人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルゼンチンから来た男

3週間ほど前にアルゼンチンのヴェノスアイレスから研究者が来ました。
彼はUCSDで12年研究した後、最近母国のアルゼンチンにポジションを取りそこで研究をしています。

以前私が一緒に金のたまねぎのお店に行ったカナダ女性の元同僚です。

彼らの元ボスの名前は前にもちょっと言いましたが、
”ムーミン・プー”というアニメオタクか?と思わせるような名前(もちろん本名)です♪

話はアルゼンチンに戻って、、、

フィンランド語のレッスンに行く途中、大聖堂の近くのゲストハウスに滞在中の彼とバスで会ったので少し話をしました。

アルゼンチンといえばタンゴ(サッカーという人もいるかもしれませんが、私スポーツ音痴なので)。

”私、アルゼンチンタンゴ好きなの、特にピアソラはとっても好き”
というと、
”ピアソラはスペシャルだよね”ととても喜んでいました。
”タンゴ踊れる?”と聞くと
”ちょっとね~、習ったことはあるよ。実はサンディエゴでだけどねっ、これはナイショ”

レッスンの前10分ほど時間があったので、近くのカフェでカプチーノを飲みました。

A: エスプレッソ好きなの?
ユンコ: うん、大好き!

A: タンゴが好きで、エスプレッソが好きということは・・・
   じゃあ、赤ワインも好き?

ユンコ: ええ、大好きよ。それはあなたのtheoryなの?
A: いや単なるhypothesisだよ

ほんの10分ほどこんなおしゃべりをして、翌日はラボで研究についてディスカッションをしました。

私達は共に脳の発達の研究をしているのですが、彼のセミナーで



イントロダクションで脳の発生の話の図が出たときのこと

ザリガニ→トカゲ→マウス→???→サル→ヒト

???に何の写真が入っていたでしょう?

George Bush の顔写真でしたっ
Commented by KISSA at 2005-11-17 22:26 x
私のフィンランド語のコースにもアルゼンチンのブエノスアイレスから来た人がいますよ。
彼は研究者ではなく、ヘビメタバンドのボーカルだけど。。。(笑)

ムーミン.プーさん、もし日本に行って名乗ったら、、、
失礼だけど誰もが聞きなおすでしょうね。
フィンランドの「ミンナ.アホネンさん」に匹敵する名前だー。

ユンコさんも赤ワイン好きなんですね~。
私も大好きでっす!


Commented by cawa-miu at 2005-11-17 23:44
KISSAさま
ラテンの人々はノリがいいですよね~♪(ヘビメタもすごいなぁ)

Dr.プーは、その道では有名な人なのですけど、アルゼンチンの彼もムーミンについては知らなかったみたいです。
フィンランド人と、日本人くらいなのかしら?ムーミンに反応するのは!

そのうちオフ会で赤ワインで乾杯しましょうか!
Commented by chibininn at 2005-11-18 02:37
ヨーロッパでは、アメリカ人人気ないっすよね。私の元同僚のアメリカ人がヨーロッパ出張のたびに嘆いていました。B氏、サル以下。しかし、マウスが気を悪くしないかな。
Commented by whitewaterlily at 2005-11-18 03:21
あはははは。思わず笑ってしまいました。マウス→???→サルなんですね。高次能機能障害ありそうな感じですよね。(笑)
この場合、猫はどのあたりに位置するんでしょうね?
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 05:08
ちびにん さん
確かに、アメリカ=ガキ 扱いみたいなところがありますよね~

ほんと、マウスも、、、”冗談じゃないでチュ~”(←ベタで失礼)って、言ってそうですよね。


Commented by cawa-miu at 2005-11-18 05:11
whitewaterlilyさま
そう、大脳皮質&海馬あたりはサルの方がB氏より勝っているかもしれませんよねぇ。

猫は、、、
そうですねぇサルの下かな、、、(犬もねっ)
Commented by AKI at 2005-11-18 11:26 x
わははは!^□^゜
こんにちは。爆笑させていただきました。
そういえば、「???」さんが日本に来てたんですが、
ニュースでもさらっと流されてましたよ。笑
なにせその日は、皇室関係のニュースでもちきりでしたからね。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-18 12:39
みやざわ劇場のパン君なんて、ぜったいジョージ君やキム君なんかよりよっぽど賢いですよ。思いやりもあるしさ~って、どんどんアルゼンチン氏から話題がズレてますね(笑)。
ムーミン・プーってステキな名前だなあ。なにがあってもノンビリしてそう。ミンナ・アホネンはとても面白いけど、自分の名前としてはご遠慮するわ。どうせなら、メッチャ・アホヤネンが良いかも(^^)v。
Commented by at 2005-11-18 14:09 x
ミッキーマウス!だから
Commented by koru2005 at 2005-11-18 14:44
軍があるので、国内でも共和党よりと見られているSDですが、私の周りはみなアンチB氏ですね。ってか、共和党の支持者って話したことないのよね、隠してんのかしら。それとも、外人が嫌いなのかしらぁ(たぶん、こっち♪)。
そういえば、Bさんてあんなにお金持ちなのに、大統領になるまで一度もアメリカから出た事ないそうで。民主党支持者の友人は、アホだ、と言ってました。おほほのほ。
Commented by kindredspirits at 2005-11-18 14:57
Bさん来日して、京都にできたおNEWな迎賓館の
宿泊客第一号になって翌朝小泉総理が行ったら
本国からの土産のSegwayに乗って出迎えてとってもご機嫌だったって

でもニュースではそれ程報道されないで日本出たの知らなかったです。

ムーミン・プーさんが来日したら一発でみんなに覚えられますね!
Commented by ミュタ at 2005-11-18 15:50 x
で? おさるのジョージおじさんはいいから、肝心のアルゼンチン男はどうなの? どう?バンデラスみたい?!
Commented by 木の葉パン at 2005-11-18 18:37 x
そういえばB氏は来日してたんですよね。
今日はニュースで韓国(だと思う)でのB氏や小泉さんの映像が流れてました。
フィンランドは特に米国意識してないというか、関係ないというか
そんなスタンスなので
ここにいると遠い国という感覚がしてきます。
ところで、アルゼンチンの男性はイケメンですか~?
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-18 21:39
B氏の来日で京都の交通は大混乱ですと。
イラクは悪の枢軸、と言い放ったときのB氏の顔が『猿の惑星』そっくり
だったと思います。
知性のかけらもなく、見た目は猿、中身は猿以下か?
日光猿軍団でももうちょっとましみたいよ。
私もアルゼンチン君がいけてるかどうか、とても気になります。
Commented by まり at 2005-11-18 21:57 x
アルゼンチンといえばサッカーです!!
1978年ワールドカップ決勝の日に生まれた私は、
その時大活躍したアルゼンチン代表のマリオケンぺスという
選手から名付けられたんです。
なんて熱くなってしまいました笑
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 22:30
AKIさん
セミナー会場でも拍手喝采でしたよ~!
G君よりは皇室関係のニュースの方が絵になりますものね。
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 22:54
おやびーん
バリバリ・アホデンネンというのはいかがかしらん?

そうなの、動物の方が情が厚いかもしれないよねぇ。
プー氏、実際は厳しい人らしいよぉ(あたりまえか)
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 22:55
奥さま
えっ、ミッキーマウスがどうしたの?
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 22:57
こるーさま
ホント?
彼は海外行った経験なかったの?
兵役は途中でチョンボしたのでしたっけ?

ある意味話題に事欠かない人ではありますよねぇ。
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 23:05
kindredspirits さま
B氏は恋人関係の日本でもあまり相手にされなくなってしまったのねっ。

Dr.プーは確か去年の学会に日本に来ていましたよ~.
でも、ニュースにあがるような来日じゃないから一般には知られないですけど、名前だけでもニュースネタになりそうでしょ?
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 23:09
ミュタさん(爆)

バンデラスと言うよりは、刑事コロンボをもう少しスラリとさせて小ぎれいにしたというか、、、
味のあるタイプ(苦笑)

ちょうどこちらに来ているときに5歳の息子さんのバースデーだったので、プレゼントを買ったって言ってました。
それが、バットマンカーだって(笑)←何故にフィンランドで?
Commented by cawa-miu at 2005-11-18 23:16
木の葉パンさま
確かにアメリカの話題少ないですよね~。
実際遠いし、あっ、でも東海岸は日本からより近いのか。

残念ながらアルゼンチン男はイケメンタイプではなかったですよん(子持ちだしっ)。
話は楽しかったけどね~



Commented by cawa-miu at 2005-11-18 23:20
nyaruさま
彼は京都に何をしに行ったのですか?(ニュースに疎い私)

日光猿軍団のほうがきっと数段上でしょう。

アルゼンチンのコロンボは(苦笑)、、、私の教えてあげた実験プロトコールを喜んで持って帰りましたよ~。


Commented by cawa-miu at 2005-11-18 23:22
まりおケンペス さま
御両親がサッカーファンなのですか?
そしてまりさんもそうなのね~♪
次回のワールドカップってドイツでやるのでしたっけ?
近いなぁ、、、日本でやった時も行かなかったけどねっ。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-19 07:02
B氏は通産12回目の日米首脳会談のため、はるばるやってきていました。
セグウエイに乗ってご機嫌な様子は、遊園地のお猿電車の運転手に通ずるところがあり、再就職先はそちらに決定という声もあります。
猿軍団はショーに出演できるのは、優秀なひとにぎりのおさるさんだけなんです。
テストではじき出されたその他大勢は、猿劇場の前のサル山で、ひなたぼっこをしたり、なかまとじゃれたりしていました。
出来のいいおさるさんは1日5回ものステージをこなし、何種類もの役を演じ分けそりゃあ大変そう。
たぶんB氏よりも優秀でしょう☆
Commented by momo at 2005-11-19 12:03 x
ぷっ、さる以下・・・
まだヒトに進化しきれていないんですね。納得。
アルゼンチンで思い浮かぶのはわたしもタンゴかな
日本でも、ちょっとこじゃれた「ちょい不良(ワル)オヤジ」の間ではけっこうアツいみたいです
わたしは去年一度イベントに行ったきりですが、かなりオトナのお姉さま方もガンガン踊っていて楽しそうでした
Commented by cawa-miu at 2005-11-20 02:10
nyaruさま
犬や猫でも
”頭がいいな~”
と思うのですから、サルならなおさらですよね~。
ああいう人が核のスイッチを握っているのかと思うと、恐ろしい!
Commented by cawa-miu at 2005-11-20 02:13
momoさま
そう、サル以下、、でも、アメリカではこのプレゼンはできないだろうなぁ。

父がアルゼンチンタンゴが好きだったので、家に沢山レコード(CDではない)があったのですよ~。
リズミカルだけど、メロディーがロマンティックで日本人好みですよね♪

私も、かなり大人のお姉さん(物は言いよう)なのですが(苦笑)、タンゴ踊れるようになりたいな~
by cawa-miu | 2005-11-17 15:52 | 仕事 | Comments(28)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu