発見!

c0006748_18311236.jpg



この柱、何だかわかりますか?
天井までの美しい曲線、微妙なグラデーション


見つけたた時は小躍りしてしまいました♪




c0006748_18115586.jpg
近所のスーパーで売っていた”エリンギ"です。

矢印のところにも eryngi と書いてあります。

小さな矢印のところに "Tallin Estonia"と書いてあります。
どうやらタリンに"Fungi Farm" なるものがあるらしいです。
Fungiはラテン語で真菌のことですが、もちろんキノコ類を指しますから、
タリンに”キノコ農場”があるのですね~、チョット見てみたい気がします。

ついでに、エノキと舞茸とシメジも栽培して~!って贅沢かしら?

半分はお鍋に入れて、残りはスライスしてガーリックバターソテーにしました。

c0006748_18295048.jpg

Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-29 19:47
ユンコちゃん。よかったねー。秋はやっぱりキノコよね~♪。
キノコッノコノコ元気の子♪。
舞タケ、シメジも見つかりますように!。
とりあえずはエリンギをいろいろレシピでお楽しみあれ。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/cgi-bin/search.cgi?mode=search&word=%83G%83%8A%83%93%83M
Commented by mochi at 2005-10-29 22:18 x
すっごい拡大ですねっ!(笑)
Tamarindさんのおかげで、初めてホクトのレシピ集知りました~。
ありがとうございます。
鍋ものにキノコ類は欠かせないですもんね!!
エリンギって昔なかった気がしたけど・・・どこが産地なのだろう?
まさかヘルシンキってことはないでしょうけれど。(^^)
Commented by koru2005 at 2005-10-29 22:40
ありゃ、おいしそ。
良かったですねー、きのこは秋のよろこびだもん。
ところで、フィンの人達はきのこ、食べないんですか?
何か、あの人達、森とかに取りに行きそうなイメージ。
寒すぎて生えないのかな。それとも種類が違う???
Commented by kindredspirits at 2005-10-29 23:17
アップだとエリンギとはわかりませんでした~。
カーテンかな?ドレスのデザインかな?なんて思っちゃいました。
エリンギはうちの近所では高級食材です。
スーパーでも一本かせいぜい2本入りでしか売ってないです。
歯ごたえあって美味しいですよね。写真も美味しそう♪
中坊の甥っ子がシイタケ菌埋め込んである丸太(ホダ木)を
3本学校から買って来て2年が経とうとしてますが
シイタケが出てくる気配は一向に・・ありません。
Commented by chick_pea at 2005-10-30 00:15
これすっごく気になってるんですけどまだ買ったことなくて。ちょいと高くないですか?でもやっぱりおいしいんだ〜。
エノキ、缶詰試したことありますか?中華スーパーで売ってるんですが、まあ缶詰なんでそういうレベルだけど、思ったほど悪くなく気に入りました。
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 06:50
おやびーん
♪キノコの子のこ~のこ元気の子♪
レシピの紹介ありがと~~!!
いっぱいあって嬉しいわ☆
試してみるねーっ
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 06:53
mochiさん
ホクトのホームページ役にたつよね、写真もあるし、とってもいいわ。

そう、エリンギって出てきたの最近だよね。
去年の冬はお鍋には必ず入れていたわ。

産地、ヘルシンキじゃないことは確かだと思う。
これもエストニア産だし(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 07:02
こるーさま
こちらの人達、キノコ好きみたいですよ。
夏の終わりには本屋の店頭にキノコの本コーナーが出現していましたから。
森に行ってキノコ狩りするのだと思います。
お店でも黄色っぽくて小さめのキノコとか売っています(味は、私はあまり好きではなかった)。あと、シイタケは、”SIITAKE”で売ってるんですよ。どうやって食べているのかしら?
シチューとかスープが多いのかな、タブン。
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 07:05
kindredspiritsさま
自然の作り出すフォルムって、とても美しいですよね。

確かに日本では2本か3本入りがほとんどだったような気がします。

シイタケ菌の仕込んだ木、もったいないですね~。
子供の頃お風呂場にシイタケ菌の仕込んだ木が置いてあったのを思い出しました(確かに湿気の多いところですが)。
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 07:08
chick_peaさん
間違いなくちゃんとした(苦笑)エリンギでした。
元々香りというより、食感を楽しむ系のキノコですよね。

値段、見ないで買っちゃった、高かったのかしら?
棚に並んでいたので、思わず2パックも買っちゃいました(苦笑)。
まだ、1パック残っています、まだ賞味期限一週間以上あるし(←妙に長い)、、、ダイジョブうかな。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-30 08:08
フィンランドには『きのこの先生』なる方がいて、シーズンになると小学校などで名前や種類を教えてくれるのです。
先生といっても、普段は仕事を持っているそうで、この時期のみのボランティアらしいです。
子供達も休み時間にきのこを採ってきて見せてくれました。
うるわしいカーブ、微妙な陰影は自然の作り出した産物なのですね。
美しくおいしい☆なんておりこうな素材なのかしら!
Commented by momo at 2005-10-30 10:47 x
何かと思ったら、エリンギでしたか
フィンランドでも手に入るんですね。うれしい発見!
バターソテー、おいしそう★ついホクトのサイト見たら、きのこ料理が食べたくなってきました
「きのこの先生」↑なんているんだ・・・かっこいい
やっぱり採れたてはおいしいんでしょうか???
(エリンギとかしいたけとかは栽培モノでしょうけど)
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-30 16:43
エリンギはヨーロッパ地中海沿岸原産で、日本では12年ほど前に菌が輸入されて栽培が始まったそうでげす。
ワタクシ、今日のブランチはキノコとフレッシュトマトのパスタでした♪。
フィン人がシイタケをどうやって食べてるか、つきとめたらエントリーしてちょーね♪。
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 19:45
nyaruさん
日本だと”きのこ博士”とか呼ばれそうですね(その先生)。
そういえば、テレビでも山に入って、その”キノコの先生”っぽいひとが数人と山に入って解説しながらキノコ狩りをしていました。

毒キノコも多いから結構危ないですものね~

キノコのもう一つのおりこうさんな所、ノンカロリー!
ああ、でもバターをたっぷり使っちゃったわ(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 19:48
momoさま
エリンギはホント嬉しかったです♪
ホクトのサイトいいですよね~~!

日本の友人で”野外活動研究会”に入っていた子がいて、秋は”きのこオタク”(←どんな子だ?)を連れてキノコ狩りに行ったと言ってたのを思い出しました(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-10-30 19:51
おやびーん
いろいろ情報ありがとう!!
ヨーロッパ生まれなのね、”エリンギ”って言う名前も日本語じゃないのかしら?(何故か、”えなりかずき”を思い出してしまう私)

フレッシュトマトのパスタ美味しそうだわ。

シイタケ料理レポート、合点承知!
Commented by ミュタ at 2005-10-31 01:46 x
エリンギ・・っていうと、大学時代のイタリア語の授業を思い出します。「ギ」と「リ」の中間、、みたいな発音なんですよね。「ギ」って・・。

さっき、エリンギのドレープで滑って遊ぶ「小人さん」が見えたんですけど、そんなのあたしだけ(笑)?
Commented by cawa-miu at 2005-10-31 03:23
ミュタさん
イタリア語って、料理の名前と音階♪くらいしか知らないのだけど、そういう発音があるんだ~!

まあ、ミュタちゃま小人さんが見えるのね、きっと天使の心をもっているのだわ☆
Commented by 木の葉パン at 2005-10-31 19:18 x
エリンギだ~。ちょっとお高いですよね。
なのでまだ買ったことないです。
2パックも買ったとは(笑)
値段はしいたけと同じくらいかしら?
やっぱり、おいしかったのですね~。
だって画像からおいしさが伝わってきますよ!!
Commented by cawa-miu at 2005-11-01 03:16
木の葉パンさん
昨日スーパーで見たら4ユーロ弱でした、値段下がったのかな?
沢山入っているので、そんなに高くないかも。
写真の撮り方がヘタクソで、あまり美味しそうじゃないかもしれないのですが、美味しかったですよ~!
by cawa-miu | 2005-10-29 18:16 | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る