人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この違いわかるかな?

この違いわかるかな?_c0006748_4585815.jpg
これ、何の変哲も無いキッチンタイマーなのですが、いつも首からさげて実験に使っています(使用目的は普通に時間を計るだけです)。

日本にいた時も古いものを騙し騙し使いつつ、新しいものを探していました。
でも、大型スーパーなどでもみつからず

以前使っていたのがとうとう壊れてしまい、困っていたところ(もちろん、フィンランドにはこういうの売っていません、あってもすごく高いし、、)先日ようやく日本のネットで同じタイプのものを見つけ妹に頼んで送ってもらいました。

この違いわかるかな?_c0006748_18431151.jpg


こんな感じで、可愛いものを含め同じようなタイマーは沢山あるのですが、
この違い分かりますか?





この違いわかるかな?_c0006748_5242713.jpg


文字盤の向きなんです。

何故か殆どのタイマーは、首から提げたとき文字盤が逆さま!
もともと、裏がマグネットで、冷蔵庫などに貼り付けておくというのが一般的なのでしょうけれど、紐が付いているからには、首から提げて使うことも考えているはずなのに~~

不思議ですよねぇ
Commented by chibininn at 2006-10-27 03:29
ふむふむ~。確かに首から提げるのに、文字盤が普通じゃ見難いですよね。昔見た看護婦さんが胸に留めるタイプの時計も、文字盤が普通と逆でした。しかし、キッチンタイマーって非常に用途広いんですね♪
Commented by tenshinoringo at 2006-10-27 14:51
私は首から提げるタイプじゃなくて、クリップでポケットに挟むのを使っているので、文字の向きとか考えたことなかったです。ちょっと目からウロコ!文字の向きって大事ですね
Commented by Ingelheme at 2006-10-27 16:44 x
ぬ!いわれて気がついた!
タイマー写真上段中部のタイマーを使用しているのですが、首から下げているとナンだか妙に使いにくいな~と感じていたところでした。そっかー、文字盤が逆なんだ!そんなことにも気がつかないなんて・・・・・
先日、同僚が私のタイマーを見て一言「ボタン、押しにくくない?」。
そういえば皆が使用しているのは、一つのボタンを押して時間を入力するタイプばかりです。
その時に「いや~、ドイツ人は指がでかいから!」とは言えませんでした。言った言葉は「いや~、日本人は米粒に文字が書ける人種だから平気なのさ」と、こんな答えでよいのだろうか・・・・・
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-10-27 23:29
なるほどぉぉ~。キッチンタイマーを首からかけて使用する人は少数派でしょうからねえ。たまたまウチは今日、左開きの冷蔵庫を探すのに苦労したところでした。いや、利き腕は右なんですけど、キッチンの間取りの都合で・・(苦笑)。こういうものって、けっこう見つかりにくいですね。
Commented by さっちん at 2006-10-28 19:37 x
そうですねえ、確かに!日本のナースのためのグッズカタログとかには、
白衣のポケットにピンで留めて使う時計などが出てるんですが、それも反対向きなんですよ!色々考えてますよねえ。
患者さんの脈拍はかる時なんかに重宝するって、ナースが言ってました!
Commented by ご近所 at 2006-10-29 15:54 x
はじめましてcawa-miuさん
たまたま、ブログに遭遇しました。物凄いご近所で
仕事されてますね。近くてもどこで誰が何をやってるか
さっぱり分からないところですが。きっとすれ違ったこと
があるのでは?
昔々、リンゴのやつを使ってました。
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:11
ちびにんさん
そうなのです、キッチンタイマーといえど、なかなか奥深いものがあるのですよ~~。
体重計なら逆に表示って事ないじゃないですか(むしろ、逆向きにして欲しいときもあるけど、、見たくないので)、紐がついているのに何故って思うんです。
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:12
天使の林檎さま
そうでしょ?あるとき新しいのを買って、”何かちがう、使いにくい!!”って思って私も気がつきました。
実際使ってみないとわからないですよねー
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:15
Ingelheme さま
今まで気づきませんでしたかぁー、ある意味柔軟なのですね。
私は使いにくいものは(人でも、、って、冗談ですが:爆)ポイ捨てしてしまいます(冗談ですってばぁ~~)
ドイツ人指デカイですよねぇ、、あれでピアノとか弾くのだから凄いですよねぇ、、って変なところで関心してしまう。
お米に字を書ける日本人て何人いるのでしょうか?
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:16
おやびん
日常使う道具って、ちょっと違うとすごく不便ですよね。
うちの冷蔵庫はどちら開きにも変えられるようなつくりになっていましたよー(フランス製でした)
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:17
さっちんさん
ナースには必要不可欠なのでしょうね。時計より安心感がありますし。
やっぱり逆向きなんですねー。
Commented by cawa-miu at 2006-10-31 06:20
ご近所さま
はじめまして、ようこそ!
私が知っているだけで、私のいる建物(Bio3)で私を含め日本人は4人はいますよー。
そうですね、どこかですれ違っているかも。
私も東洋顔の人とはたくさんすれ違うのですが、中国とか韓国の人とイマイチ見分けがつかなくて、、、(汗)
Commented by walker271 at 2006-10-31 07:28
そういうものもあるんですね~キッチンタイマーといえば、冷蔵庫にくっつけるもの!って言うイメージですもんね。以前のは捨ててしまったので次回、買うときは注意してみます。最近は、冷蔵庫のパネルにタイマーがついてたりするので要らないかも知れませんけどね。
そういえば、ウチで左開きの冷蔵庫を使ってました~カタログを見ると左開きに出来るタイプは明記してあるんですよ!
Commented by アラブの猫 at 2006-10-31 07:48 x
カワミゥちゃんはきっと時間の使い方が上手なんだろうなぁと推測いたします。これベンリですね。私は赤いりんごのを愛用しています。
キッチンから離れるとき これをかけていればベンりだわ(感心)
Commented by miliardaria at 2006-10-31 10:44
お久しぶりです!
な~るほど!文字盤逆とは!!なにげな優れものですね♪
普段使ってるものって、微妙な違いに敏感になりますよね~。
私は、職場で電卓変わるとパニックします(爆)
Commented by ご近所 at 2006-10-31 22:56 x
へー、4人もおられるんですか。知らなかったです。
日本人は東洋人を見たらすぐ話かけるなんてこと
しないですからねー。
Commented by cawa-miu at 2006-11-01 22:48
wakerさま
へぇ、冷蔵庫にタイマーがついているのもあるのですか、すごいですね~~!
確かどちらからも開けられる冷蔵庫って言うのもありますよね(少なくとも日本には)
Commented by cawa-miu at 2006-11-01 22:50
アラブの奥方さま
私はひとつのことをやっていると、ついほかの事を忘れてしまうので、結構タイマー使います(目覚ましがわりみたいに)。
普段は実験で薬品を投与したりするのに使うのですけどね~~
林檎の可愛いですよね
Commented by cawa-miu at 2006-11-01 22:52
miliardariaさま
案外盲点でしょう?
私は初めに使ったのがこのタイプだったので、逆向きだとどうもダメなんですよー。
電卓か~~、早打ちなのでしょうね~~!!
Commented by cawa-miu at 2006-11-01 22:53
ご近所さま
もしかして2Fですか?(私は3Fで、他の人たちは5Fです)
今5Fの友人と話をしていて、2Fにも日本人がいるらしいわ、と彼女が言っていました。
Commented by 近所から at 2006-11-02 01:50 x
2Fといえば2Fですが、別のウィングですね、きっと。
めったに人がこないところですし。
Commented by cawa-miu at 2006-11-03 21:57
ご近所さま
めったに人が来ないってさみしいですねぇ、、、
それにしてもこの気候、日本ではすでに真冬ですよね。
Commented by 近所 at 2006-11-03 22:14 x
そうですね。
部外者以外は立ち入り出来ないところですから、
関係者以外は人の往来は乏しいです。
訪問者があるときは受付か秘書の付き添いが
ないとまずたどり着けないんですよ。
大体のはじめてきた人は帰れなくなります。(笑)
ご希望ならご案内しますが。

今年は冬が早いですねー。来週は平年並みに
戻るようですが。


Commented by cawa-miu at 2006-11-06 20:52
ご近所さま
すごい天気ですよねぇ、、、
そうですね~、いつか機会があったら見せてくださーい。
そのうち、ランチでも御一緒しませんか?
私のメールアドレスわかります?たぶんAlmaで私のファーストネームを検索すれば出てくるのではないかと(やったこと無いのでわかりませんが)
by cawa-miu | 2006-10-26 04:59 | 仕事 | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu