人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオン王国とホウキを落した魔女

ミュンヘン2日目の午後は駆け足でミュンヘン市街をまわりました。
本当にミュンヘンはいたるところにライオンのオブジェがありました。
そして、ドイツ国旗より白と青のダイアモンド柄にライオンがいる州旗のほうがとても目だっていました

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_2240555.jpg
Michaelskirche ミカエル教会です

私が一番気に入ったのは、扉についていたこの取っ手
ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22411171.jpg


ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22413038.jpg
市庁舎前広場に行き、カラクリ時計を見ました。
ちびにんさんがおっしゃるには、これはストーリーになっているのだそうです

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_2241513.jpg
さすが、ワールドカップ直前だけあって、いたるところに白黒のサッカーグッズがありました。

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_2242930.jpg
マーケット広場のお肉屋さん。
右から、手、顔、、、と並んでいました(ブーちゃんの)

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22423124.jpg
この写真ではわかりにくいですが、悪天候にもかかわらず、この日はスゴイ人手で、いつも人の少ないヘルシンキに慣れてしまった私にはビックリでした。

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22424585.jpg
二人でビールを(ハイ、昼間からです)いただいていると、人がクレーンで吊り上げられていくのが見えました。
これは、バンジージャンプか!と思いきや

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_224367.jpg
ただ単に、上に上って降りてくるだけでした(な~んだ)


ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22433436.jpg
これは、ババリア地方の民族衣装を現代風にアレンジした服です。
日曜日などはこういう格好をしたオヂサンがよく街を歩いているそうです(ちびにんさん談)

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22441220.jpg
王宮のお庭を通って
ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22435328.jpg
王宮内と宝物殿をみました。
ちびにんさんと
“この中で3つもらえるとしたらどれがいい?”なんて、話しながら観て回りました。
”美術品よりも、大きな宝石のネックレスの方がバラして売れるしいいよね~(夢のない会話)”という結論に達しました。

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_22443295.jpg
せっかくなので、ドイツ料理!!というメニューを頼みました。
毎日は食べられないですが、味は思ったより濃くなくて、美味しかったです。
大きなお団子は食べ切れませんでしたけど、、、






いろいろお店を案内していただいて少し買い物をしました

例のライオンの舌の正体は
ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_3484464.jpg
DALLMAYRのチョコレートでした。
このお店、日本ではハムを切り売りするお店としか認識していなかったのですが(あそこの、ゲッティンゲンというソーセージが好きです)本当はコーヒーで有名なのだそうです。

のんびり午睡のwhitewaterlilyさん達が精力的に活動していらっしゃる
”CIS チョコレート情報局”いつも楽しませていただいております。
参加したいのは山々ですが、某国では美味しいチョコレートはみあたらないし、、、
ミュンヘンで買って来たこの”ライオンの舌”は箱を開けると何の包装もなしに、ゴロリと入っていて、ちょっとビックリでしたが、美味しかったです。
でも、値段忘れてしまいました、、ダメだわ、私、諜報活動には向かないのね。

ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_347328.jpg
CDショップも大きくてうらやましかったです、この2枚のCDを買いました。
(クロノスカルテットというアメリカの弦楽四重奏団のものです)

♪この夜、夜中に一度起きて部屋のドアを開けると何と、ニチちゃんがいて、そのあと続いてジュニバー君も入ってきて、私の寝ている脇で遊んでくれましたよ~
私の足にチョイチョイって触ってくれたりしました(うふふっ、私、猫だったらモテたかも?)
王子2人に守られて(いや、見張られていたのか)楽しい夜を過ごしました♪

ちびにんさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!

*エピローグ*

空港で買い物をしていて飛行機に乗り遅れ(←ドジ)、カウンターで提示された金額が
"1170euro"
冷や汗ものでしたが、最終的に250ユーロに負けてくれました(ホッ)
夜の飛行機になりましたが、その日のうちに帰れたのは幸いでした(ほとんど満席だったので)

今回、2泊でしたから2.5日分のゴハンをおいて、サーシャは一匹でお留守番でした。予定外に帰りが遅くなってしまったのですが、一応良い子で待っててくれました。
夜中に帰ってゴハンをあげたら、一気食いしてましたが(苦笑)


ライオン王国とホウキを落した魔女_c0006748_643831.jpg
王子様もお疲れさまでした♪
Commented by chibininn at 2006-06-05 06:11
cawa-miuさん&お留守番のサーシャ姫、本当にお疲れさまでした!それにしても、空港で何買ったんですか????
Commented by whitewaterlily at 2006-06-05 07:42 x
お~、うるわしのミュンヘン!憧れのちびにんさんにお会いになっていらしたのですね!!いいなぁ。わたしも、行きたかったな~

ライオンの舌チョコレート、ダルマイヤーでお買いになったのですね!
ライオンの舌は未経験ですが、昔、プラリネを買ったことがあります。
このチョコレート、次の記事で紹介させていただきますね!

ところで、豚脛肉のグリル、じゃがいも団子添え、は、王宮近くで召し上がったのでしょうか。とすると、あそこかしら、それとも・・・ブツブツ。(笑)
Commented by kindredspirits at 2006-06-05 19:34
飛行機乗り遅れるって・・・怖いよー!
それも外国で・・・。
時間を忘れちゃうほどのお買い物はなんですか?
Commented by KISSA at 2006-06-06 02:05 x
ゆんこさん、飛行機乗り遅れたんだ、あはは。
笑ってる私もパリで離陸数十秒前に駆け込んだ事はあるんですけどね。
そのフライトの当初提示額と最終額の違いはいったいなんだったんだ?
カウンターですっごい交渉するとそんなに負けてもらえるもの??
Commented by cawa-miu at 2006-06-06 05:49
ちびにんさん
ちゃんと早く空港には着いていたのにねぇ、おバカでしょう(苦笑)
買い物自体はワインを一本と口紅を一本買っただけなんです。
レジがスゴク混んでいて、前の人がカードの読み取りでトラぶってスゴク時間がかかって(結局その人も飛行機乗れなかったみたい、カナダ行きだったけど)気づいたら離陸15分前だったんです。
途中で買い物を放棄するべきだったんですけどね~~(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-06-06 05:49
りりぃさん
あと一年帰国が遅かったらお会いできたのに、残念です。
チョコはさすがライオンの舌だけあって、大きかったです(猫の舌にくらべて)

豚のグリルのお店はちびにんさんに連れて行っていただいたのですが、王宮近くだったと思います(でしたよね?)
Commented by cawa-miu at 2006-06-06 05:51
猫又さん
いえ、レジが混んでいただけで(汗)、時間を見たときはまだ20分以上あったから大丈夫だと思っていたんですよん。
Commented by cawa-miu at 2006-06-06 05:54
KISSAさま
そう、乗り遅れました(爆)
ヘルシンキから行く時は登場口から直付けだったのだけど、帰りは違っていたの。搭乗口からバスで結構遠くまでいって、そこから飛行機に乗るタイプだったのね。だから、早くゲートを閉じたみたい。

始めの金額は、さすがにカウンターのお姉さんも”こんななのよねぇ”っていう感じだったの。
私があまりにも引きつった顔をしたからかしら、スーパーバイザーに聞きに行ってくれて、この金額になったの。
1000ユーロあったら日本往復できるもんねぇ
Commented by 木の葉パン at 2006-06-06 07:05 x
飛行機乗り遅れはびびりますね・・・でもご無事で良かった。
やっぱり、ドイツはフィンランドよりヨーロッパらしいですねぇ。
DALLMAYRはハム屋さんだと思っていましたから
コーヒーが有名だとは驚きです。
Commented by momo at 2006-06-06 07:31 x
ビールの本場だ~☆昼ビール、うらやましいです~
だんごはイモですか?
サーシャ嬢、2日もひとりでお留守番できるんですね
エラい!
ウチも訓練しなくちゃ、と思いつつわたしがさみしいのでべったりです
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-06-06 08:56
ワインと口紅で1170が250euro?そんなにデイスカウントできるものなの?
でもワインは高いものは天井知らずだと聞くので、そんなものも置いてあるかもしれないなあ。
でもっ!!1万円以上のワインなぞめったに飲みません、いえ、飲めませんっ!
でも、飲みたい。笑
イケメン、たくさんいたようですね♪(ヘルシンキに比べて!)

サーシャ姫さま、お留守番おりこうさんでした。
で、皇女さまのおみやげは?
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-06 09:11
大和撫子ふたり、楽しそう、面白そう、美味しそうと読み進み、ヒコーキ乗り遅れの千余ユーロでカタマッちゃいました。でもすんごく負けてもらったんだ~、ってゆーかそんなに負けれるもんなの?(笑)。いやぁでも帰れて良かったね。サーシャ姫、おりこうさんでしたね。
でも男の子たちにモテモテの一夜も忘れられない??♪。
ミカエル教会のとって、すごく良~い♪、お土産に欲しかったね(^^ゞ。
Commented by koru2005 at 2006-06-06 12:09
国内線ではやったことがありますが(単に寝坊して^^;)、海外とはさすが?ユンコさん。しっかし1000ユーロとか言われたら、そりゃ、冷汗でますね。値引きしてもらえてほんと、よかったよかった。是非、向学のために、使ったテク?をお聞きしたいものです(笑)。
楽しいご旅行だったようでよかったですねー。王子たちに夜這いまでしてもらえて、ほんと、うらやましいわっ!
Commented by daikanyamamaria at 2006-06-07 07:34
初めましてこんにちは♪
whitewaterlilyさんの所から、遊びに来ました。
ミカエル教会のとって、すごく素敵ですね。
朝から、うっとりです。
DALLMAYRのチョコレート、始めてみました。
猫の下ではなくてライオンちゃんなっんでスね^-^
これからも優雅な情報を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ciaoママ at 2006-06-07 19:14 x
ユンコさん、おかえりなさぁ~い&サーシャちゃんお留守番ご苦労様☆
いいなぁ~。ミュンヘン★
私も来週からドイツにいくはずだったのですが・・・
数ヶ月前にダメになってしまったので羨ましいです♪
しかも、ちびにんさんやルイルイ嬢にまでお会いできていいにゃ~。

そうそう、「ねこのきもち」が今日届きましたぁ~。
真っ先にサーシャちゃんの記事読みましたよっ。
カラーコピーしてみんなに配らなくちゃ(笑)
Commented by アラブの奥 at 2006-06-07 21:14 x
cawa-miu様、サーシャたん、たった今「ねこのきもち」が到着しましたっ。エレガントショット満載ですね♪でもでも、cawa-miu様映っていない(ぐす)もしかして この後姿かしらん!
優雅な暮らしぶりにため息のでちゃう キキと母でございました。

Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:03
木の葉パンさん
私もハムのイメージが強くて(笑)
飛行機ねぇ、まだ15分あったので、まさか乗れないなんて思わなかったの(汗)
その日の内にかえれたのが不幸中の幸いでした(←自分で招いた不幸ですが)
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:08
momoさん
ビールはやっぱりマトモというか、どれを飲んでも美味しかったですよ♪
ビールは水代わりの私にとっては、こうでなくっちゃねぇ、、、
2泊のお留守番は今回始めての試みだったのですが、何事もなく、大丈夫でしたわ~
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:14
nyaruさん
まあね、250ユーロあったらドンペリはおろか、シャトーマルゴーでも買えちゃいますよねぇ(苦笑)

イケメン、というか私好みの顔は、こちらよりは多かったかな~♪
お土産、、、シーっ
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:25
おやびん
ちびにんさん、とっても気さくで楽しい方で、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいました。

えへへっ、男の子にモテモテの夜(笑)嬉しかったですよ~~♪

この教会の取っ手は欲しいな~って思ったわ♪
置物じゃなくて、取っ手というのがいいでしょう?
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:29
こるーさま
昔アメリカの友人がスピード違反で飛行機にのりそこなったら、その飛行機が墜落して、命拾いしたという話を思い出しちゃったの。
今回、反対にもし私の乗っている飛行機が落ちても、だれも私がこの便に乗ってるって知らないし、、、サーシャはどうなるのか、、なんて考えちゃった(笑)

カウンターでは”千、、、ユーロ?!”って聞き返しただけなの、たぶん鬼気迫るものがあったのでしょうねぇ、(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:33
daikanyamamariaさま
こんにちは、ようこそ!

今回、この取っ手が一番”欲しいな~”と思ったものでした(笑)

ライオンの舌は、箱から出した時は、ベロ~ンと大きなチョコレートが出てきて、”重たそうだな”と思ったのですが、中にシャンパン味のチョコクリームが入っていてペロリと平らげてしまいました(ヤバッ)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:36
Ciaoママさん
こんにちは~!お久しぶりです♪
私のところにも昨日見本が届きましたよー
文章は私が書いたのではなくて、聞かれたことに答えて編集の方がアレンジしてくださったの。
写真はほとんどブログで使ったものだから、見覚えあるのばっかりだったでしょう?

ドイツ行き中止で残念ですねぇ、、是非ヘルシンキもいらして~!
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 06:38
アラブの奥方さま
”ねこのきもち”ご覧になったのね~
私はカケラも写ってないですよん♪

実際優雅なのは、サーシャだけで、私は優雅とは程遠い生活(涙)
Commented by momozaruu at 2006-06-08 11:43
めっちゃ遅い書きこみでごめんなさい。
ミュンヘン1度行った事あって、その時の事を思い出しました。
なんせ食料品買いすぎて、スーツケースに入らず、
ミュンヘンでスーツケースを新たに購入しました..

サーシャちゃんお留守番ご苦労様でした♪
Commented by cawa-miu at 2006-06-08 18:40
おさるさん
えぇ、そんなに食料品買いこんだの?
でも、わかるわ~、私もちびにんさんに教えていただいたシイタケのパテ等を買ってきましたー、スゴク美味しいの!

by cawa-miu | 2006-05-30 22:48 | travel | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu