人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wonderful Finland♪

2週前の土曜日、友人と午後お茶をしながらお日様の下でおしゃべりしました。
その日に買った買い物の話や、仕事の愚痴などを話した後、大聖堂のところでイベントをやっているのでいってみようという事になりました。

Wonderful Finland♪_c0006748_2024294.jpg
いつもは何もない広場もご覧の通り。

Wonderful Finland♪_c0006748_20234817.jpg
砂の城(?)までできあがっていました。

Wonderful Finland♪と題したこのイベント、フィンランドのある地方の特産品などを紹介する催しだったようです。

木の葉パンさんのところで詳しく紹介されています。


Wonderful Finland♪_c0006748_2025720.jpg
こういう帽子、冬になると結構被っている人いるんですよ。


Wonderful Finland♪_c0006748_2142168.jpg
おじさんが釜から取り出したこれは





Wonderful Finland♪_c0006748_19324329.jpg
いえ、おじさんのお腹じゃなくて・・・

チョウザメの燻製だそうです


Wonderful Finland♪_c0006748_19261418.jpg
マッカラと言われる焼きソーセージをまず頬張ったあと、


Wonderful Finland♪_c0006748_19265297.jpg
右からポテト、小魚(ワカサギみたいな魚です)のから揚げ、サーモン・・・


Wonderful Finland♪_c0006748_19274587.jpg
頼んだらこんなにてんこ盛りに!!
さすがに全部は食べ切れませんでしたぁ~
Commented by koru2005 at 2006-06-20 02:09
ええ、つい、お腹を見ちゃいました(笑) こういうものを、この量食べると、こうなるのね、、、と言う感じでしょうか。美味しそうですけども。
で、お帽子、また買いましたか?^^
Commented by chibininn at 2006-06-20 04:04
うーむ。おじさんがチョウザメだったら、大量のキャビアが採取できそうです。
Commented by ingelheime at 2006-06-20 06:22 x
チョウザメの姿がなまなましい燻製ですね~。屋台で魚を扱っているのはうらやましい限りです・・・。こちらの屋台といえば、ソーセージ・チーズ・じゃがいもパンケーキ(プファンクーヘン)・パンなどですね。
けど屋台での買い食いってミョーに美味しいですよね~。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-06-20 06:26
お空の色が美しすぎます。いちばんいい季節ですね♪
お外でたべるごはん、おいしかったことでしょう。
おじさん、毎日食べ過ぎちゃったのね・・・・
Commented by アラブの猫 at 2006-06-20 08:44 x
燻製よりおじさんのお腹みちゃったわぁ(爆)砂の城って作るの難しいのでしょうねぇ。帽子屋さんを見るとやはり冬は寒いのだろうなあと思います。
色がきれいですね。この前、マリメッコに行きましたがやはり色がグーでした!
お魚づくしのプレート、頭がよくなりそうですね♪
「しあわせのお嫁ちゃん切手」トラックバックしますね☆
Commented by minechan15 at 2006-06-20 12:35
お~懐かしい大聖堂! FINの乗り継ぎでよくここの階段に座って
時間をつぶしたりしていたんですよ~。

私も燻製よりおじさんのお腹(爆)。 どんなお味なんでしょうね。
これから夏でもお帽子を売っているんですね^^;。
色が鮮やか♪
Commented by yururi at 2006-06-20 14:55 x
チョウザメってもっと大きいのかと思ってました。
おじさんのお腹と比べるから小さく見えるのか?(笑)
小魚のから揚げにサーモン、魚が豊富な環境がうらやましいです。
こういうイベントにぜひ行ってみたい!
Commented by ふー at 2006-06-23 20:59 x
チョウザメってこんなに小さいんですね、
そりゃあキャビアが高いわけですねー。
キャビアの親御さんはおいしいのでしょうか?
ソーセージがプリプリ~^^
Commented by cawa-miu at 2006-06-24 16:11
皆さん、色々用事が立て込んでいてお返事がおそくなってごめんなさい。
こちらは今夏至祭の連休中です。サーシャも私も元気です!
来週になったら皆さんのところにもゆっくり遊びにいかれると思いますので、よろしくお願いいたしま~す♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-24 16:59
どの地方のイベントでしょう、お料理もけっこう豪快で楽しそう~。
それにしてもお日様の下でおしゃべりできるんですねぇ。
梅雨の日本だってもうそんなことできないよ~。紫外線ギラギ~ラ。
近年はさすがに日陰を探して歩くようになってしまいました(^^ゞ。
Commented by tenshinoringo at 2006-06-25 22:25
ああ、なつかしい広場!!!めっちゃ写真とったっけ(笑)
それにしても美味しそうなもののオンパレードですね〜〜〜
Commented by momo at 2006-06-26 10:34 x
チョウザメって食べられるんだぁ・・・
最近日光を浴びていない気がしてなりません
太陽の下でおいしいソーセージ&ビールがしたいです

あの帽子なら耳たぶがしもやけにならなそう!やっぱり耳ガードが必要なんですね
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 22:23
こるーさま
お腹、あたりまえのように出っ張ってますよねぇ(苦笑)。
帽子は買いませんでしたよー、今の季節に冬の帽子はどうもねぇ(ナンテ言って去年夏のバーゲンでムートンのコート買ったのだけどね)
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 22:24
ちびにんさん
そうですよねぇ、、これがチョウザメのお腹ならいいのに。
ドイツもキャビア取れるおじさん沢山いそうですよね。
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 22:31
ingelheime さま
はじめ、カジキの子供?とか思っちゃいました(爆)
お店の人に聞いたら、キャビアの魚よーと言われて納得。
ソーセージはドイツの方が美味しいと思いますわ(ビールもね)
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 22:33
nyaruさま
空の色は本当に綺麗ですよー、大聖堂がそれに映えてまたキレイなの

お外でゆっくり食べたかったのですけど、海鳥(アジサシの一種らしい)が食べ物をあさりにしつこくまとわりついて、食べた気がしなかったの。
小さな鳥なのですけど、沢山いると怖いデス
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 23:46
アラブの奥方さま
お腹、迫力あるでしょう(笑)
こんなお城を持った王子様がいないかなぁ(←まだ言うか)

冬は暗いので、このくらい派手なものでもつけないと心が浮きたたないんですよぉ(涙)
このお魚は美味しかったです♪
TBありがとうございました~
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 23:52
ミネママさん
思い出の場所なのですねー♪

えっ、おじさんのお腹のお味ですかぁ(爆)
こちらはもう真夏なんですよー、夏至も過ぎちゃったし、こんどはまた日に日に暗くなっていくのです(涙)
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 23:55
yururiさま
チョウザメ燻製にしているから小さいのかなぁ、、、これじゃあキャビアとれなさそうですよね。
お魚、豊富って言うほど沢山はないのですけど、それでもあるだけましなのかなー
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 23:57
ふーさま
キャビアってホント高いですよねぇ、ロシアに近いからもう少し安いかとおもったのですけど、日本と変らないお値段でした(モチロン買わずに見ただけですけど)
ちょっと調べてみたらチョウザメって鮫と違うので、肉は臭くなくて美味しいらしいです。
Commented by cawa-miu at 2006-06-26 23:59
おやびーん
これは南カレリア地方のイベントだったそうです。
冬が暗いから、お日様がでると皆こぞって日なたに出るのですよー。
私はちゃんとパラソルの下でしかも帽子にサングラスといういでたちですけどねっ。
紫外線はフィンランドのほうが強いのだろうなぁ、、、ヤバッ
Commented by cawa-miu at 2006-06-27 00:00
天使の林檎さま
ここの広場はいいですよねー、とくにお天気がいいととても気持がいい!
レストランで食べるよりこういう屋台の方が美味しかったりする国です。
Commented by cawa-miu at 2006-06-27 00:04
momoさま
ビールに合いそうでしょう?
日本は梅雨なのですねー

冬の帽子は耳が隠れるのでないとダメなのですよー(あるいはイヤーマフをするか)
by cawa-miu | 2006-06-16 20:29 | Finland | Comments(23)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu