うんです)。

そのあとは、先日ミュシャさんに頂いた(とてもタイムリー!)うどんを入れて食べました。
すご~く美味しかったわ♪

去年の冬は週に一回は鴨鍋をしていました。
鴨肉と焼いた長ネギと白菜、キノコ類をいれて、、、
そのせいか一度もヒドイ風邪を引かずにすみました。

焼いたネギと鴨肉、いかにも身体に良さそうでしょう?
鴨は油が多いですが、お鍋にしてもさらっとしていて、とても温まっておいしいです。

みなさんもこの冬(日本はまだ少し先でしょうけれど)鴨鍋はいかが?

美味しいものを食べたら少し気持ちが落ち着きました(←根が単純)

明日からまた頑張ろうっと☆
Commented by ミュタ at 2005-10-20 08:51 x
あ~、、ちょっとショックね。(結果も、同じようなのが出るのかしら?)
そんなときに?、おうどん送っといて良かったわ☆ 面白いお店が駅ビルに入ったから、また送るね~☆
Commented at 2005-10-20 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mf at 2005-10-20 13:47 x
お仕事のほう、ショックでしたね、といってもご研究のことは私などではわかりませんけれども…でもまた元気出して頑張ってくださいませね。
鴨肉って、家では使ったことがないんですが、これおいしそうですね。この冬は挑戦してみます!ホント、とっても温まりそうですね。
それにしてもずいぶん霜が下りていますねー。風邪などお召しになりませぬよう。
Commented by kindredspirits at 2005-10-20 16:37
もうこんなに霜が降りてるんですね。
踏みしめるとサクッザクッと・・そんな事できる道も少なくなったけど。。
鴨肉大好きです。お蕎麦屋さんでも鴨せいろよく頼みます。
風邪引かなかったって!? ・・食べなくちゃあ!

研究は競争なんですね。
どこかのチームより、新しく素晴らしい発見と結果が出ますように!
Commented by whitewaterlily at 2005-10-20 18:35
サイエンス分野の研究はとにかく速いですから、こういうことがよくあるんでしょうね。残念ですが、同じ到達点までこぎつけているのですから、その先をどう進めるかでも、また違った展開がありそうです。頑張ってくださいね!

鴨鍋、そろそろ試そうかと思っていたところです。きのことネギたっぷりで、最後は蕎麦の実雑炊で・・・と思っていたのですが、うどんもおいしそうですね。試してみます。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-20 23:35
ちょっと、とほほと軽くおっしゃっていますが、やはり相当・・・・とご推察いたします。
早い者勝ちなのはわかるのだけれど、なんだか割り切れないものを感じるの。。。。。
霜が降りて、もう冬ですか?心も体も温める温かい食べ物を食べて、一息つきましょ。ブログの読者も応援していますよ♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-20 23:37
うーん、ショックですね。研究者の間ではけっこうありがちな事とは聞いてますが。。
でもすぐに気分を取り直そうとするユンコちゃんのけなげな姿に拍手!。
たしかに美味しいものはなによりの慰めになりますぞ!。
鶏肉のスープは温まるし、コラーゲンたっぷりでお肌にも良いのだ!。
厳しいお仕事と北欧の冷たい冬を、元気で乗り切ってね。応援してるよ!。
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:28
♪皆さん、暖かい励ましのメッセージありがとうございます。
鴨鍋と同じく実も心も温まりまーす♪
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:31
ミュタさん
おうどん、とっても美味しかったわ~!
丁度ああいうのを妹に送ってもらおうと思っていたとこだったのよー☆
グッドタイミングでした♪
とりあえず明日ミーティングでこれからのことを話し合うわ~

Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:34
鍵コメさま
オツユはヤマサの昆布つゆが意外と合いますよ~(ちょっと甘口だけど)
またメールするね♪
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:38
mfさま
昨日は皆で、あーぁって感じでした。
まあ、すべてがダメになったというわけではないのですけどね~なんとかしないと、、、。

鴨鍋お勧めです!
浜松に住んでいた時は、近所のスーパーにいつも鴨のもも肉の切り落としや、鴨鍋用のお肉があったんです(冬だけですけど)。
なので、週に一度は鴨鍋にしていました。
おネギを焼くのをお忘れなく!
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:40
kindredspiritsさま
そう、昔子供の頃は霜柱を踏んで学校に通っていたのに、今はあまり見かけないですよねー。いや、舗装した道路しか歩かなくなったからかな?

励ましのお言葉ありがとうございます、がむばります!
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:47
whitewaterlily さま
生理学は比較的のんびりしているのですが、、、やられちゃいました。
今あるデーターをどういうストーリーにしていくか、明日ミーティングで話し合うことになりました。少し追加実験が必要になりそうですけど、ガンバリマス!!

鴨鍋、お勧めですよ~!
私もお蕎麦も好きなんですけど、おうどんのもっちりしたのも味がしみてとっても美味しいです☆
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:49
nyaruさま
えーん(涙)、でもね、しょうがないの。
アメリカの彼らはタブン2年くらい前からこの実験してたと思うので、こればっかりは早い者勝ちなんです。
この論文に私の前の論文が引用されていて、、、ヘルシンキの仕事と被っていなかったらとても嬉しかったのだけど、フクザツな心境(苦笑)。

ありがとうございます、美味しいものを食べて、頑張りますよ~~!
Commented by cawa-miu at 2005-10-21 03:56
おやび~ん
ありがとーっ 頑張るにゃー
立ち止まったら負けちゃうからねぇ、、とぼとぼでも歩き続けるわー!

そうそう、コラーゲンはお肌にもよいし、おネギは風邪に効きそうだし(あれってノドに巻くんだっけ)。

腹が減っては戦は出来ぬ、、、お腹いっぱいになると眠くなっちゃうんだけどね(サーシャの身分がうらやましいわぁ)
Commented by chibininn at 2005-10-21 14:38
うー、それはかなりショックですね。でも、鴨鍋とおうどんで元気を出されて、また新たな戦略を練られていることでしょう。↑で、彼らの論文にcawa-miuさんの前の論文が引用されていたなんて、すごいじゃないですか。どれだけ自分の論文が他者の研究に使われるかっていうのが、一種の勲章ですよね?すばらしい。元ネタ?の提供者としては、なんとしてでも、再び挽回したいところですね。がんばれ!
Commented by アラブの奥 at 2005-10-21 15:53 x
フレー、フレー、カワミゥ、フレー、フレー、カワミゥ(太鼓音、ドドドド)
鴨鍋がおいしそうです。
ちょっと悔しいお話ですね。でもでも、いつでも遠くから(かなり遠い)応援していますよっ。
アラブでも鴨を変えますが、高価なので一度も食べてないかも。
Commented by 木の葉パン at 2005-10-21 21:11 x
研究には、そういうこともあるんですね。
私何ぞが言うことでもありませんが残念ですね。
でも今までやってこられたことは何かの役に立つのではないですか?
違うのかしら?わからないのにゴメンナサイ。

今日は風が強いですね~。
鴨鍋美味しそうです!!
この画像だけじゃフィンランドとは思えないです。
お互いに元気出していきましょ~!
Commented by minechan15 at 2005-10-22 01:01
かなり出遅れてしまいました~!
研究者の世界も大変ですね。韓国のTVは、韓国の研究者がそのNだったかSの表紙を飾ったと大騒ぎをしていました・・・。

鴨鍋~お肉がダメな私は一生食べられませんが、身体が温まる美味しい物を食べ元気になってくださいね~!
Commented by cawa-miu at 2005-10-22 02:49
ちびにんさん
ありがとうございまーす。
今日のミーティングでとりあえず今までのデータを検討してストーリーを練り直すことになりました。
Journalのランクは下がると思いますが、無駄にはならなそうです。

良くご存知ですねー。
おっしゃるとおり、どれだけ自分の論文が引用されるかというのは、とても大切なんです。いくら世界で初めての発見でも、あまりにもどーでもいい事じゃしかたがないですからね~(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-10-22 02:52
アラブの奥方さまぁ~
応援ありがとうごじゃいます!
日本とアラブ、アラブとフィンランド、、どっちがキョリがあるのかしら?
がんばりま~すっ

鴨鍋、暑い国ではいまいちかもしれないですねぇ。
フィンランドでは日本と同じくらいのお値段でした
Commented by cawa-miu at 2005-10-22 03:04
木の葉パンさん
あたたかいメッセージありがとうございます。
おかげさまで、トピックにはならなくなってしまいましたが、データーはたぶん無駄にはならないですみそうです。

美味しいものを食べると、元気になれますよねっ。
暗い冬を乗り切りましょうね~!


Commented by cawa-miu at 2005-10-22 03:08
ミネママさん
日本でも、NやSに掲載されると新聞にのりますよね~、韓国もそうですか、ましてや表紙に載ったら大騒ぎでしょうねぇ。

私はTimeの表紙を飾るのが夢なんですけど(爆)

鶏ダメなのにコメントありがとうございましたー!
Commented by koru2005 at 2005-10-22 12:37
完全に出遅れましたが。。。
残念というか、悔しいですねぇ。でも、cawa-miuさん、個人のお仕事はきっちり評価されたわけですね、すばらしい(もちろん、今のお仕事に直に引用できて、Nとかに載るとさらにサイコーなのでしょうが)。
ワタクシごときがいうことではないですが、まだまだ人生長いっすから、鴨でもなんでも(にしても、おいしそうですね、すごく)食べまくって、きれいなおべべでも買い捲って、次はリベンジしてくださいまし。そしてTIMEに載る前に、私にサイン下さい(笑)。
元気出してくださいねー。
Commented by cawa-miu at 2005-10-23 16:12
こるーさま
ありがとう!
おかげさまで、元気になってきました。
とりあえずこのプロジェクトはさっさと終わらせて、次のプロジェクトの方に力を入れていこうかなと思っていま~す。
昨日も仕切りなおしに、友人とお食事に行ってきました、案外(苦笑)美味しかった!
きれいなおべべがねぇ、、、パリにでも買出しに行こうかしらっ。

TIMEはねっ”世界のベストカップル”で載るつもりなの(爆)。
だから、とりあえず隣に写る人探さないと、、、
by cawa-miu | 2005-10-20 05:30 | 仕事 | Comments(25)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu