人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mallorca (お食事篇)

マヨルカ島、お食事篇、一気にまいりマース

まずはランチでシーフードが食べたくて、タコの絵が描いてある看板を見つけて入ったお店です。
マヨルカ島、シーフードのお店なんていくらでもあるかと思いきや、ドイツ料理っぽいお店が多かったりして(ドイツ人てスペインにきてもソーセージ食べるのかしら、、、)すんなりみつかりませんでした。
このお店は大正解!スペインのガルシア地方料理のお店です
Mallorca (お食事篇)_c0006748_2534661.jpg


カウンターにヒヨコマメの煮込みや、コロッケなどもあったので、あとで頼もうと思いつつ、まずはタコのガルシア風とシーフードライス(←メニューにそう書いてあった)を頼みました。
お店のお兄さんに、”あと、カウンターにあるのをすこしづつ、、、”といいかけたら
”ムーチョ”(a lot という意味らしい)といわれ拒否されました(苦笑)、たしかにこの2品だけでも食べ切れなかった。
Mallorca (お食事篇)_c0006748_254878.jpg
タコは箸で切れるのではないかという軟らかさでした。
素材の味がするシンプルな塩味がよかったです
Mallorca (お食事篇)_c0006748_2542781.jpg
いわゆるリゾットですよね。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです!
Mallorca (お食事篇)_c0006748_2544764.jpg
こんな、金盥(笑)のような入れ物に入ってきました。
私はこのほかにサングリアを0.5Lほどいただきました。


夜は島の中心パルマに繰り出しました。
目指すはタパスバー♪
前回アップした写真の横丁のようなところに、たくさんタパスバーがあります。

Mallorca (お食事篇)_c0006748_3314192.jpg
私達が選んだのはこのお店

Mallorca (お食事篇)_c0006748_2553221.jpg
イカのガーリックソテー、チョリソのトマトソース煮込み、フライドポテトのスペシャルソースかけ(これはマヨネーズと、トマトソースと、チリの混ざったもので、甘くなくて美味しかったです)

Mallorca (お食事篇)_c0006748_255722.jpg
もちろん、サングリアも!
今回10回くらいサングリアを飲みましたが、それぞれのお店で微妙に味が違っていて、どれも美味しかったです。

Mallorca (お食事篇)_c0006748_3311991.jpg
同行のルイーザとシルビア嬢

翌日はインド料理やさんに行きました。
入り口にもテーブルの上にもバラの花びらが敷き詰めてあり、とっても素敵でした
Mallorca (お食事篇)_c0006748_33251.jpg
お味もなかなかでした、ちょっとスパイシーさが足りなかったかな。


Mallorca (お食事篇)_c0006748_3323080.jpg
これは島の反対側、鍾乳洞の近くのレストランです。
Cちゃんとその隠し子(!)
この子パパと2人で来ていたのですが、Cちゃんのことすごく気に入って私達のテーブルから離れませんでした。パパと一緒に船でスイスから来たのだそうです(他の家族は不明)。

Mallorca (お食事篇)_c0006748_3325927.jpg
私が頼んだのはイワシのグリル。
ただの塩焼きなのですが美味しかった~~!(ヘルシンキにいるとこういうものは食べられないので)


最後の一皿は、初めのお店と同じところにディナーで行った時のものです。イタリア人2人は料理をシェアしたがらないので、Cちゃんと2人でシーフードのグリル(時価と書いてあった)を頼みました
Mallorca (お食事篇)_c0006748_334273.jpg
これに3種類のお魚のグリルがついてなんと22ユーロ!(2人分でですよ~)

エビも3種類ともとても新鮮だったし、大感動ものでした♪

今回はまたとないチャンスなので、ウエストを気にせず食いだめしちゃいました!
Commented by chibininn at 2006-08-15 03:06
ひゃー、うまそー。やっぱり南の国はいいですよね。北に行けば行くほど、食い物は不味くなるような・・・。

そうそう、モツァレラチーズスライサー、見つけました。1個買っときました。安物ですが・・・。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-08-15 08:17
chibininnさん、↑目の毒じゃあありませんか?!
ドイツ人もたくさん来ているというし(すでにドイツ人ということにになっているchibininnさん おーノーゥ)、ミュンヘンからもヴァカンスでいらしたらいかが?
日本では時価というのは怖くて頼めないのですが(だいたいすし屋のことが多いので・・・・・)このお値段、このヴォリュームには脱帽です!
確かに南下するにしたがって物価が下がりナンパ度は上がる・・・でしょう?
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-08-15 16:35
スペイン&地中海料理、大好きなんですよ~。お腹がなるなる(>_<)。
料理をシェアしない習慣の人たち(笑)。香港などでもそれぞれで大皿
抱えているヒトをよく見かけますよ~。中国料理はもちろん西洋料理
でもシェアしたほうがいろいろ食べられていいのに~と思うけどな(笑)。
Commented by minechan15 at 2006-08-15 17:19
ユンコさん、お帰りなさい~♪ どれもこれも美味しそうですね!
ホント、ヨーロッパは南下するほど美味しくなっていきますよね。
お料理のシェアー、気にしないのはたぶん中東系とアジア人かしら。
あ~~イワシが美味しそうすぎますわん♪
Commented by Ingelheme at 2006-08-15 22:06 x
旨そ~~っす。よだれが出てきます(失礼。
ドイツ人に一番人気のマヨルカ島満喫って感じですね。こちらではもちろん魚とは縁遠い生活になっていますが、フィンランドでも魚とは縁遠いのですか~。こんなえびが食べれるスペインがうらやましい・・・・
ちなみにドイツ人の同僚に聞いてみたところ、「現地のフードを楽しむ」という解答が得られました。
ウェストは気にしない!だってお腹から歩いてい来る人も昔は身近にいたことですから(その後だダイエットは・・・・
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 02:29
ちびにんさん
北へ行けば行くほど、、、そうなのですよね~、ロシアが例外くらいかしら?
美味しかったですよ~~、でもドイツ人だらけだから、ちびにんさんには向かないかも(あまり気分転換にならない)。英語よりドイツ語通じますけどね、、、
スライサーありがとうございます!!
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 02:33
nyaruさま
そうでした、ちびにんさんはもう立派なドイツ人ですよね(笑)
確かに物価安いですねー。食べ物だけじゃなくて靴も安くて(全部ではないですが)質がいいの!!
最後の日が日曜日でなかったら、もっと買い物しまくっていたわー
ナンパ度、、、そういえば今回(も)一度もナンパされなかったなぁ~(爆)
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 02:36
おやび~ん
いつも美味しそうなものを見せつけられているので(笑)たまには私もっ!
シーフードは新鮮で、味付けもシンプルでホント美味しかった!!
中華料理シェアしなかったらキツイですよねぇ(爆)
スペイン人はシェアすると思うんですよ、だってタパスっていかにも居酒屋料理だもん。イタリア人もそうかと思っていたのに~~
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 02:38
ミネママさん
おかえりなさーい。同じヨーロッパにいたのにお会いできなくて残念!(ミネママさんの素敵なお写真、拝見いたしましたわ~~)
食事シェアしないとキツイですよねぇ、同じものを黙々と続けて食べるなんて!
イワシ美味しかったでーす!
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 02:42
Ingelheme さま
シーフード美味しいよ!
まあ、ドイツから行くのはあまりお勧めしないですが(ドイツ人だらけだから)
ドイツ人はお店でもドイツ語でオーダーし、ビールを飲んでましたわ(笑)
あの方ねぇ、、ウコンは持ってたけど、ギムネマは見かけなかったな(爆)
Commented by momozaruu at 2006-08-16 06:04
ユンコさんおかえりなさい!
すごい美味しそうな料理ばかり、やっぱり
スペインは最高ですね!
タコのガルシア風。私も大好きで
バルセロナで何度も食べましたよ。
↑モッツアレラのスライサーなんてあるんですか??
Commented by cawa-miu at 2006-08-16 22:07
おさるさん
ただいまー!
美味しかったです~。実は私、スペイン初めてだったのですが、すごく気に入りましたー。
バルセロナとマドリッドも空港だけ立ち寄ったのですが、お店も多いし(笑)今度は是非本土に行こうと思っています。
タコおいしいですよねー、お料理本買ったので、こんど作ってみようかと思っています(タブン)

スライサー:卵切みたいなので、もう少し多いのだと思います(想像)
Commented by fumi_oulu at 2006-08-16 22:21
スペインおいしそうやね〜!私も次はスペインに行って食べまくることにしよう。魚介類が豊富なのが日本人にはうれしいよね。最近料理する気力がなくて、どうでもいいものばかり食べているので、よけい気がなえちゃってダメなんだ。新鮮なお野菜と魚介類を食べたらいっぺんに元気になるんだけどなあ!
Commented by whitewaterlily at 2006-08-16 23:42
スペイン料理おいしそうですね~
きっと街中には、焼きソーセージも溢れてるんでしょうが(しつこい・笑)、ご当地ならでは、のシーフードと、雰囲気がいいですね。

今回はユンコさんのお写真がないということで残念!です。楽しみにしていたのにな~。
Commented by にゃうちろ at 2006-08-17 10:04 x
おいしそう~!!スペイン料理ってたまに無性に食べたくなることがあるんですよね~
やわらかそうなタコが気になります。
私はヨーロッパはロンドンしか行ったことがないのですが、
中華とピザ以外あまり美味しい物に出会えなくて…
今はロンドンも美味しい物が多いと聞いたけど…
本場スペイン料理食べてみたいです。
スペイン、治安良くないと聞いたけど、そうでもないのでしょうか?
Commented at 2006-08-17 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2006-08-17 22:17
fumiさん
お久しぶり!お元気でしたか?
スペインはいいよ~~、ホントシーフードが新鮮だし、料理方法もシンプルであっさりしているから、沢山食べられちゃうわ~~
Commented by cawa-miu at 2006-08-18 04:48
りりぃさま
焼きソーセージじゃなくて、チョリソーを食べました~~!
シーフードは本当に安くて美味しくて、新鮮で、驚きました。

私の写真、納涼くらいにしか使えないですよー(爆)
Commented by cawa-miu at 2006-08-18 04:55
にゃうちろさま
タコは、粒塩とカイエンヌペッパーだけの味なのだけど、ホントやわらかくて美味しいの~~
パエリアももちろん食べたのですが、これまた美味しかった~~!!
イギリスより食事が酷いと言われた国にいる私には、どれも美味しかったザマス(苦笑)
マヨルカは少なくとも夜中歩いていても大丈夫でしたよ~~
NYとかスペインとかイタリアも、注意さえしていれば、そんなに危ない!!っていうことは無いかも(住むのはわかりませんが)
Commented by cawa-miu at 2006-08-18 04:55
鍵コメ12:13さま
ご連絡もせずに突然でごめんなさい!
また、メールしますね~~♪
by cawa-miu | 2006-08-14 02:56 | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu