人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓の外は

昨日の昼間少し雪が降って、ラボの外は一瞬で銀世界になりました。

窓の外は_c0006748_15553086.jpg

オレンジ色に光っているのは農学部の温室だと思います。


今朝、妙に静かだなと思ってカーテンをあけたら、やっぱり雪でした。

窓の外は_c0006748_1557940.jpg

いよいよ、雪の季節が始まるのかな。


みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ!
Commented by momo at 2005-11-26 18:37 x
・・・今、入力して「送信」するばかりになっていたコメントを消去されました
たいそう怒っているようですので手短に・・・
わたしは長野出身なので、こういう景色を見ないと冬が来た気がしないんです
住んでるとしゃれにならないんですけどね
水道は凍るし、東京で買ったブーツなんてスエードだったり、ヒールが細かったりで全然役に立たないし
でも寒~~~いおうちでにゃんことぬくぬくしながら熱いゴハンをはふはふするのはとっても幸せだったな(外に出るのには一大決心が必要)
プロフの写真と比べると、冬になったのがよくわかりますね!
サーシャ嬢、窓際はさむくありませんか?
Commented by しのぶ at 2005-11-26 19:51 x
サーシャ嬢、雪景色もお似合いよん♪
今日のプラハは最近のどんよりから一転、明るい晴天です!クリスマスマーケットにくりだすじょ~!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-26 20:32
農学部の温室、なんだか楽しそう。
ユンコちゃんのお部屋、雪景色もステキね~。空気が凛としてそう。
雪って音を包みこんでしまうんだよね。静かなフィンの冬。ロマンチック♪。
でも寒そうだじょ~(>_<)ブルブル。
Commented by whitewaterlily at 2005-11-26 20:38
サーシャ姫、銀世界がお似合いです。雪の女王でしたっけ?そんな感じですね♪
ちょっと暗くてお顔がはっきり見えないのが残念・・・。
ドイツが寒くなったといっても、ヘルシンキに比べるとまだまだですね。
今日は、お天気も快晴で、市場に行って来ました。
cawa-miuさん、一時帰国まで風邪を引かないようにお過ごしくださいね。
Commented by 木の葉パン at 2005-11-26 22:05 x
いよいよ来ましたね。冬が!
cawa-miuさんのお家、そんなに木がありましたっけ?
お家の中から見るぶんには
綺麗な景色ですね。
お互い体調に気をつけましょうね。
Commented by mf at 2005-11-26 22:27 x
とうとう雪の季節ですね…どうぞお体お気をつけて!
温室、明るく輝いていますねー。フィンランドにいるとき、暗い冬の早朝に車で郊外を走っていたら、真っ暗な中で温室が燦然と輝いているのが、何かのオブジェみたいに見えました。
Commented by koru2005 at 2005-11-26 22:31
見てる分にはうつくしー! 絵本のようですね。
そういえば、お宅の姫もうちの殿も寒い国の猫なのでしたわ。雪景色がとてもお似合いよ(でも、もしかして、今からこういうふうに室内も暗くなって、姫のご尊顔も拝しにくくなるのでしょうか^^;)
ホント、皆さんも書いてますけど、風邪ひきませんように。フィン人の友人が問題は寒さなのではなく、暗さなのだとよく言っております。いいもん食って、冬を明るく楽しんでくださいな。
Commented by odette at 2005-11-27 02:48 x
わーviikki雪化粧ですね~。
あの温室、夏に遠くから見た時はじめは夕焼けであんな色なのかと思ってました(^ ^;)
フィンランドから帰ってきたら日本は暖かかったけれど、起きたときの部屋の寒さは日本の方がキツイかも。
あのヒーターの効果はなかなかすごいですね。
そちらは週末も雪なのでしょうか…ユンコさんもよい週末を!

Commented by アラブの奥 at 2005-11-27 03:53 x
雪と猫は合いますね!サーシャタン、何を思うのでしょう♪
ヘルシンキの町並みはやはり綺麗だな~。
アラブは相変わらず暑いです。あ~ん、シミができそうです。
お肌のために半身浴して寝なくちゃ!
入浴剤はデッドシーソルト。暑いのにもっとあったまりますっ。
かわみうちゃんはバス派ORシャワー派?
Commented by nozominmomo at 2005-11-27 05:17
こんばんは、
今日は私も冬の匂いを感じました。来てしまったようですね雪の季節。
あわてて、ブーツを買いに街まで走りました。
サーシャ姫は外を眺めてなにを思っているのですかね・・・。
Commented by kISSA at 2005-11-27 07:27 x
今朝、起きた時、一面銀世界になっていたので、一瞬で眠気も吹き飛びはしゃいでしまいました!
遅ればせながら、やっと来ましたね、この季節が。。。
子供たちは外で雪まみれになっていましたが、サーシャ姫はコタツで丸くなるのではなく、上から優雅に下界を鑑賞してらっしゃるんですね!
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-27 11:21
おお~、北欧の冬だわ♪
ラボのお外、広場のようなところはもしかしたら畑?野原?
雪が、きれいなものもそうでないものにも、公平に降り積もっているのだわ。感無量です・・・・
そうだ、またぎ?のブーツカバーが活躍する季節になったのだわ。
寒いとは思いますが、御帰国までお元気でね。
ユンコさまも、良い週末を♪

Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:37
momoさま
えぇー、コメント消えちゃったの?
私が編集していた時だったのかなぁ、、、ごめんなさいね~!!
長野は父の実家があるので、寒さはよーく知っています。大昔は家の中もスゴク寒くて、野菜が凍らないように冷蔵庫に入れていたとか。
今は家の中はヌクヌクですけどねー。

ここの窓のところは下にヒーターがあるので、実は一番あたたかいのですよ~。
幸い、2重窓も去年変えたばかりらしいので、しっかりしていて、外の寒さは全然入ってこないんです。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:38
しのぶさん
私もクリスマスマーケットに行こうかなーと思っていたのだけど、雪だし、今日は止めておいたわー(場所がスオメリンナ島だったので)。来週は行ってみたいと思ってるの。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:44
おやびーん
農学部の農場(遠くからしか見たことないのだけど)、夏は例の有機肥料のかぐわしい(!)臭いが漂ってきていたのだけど、さすがに最近はそれはないわー(笑)。
そっか、雪は音を吸収するから静かなのね~

昨夜おでかけしたのだけど、風がなかったせいか、思ったほど寒く感じなかったの、、、体が寒冷地仕様になってきたのかなー。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:51
whitewaterlilyさま
雪の女王、、、、連れ去られる少年のなまえKaiって言うのですよねー、ボスの名前と同じなの~!

この写真は雪が主役なので、サーシャは影の人(いや、猫)、なのでーす!

ラボでは風邪が大流行で、”うつさないで~~”って思っています。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:54
木の葉パンさん
風の強い氷雨より、雪のほうが明るくていいですね~。
木はね先日いらした時は丁度葉っぱもなくなっていて、目立たなかったと思うのですが、結構あるのですよ。葉が茂っている時は、向こうのお部屋が全然見えなくなるくらいなんです(その方がいいですけどねー)。

ホント、体調には気をつけましょうね!
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 18:56
mf さま
昨日は雪が一日降り続いていました(降っている量は少量なのですが)。
今日はお日様も見えて明るい日曜日になりました。
私も温室の明かり、こんなにキレイなんだーって思いました。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:04
こるーさま
家の中にいると暖かいから、外の寒さを忘れちゃうのよね~
ウチの寒冷地仕様の猫は、窓際のあたたかいところでお昼ねしとります。

暗い室内でも写真が撮れるようなカメラを買ってくるわ~♪

ラボの人たちが”暗いの大丈夫?”って気にしてくれています。暗いのはイヤだけど、仕事があるから、そとに出ざるを得ないし、その方が身体にはいいのかな。
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:13
odetteさん
もう、帰国したのですねー、いろいろ楽しみましたか?
viiki懐かしいでしょう?夏の風景とは全然違うよねぇ。
温室の灯りは夏でもオレンジ色だったのねー、私は暗い時間にラボにいなかったから、気づかなかったのかも。
たしかに、日本の方が室内は寒いわよね~♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:18
アラブの奥方さま
雪とは無縁の所にいらっしゃるのですものね~、こちらはシミ対策より、乾燥と寒さでガサガサ肌になりそうですぅ(涙)

私はシャワー派なのですが、寒い時はバスタブにつかるのもいいですよね。
今度のアパートにも、望まなくても半身浴になるような、すごくちっちゃなバスタブが付いているので、使っていますよ~~!
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:23
nozoちゃん
こんにちは!雪になったねぇ。
ブーツはいいの見つかりましたか?
去年の年末東京で雪が降った時、サーシャは雪初体験だったのだけど、今年はイヤっていうほど体験できるはず。

Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:26
KISSAさま
雪はお子様は喜ばれるでしょうね!
雨より全然楽しめますものね~♪

今日のサーシャは窓辺で丸くなっていますよー(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2005-11-27 19:35
nyaruさま
ムーミンも冬眠する(苦笑)季節がやってきました!
始めの写真、手前の方は夏は牧草地のようになっていました、初夏にはタンポポが一面に咲いていて、とってもキレイでした♪

そう、そろそろ例の最終兵器が登場するかも!
Commented by maco at 2005-11-28 11:55 x
お久しぶりです。
ヘルシンキはすっかり雪景色ですねー。
雪が積もっている時って無音なのに独特のしーんとした気配のようなものを感じます。
私は北の方の出身なので冬の朝気配を感じてカーテンを開けるとよく雪が積もってました。最近は実家の方も地球温暖化で冬でもあまり積もらなくなりましたが。

サーシャちゃんのシルエットが置物みたいで可愛いですね!
Commented by cawa-miu at 2005-11-29 16:01
macoさま
こんにちは!
そうそう、雪の気配ってありますよね、不思議ですね。

マメちゃんは雪は好きですか?
サーシャはあまり関心が無いみたいでした(苦笑)。
by cawa-miu | 2005-11-26 15:57 | 暮らし | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu