鍋パーティ♪

先週の土曜日、家で鍋パーティーをやりました。

メンバーはポスドク仲間のCちゃんとそのラボの人達(スペイン人の名シェフCanoもいますよー)、そして私の同僚のエルゼ

メニューは
・手巻き寿司
・海鮮寄せ鍋
・すき焼き

お肉がダメな人と、魚介類がダメな人がいたので、このようなメニューになりました。
実際は”魚介類ダメ”でもなかったみたい、食べてたから(苦笑)

昼間CちゃんとCanoと一緒にハカニエミの室内マーケットと中華食材やさんに買出しに行き、夕方からエルゼとCちゃんのラボのテクニシャンのTちゃん(名前忘れました、すごく長い名前なの)とそのボーイフレンド(これも名前が、、、)も加わってお手伝い。

c0006748_3142444.jpg
おつまみのニラ海老春巻きを包んでもらっています。
”ちょっとぉー何この包み方”

c0006748_315971.jpg
BF君、怒られて包みなおし!

c0006748_3423089.jpg
すき焼き用のお肉はハカニエミのマーケットで固まり肉を買って(できるだけ脂の入っていそうな部分)少し冷凍庫で凍らせて薄切りしました(←Canoがデス)。
彼は生ハムも手で切れる”人間スライサー”
今度しゃぶしゃぶのときも来てもらおうかな。

c0006748_58432.jpg

Cano、ストックマンで売っているのより、よい感じ♪

c0006748_3581866.jpg
はじめに手巻き寿司をつまんで。

c0006748_3592787.jpg
お次は海鮮鍋です。
海老、ハマグリ、鮭、蟹、など、具を投入して、、、

c0006748_46395.jpg
蓋をして出来上がるまで、しばしおしゃべりタイム。

さて、サーシャはいづこへ?
わかりますか?手が見えてるのですケド





c0006748_4154867.jpg
ちゃっかり話しに加わっていました。
私より英語のヒアリング得意かもしれない、フィンランドも結構いけたりして?(なんたって、猫の言葉だし)

c0006748_473959.jpg
今度はすき焼きです。
この国の卵は生で食べられるのが自慢らしい(Cちゃん談)、、
私達にはアタリマエのことなのですが。

みんないやがるかなーと思ったら、ほとんどの人が生卵につけて食べてました(サイエンティストは好奇心旺盛な人多いですしね)

最後はデザート
c0006748_4284935.jpg

Cちゃんの強い要望があり(半分ジョークで)、コレをかいました。
出てきたとたん
”マンミっ!!”(半分ため息まじりの声で)

どうやらすごく皆が”大好き~”なお菓子でもないらしい(今回のメンバーは9人中5人がフィンランド人)

Tちゃんは
”これって、見かけはxxxみたいだけど、案外食べられるのよ”
BFに
”そういう言葉を使うんじゃない”
と怒られながらも言っていました。
”だって、そう見えるじゃん”
とあくまでも強気でしたが(苦笑)

今回は生クリームと粉砂糖をかけていただきましたが、Cちゃんはchick_peaさんにはバニラクリームを勧めたそうです。

これ、イースターの食べものなのですが、詳しくは
”北へ行く猫”さんの
マンミは春風の薫り、と強がってみる(笑)
をご覧くださいませ!

ライ麦とライ麦のモルトが原料でそれを甘くして、、、焼いてあるのか?
実際は冷凍になって保存されています。
激マズではないのですが”また食べたい”とは思わないなぁー
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-24 15:31
ここにもマンミが~。だんだん食べてみたくなってきちゃった(笑)。
口直しに美味しいデザートが用意されていれば、ひとくち食べてもいいかも♪。
でもでも、サーシャ姫、本当はとってもひとなつっこいお姫だったのね。
深窓の令嬢だったなんて、もう誰も信用してくれないよ!(笑)。
姫ももうすぐ三歳におなりになるので、大人っぽく社交界デビューなのかしらん。
Commented by k at 2006-03-24 17:17 x
サーシャちゃん、すっかり溶け込んでいますね!しかもちゃんとよいお席に座ってるところがさすが!
 お料理もとっても美味しそうです すきやき・・はあー(ためいき)
Commented by yururi at 2006-03-24 17:47 x
Canoさん、素晴らしい☆前にご紹介のあったお料理の数々にもため息が出ましたが、お肉の薄切りにも感動ですね。スライサー要らず。
マンミ、おはぎに見えちゃいました。季節のお菓子なんですね。ああ、桜餅も食べたくなりました。
Commented by cawa-miu at 2006-03-24 22:15
おやびん
食べてみたいのぉ?
コレは生ものだから送れないしなぁ、残念、食べさせて感想聞きたかったのに、、、そうだ、食べにおいでよ!
最近大勢人が来ることが多くなったので、慣れてきたのかも?
相変わらず愛想はないのだけどねー(猫パンチで歓迎;汗)
社交界でびゅ~するにはパンチじゃないくてダンスを覚えてもらわないと、、タンゴなら踊れるかな?灰色猫のタンゴ♪

ちなみに、私は子供の頃すごく引っ込み思案で、いつもママの後ろに隠れたの、、今じゃ誰も信用してくれないけど(爆)
Commented by cawa-miu at 2006-03-24 22:19
kさま
7番目の写真、Cちゃんの後ろに手が見えてるのよ~~
そう、ちゃっかりイイ席に座っちゃってたの(何せ女王様気質なのでsねぇ)

数ヶ月ぶりのスキヤキ美味しかったですー!
これならしゃぶしゃぶもできるような気がしてきました。
こういうのは大勢で食べるのが美味しいのよね
Commented by cawa-miu at 2006-03-24 22:22
yururiさま
こんなに薄く切れるものだとは思いませんでした。
慌てて冷凍したので、凍り方がイマイチで”もうちょっと凍らせればもっと薄く切れるんだけど、、”と言っていました。
でも、スキヤキには十分な薄さでした~!

アンコもそれだけみたら、あんまり美味しくなさそうですものねぇ(実際、子供の頃は嫌いだったし)
桜餅、食べたいですねぇ、、桜の木があれば葉を塩漬けしてみるのだけど、、(あの香りがポイントですものね)


Commented by chick_pea at 2006-03-25 07:52
TBありがとうございました〜。箱のマンミは、存在感ありすぎ(笑)。
私も、生で卵を食べるのは大丈夫かとフィン人に聞いたことがあって、『この国でサルモネラであたったという報告はない』と断言されましたわ。そうかー、自慢かー。なんかわかる(笑)。みなさん生玉子に挑戦していたとは、結構意外。さすが研究者だな。すき焼きのうまさを味わってもらえてよかったよかった。
Commented by mf at 2006-03-25 14:56 x
いつもながらパーティ楽しそうですね♪姫様も談笑に参加されて…
お肉の薄切り、すばらしいですね!こんなに薄く人の手で切れるものなのかぁ。。。
ところで私も(季節ですので・・・(笑)マンミのことを書いて、こちらの記事を紹介させていただきましたのでTBいたしました。これ…なんともいえないお菓子ですよね…。
東京周辺では桜が開花して、来週後半には満開になりそうですよ。
Commented by chibininn at 2006-03-25 21:13
姫の場所、すぐにわかりましたよ。何気にみなさんの視線を集めてますもの。こんなに大勢の人の中で、一人で一番いい?ソファを占有中。さすが、生まれながらの姫ですな。

鍋物、みなさん平気なんですね?出来上がったのを取り分けたのですか?他人と同じ鍋のものをつつきながら食べること、欧米人って結構抵抗あると思ってましたが・・・。それとも、柔軟思考のサイエンティストだけが大丈夫なんでしょうか?
Commented by minechan15 at 2006-03-26 00:28
ホント、姫は一番いい席に座って皆の者を上から見ている~さすがです。なんだかワイワイと楽しそうな様子が伝わってきますよ~。
そうそう、chibininnさんの?、私もそう思いました。皆さん同じ鍋をつっつくを平気なんですか?イメージ的にナイフとフォークのお国の人って同じ皿とか鍋をシェアーするのは嫌いかと思っていましたが~。

え~それから、在位3年祝賀TB用の我家のイケメン3王子画像、
日曜日に大激写大会をしますので、しばしお待ちを~♪
Commented by darari at 2006-03-26 00:55
すごい、ご馳走ですね。しゃぶしゃぶと手巻き寿司がワンセットだなんて、日本にいてもご馳走なのに、そこが外国だなんて。

サーシャ姫様へのお祝い、うちの小僧からも述べさせて頂きました。そしてTBを頂きました。よろしくお願いします〜。
Commented by cawa-miu at 2006-03-27 01:48
chick_peaさん
マンミ仲間ですねー(苦笑)
生卵、皆抵抗なく食べていて、私も意外でした。そういえば、生卵だけじゃなくて、糸こんにゃくも食べていました、これも意外!
Commented by cawa-miu at 2006-03-27 01:50
mfさま
TBありがとうございました。このマンミは友人が選んだのですが、このメーカーのが(って、この写真だけじゃわからないですよね)一番美味しいらしい、、デモどう違うのだろうか。
お肉の薄切り、私も今度しゃぶしゃぶ肉に挑戦してみようかなー!
Commented by cawa-miu at 2006-03-27 01:58
ちびにんさん
サーシャもだんだん人馴れしてきたのかなって思いました。
誰にも相手にされないのもプライドが許さないらしい、、(苦笑)

Cちゃんがラボの人達とランチの時に鍋の話をしていたら、皆食べてみたいって言ったそうなのです(で、この企画になったのですが)。
初めから”日本人の家で日本の料理を食べる”っていう感覚で来ているからか、抵抗なく食べていましたよー(この中で4名はサイエンティストじゃないですし)
寄せ鍋は、お玉でとって食べましたが、すき焼きは直箸でした。
Commented by cawa-miu at 2006-03-27 02:04
ミネママさん
食欲に押されて食べる方に夢中で、”同じものをつつくのが、、、”って考える余裕が無かったのかも(苦笑)
こちらの人達って、すごく日本の食べ物に興味があるみたいです。
3王子のエントリー楽しみにしてまーす。
Commented by cawa-miu at 2006-03-27 02:17
darariさま
お寿司と鍋なんて、日本にいても一緒にはやらないですよねぇー(苦笑)
糸こんにゃくは嫌がるかなって思ったのですが(日本の友人が送ってくれた乾燥糸こんにゃくを使いました)、平気で食べていました。

TBありがとうございましたー♪
by cawa-miu | 2006-03-24 03:42 | お友達 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る
更新通知を受け取る