人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaujolais nouveau & 求む京都の情報!

あまり時間が経つとアップしそこねてしまうので、急いでアップしまーす。

先週、Kちゃんが夕食を作ってくれるというので、おじゃましました。
ムール貝が美味しそうだったので、買ってきたとの事。
飲み物は、本当はビールか白ワインという感じですが、Alkoにちょうどボジョレーが出たところだったので、それにしたらしい。
せっかくだし、一年に一度くらいはこういう軽いのもいいかな~

Beaujolais nouveau & 求む京都の情報!_c0006748_6231257.jpg
ムール貝、美味しかったです。
ボジョレー、さすが、軽くて、ゴクゴクいけちゃいました♪



ポスドク仲間のElseが明日から中国、京都とパパの出張にくっついて旅行に行くことになりました。

そこで、市販の外国人向けのガイドブックに載っていないような京都の情報ありましたら、教えてくださ~い。
彼女は明日から出発ですが、京都に行くのは来週後半かららしいので、メールでお勧めスポットやお店の情報などを知らせることにしたのです。
*一週間ほど滞在する予定です*

美味しいお店(特に外国人が喜びそうなところがあったら、尚よいのですが)、ショッピング、穴場の観光スポットなどなんでも結構です。


先週末アラビアのバーゲンで買ったランプです
一昨日はパンプキンスープを作りました。
中華食材やさんで買ったかぼちゃは、見かけは日本のかぼちゃと同じく外が緑で小さめ。
ちょっと水っぽかったですが、甘みはあっておいしかったです。
Beaujolais nouveau & 求む京都の情報!_c0006748_617119.jpg

Commented by chibininn at 2006-11-22 06:12
京都で時間があって英語で通訳してくれる人が付くのなら、二条屋敷に行くのはいかがでしょう?古い日本建築で忍者屋敷みたいな作りになっているので、面白いと思います。屋敷の中は日本語(京都弁)ガイドつきツアーで回ります。今、ネットで検索したんだけど、詳しい住所がわからないのです。でも上京区で二条城の近くだったと思います。

あとは、ちょっと京都市内から離れるけど、伏見稲荷はいかがでしょう?スピルバーグが映画化した芸者のお話「さゆり」のロケで使われています。ま、ここはメジャーな観光地かも知れませんが・・・。

ものすごーくマニアックな方には、正伝寺がお勧めです。ここの名物は、比叡山を借景にしている庭と血塗りの天井です。廊下の天井は合戦があった屋敷か何かの床をリサイクルして使っているのです。難点は遠いこと。地理不案内な外人観光客が行くならタクシーをチャーターしないと難しいかも。
Commented by アラブの猫 at 2006-11-22 12:46 x
ボジョレーをごくごく♪一年に一回ですもんね(笑)
京都は今年2度行きました。駆け足でしたけど。
一泊で行った際、
①京都駅→三十三間堂→京都博物館→鴨川→骨董屋→町家レストラン→下鴨神社→大徳寺→錦市場→よーじやカフェ→旅館
②二条城→清水寺→竜安寺→金閣→銀閣→祇園→東寺
すべてMKタクシーで移動しました。
ガイドブックに乗ってない楽しみ☆難しい~。
曼殊院、詩仙堂 もうすぐもみじが満開、いえビューティフォーな
はずです。
何日位のステイかな。
Commented by at 2006-11-22 13:21 x
初めてカキコします、京都の後輩、Aこと秋でございます!(わかるかな?)

京都ですが・・・紅葉は今年はかなーり遅いです。最近になってようやく
寒くなってきたな~という感じです。
で、神社仏閣は恒例の「夜間拝観」が始まっています。
清水寺、高台寺、永観堂、青蓮寺などなど・・・・。
私としては清水寺の中にある「月の庭」と呼ばれる成就院庭園が好きです。
東山を借景としたお庭でして、普段は公開していなくて、この
特別拝観の時に入れます。
あと、変わったところでは安井金毘羅堂、通称縁切り寺や、庚申神社などでしょうか。


穴場・・・・ですか、難しいなぁ~。みんなどこもいっぱいですし・・。
ご飯は「梅の花」や「接方来」というところが好きです。
梅の花は全室個室の湯葉懐石、接方来は京野菜のお店です。
あとは、錦市場にある「かね松」でランチがあります。
買い物ですが、最近京都は和雑貨のお店が増えました。色んなところにあります。


こんな感じでいかがでしょうか~?「もっとここを!」という指令があれば
ぱしってきますよぉ~vv
Commented by chick_pea at 2006-11-22 22:29
そうそうボジョレーって軽いからごくごくいっちゃうんですよね!
京都かーいいなあ。外国人って日本人とはまた違う部分に興味を持つのかな。あとで夫に聞いてみますね。
パンプキンスープ、器がぽってりしててかわいいな。中華スーパーのカボチャってちょっと小さいですよね。私、かろうじて3杯分しか作れなかった・・・私も作ったカボチャのスープ、ブログにUPできたら、TBさせてもらいまーす。
Commented by chibininn at 2006-11-22 23:28
あれ、つーか、cawa-miuさん、京都に住んでませんでしたっけ?
Commented by miliardaria at 2006-11-23 02:30
こんばんは~
京都ですかー。お酒がOKな方だったら、伏見の『月桂冠大倉記念館』なんていかがでしょうか。伝統的な酒蔵や酒造りの道具・過程が見れて、試飲もできますよ~(てか、穴場じゃなくて恐縮です。)
お食事はお部屋のしつらえが良い『祇園丸山』とか好きです(高いけど^^;)
私も久々京都行ってみたくなりましたー^^
ところで、アラビアのランプいいですね!
Commented by ジョージ庵 at 2006-11-23 02:53 x
京都や東京に外国人が行くときには以下の宿を薦めています。まあお父さんと一緒なのですでに宿は決まってると思いますが、ご参考までに。
http://www.yoshimizu.com/
Commented by Ingelheme at 2006-11-23 03:54 x
京都でっか~。って京都情報は詳しいのでは・・・まいいか。
今年の京都は紅葉が遅れていると聞いています。時期的にちょうど良いころかもしれませんね。
1)伏見・宇治はいかがですか?お茶も飲めるし、酒造所も楽しめる(上で書かれていますが)。んでもって10円玉の裏の建物が見れると。東福寺あたりも良いかと思います。
2)三千院から比叡山・・・紅葉が見ごろであれば良いかもしれません
3)太秦映画村・・・昔、京都旅行中に一緒になったアメリカ人と行ったらはしゃいでいましたよ。
4)奈良の大仏様・・・奈良までのアクセスもさほど悪くはないし、東大寺・法隆寺などはいかがでしょう。
食事処は・・・あまり知らないですが、錦市場を見たアメリカ人がはしゃいでいたのを覚えています(食事処とは関係ないですね)
退散~~~~~~
Commented by イクヨ at 2006-11-23 15:33 x
お久しぶりです。
多分ガイドブックには記載されていると思うのですが、日本人だと応募しないと行けないはずで、外国人(外国のパスポートをお持ちの方)には特別待遇があり、受付で登録すれば、その週にでも観覧出来る(登録する場所を覚えていませんが、、、多分ホテルにチェックインした時、フロントで情報が得られると思うんですが)
桂離宮!!  http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html
私は精進料理が好きなので、禅寺ないし、近くの専門店で楽しみました。
もし、よろしかったら参考までに、、、

ボジョレー、お酒好きではありませんでしたが、年上の友達に奨められて大人っぽく飲んでいたことを思い出しました。とくに寒い冬の夜、ローソクをともして、息抜きに飲むワインは美味しかったです。
Commented by yoji at 2006-11-23 21:27 x
ご無沙汰してます。
和食の「下鴨茶寮」、中華の「一之舟入」は雰囲気もお料理も良いです。
建仁寺のお庭も素敵です。少し遠いですが、伏見の酒蔵巡りついでに、伏見稲荷の「千本鳥居」や夕暮れのライティングも感動しますね。
四条烏丸にある和紙のお店「唐長」や和小物の「四君子」も楽しめると思います。
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:24
ちびにんさん
早速ありがとうございます!
調べてみたら”二条陣屋”というところみたいです。ここおもしろそうですね!
このあいだ、”さゆり”見ました。
そういえばあの鳥居がでてきてましたね~~
血塗りの天井、一回観たことあるよなきがします(誰かについていった)
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:27
アラブの奥方さま
ありがとうございます~~、MKタクシー懐かしいです!
そしてTBもありがとうございました、このレストランいいですね~~、薦めてみます。
一週間ほど滞在するはずです(その間東京にもいくかもしれないですが)
まだ、紅葉が残っているといいな~、古い建物と紅葉はいいですよね♪
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:32
秋さま
ありがと~~!
えっとMAさんだよね?その節(1月ですが)はお世話になりました!
お礼の品を送ろうと買ってあるのだけど、出しそびれてしまった。何かクリスマスグッズもいれて近いうちに発送しま~す(大学に送っていいかしら?)

京都情報よろしく♪
雰囲気のあるカフェとか、レストランとか、和風小物のお店とかで面白そうなのあるかしら?最近のはさっぱりわからなくて、、
OB会でみなさまによろしくつたえてくださいね~~♪
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:35
chick_peaさん
ええ、ゴクゴクね(爆)
かぼちゃのスープ3杯分ですか~~(どんな大きなカップなのぉ?)
この器、去年のクリスマス頃に、スーパーでパテが入って売っていたの。中身はイマイチだったけど(苦笑)、入れ物は結構使いやすいので、今年も買おうかなーって思っています。
そう、外国人だと見る観点が違ったりするのよね~
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:38
ちびにんさん
ええ、6年も住んでいたのですけど、”いつでも行かれる”と思ってあんまり観光しなかったんですよね~。京都って夏は暑いし冬は寒いし、その季節をはずすと、観光客で激混みだし(苦笑)。
結局出かけたのは、紅葉見に友人や家族が来た時くらいでした。
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:43
miliardariaさま
月桂冠か~~♪
よさそうですねー!
ホント、京都でお食事すると高いのよねー(とくに和食系は)、でも一回くらい贅沢にお食事もいいですよね。
このランプ普段は結構高いのですが、とっても安く売っていたので、ついつい買ってしまいました。
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:46
ジョージ庵 さま
ありがとうございます。
ええ、たぶんホテルは決まっているのだと思います。
でも、ここ良さそうですね~~!
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:51
Ingelheme さま
ええ、結構長く住んでいたわりには、イマイチ記憶がないんですよ。あんまり外で和食とか食べないですしね(寿司以外で)。
伏見、宇治はよさそうですよね♪お茶買ってきてもらおうかな~~(笑)
やっぱり、映画村もいいか~
そう、錦市場ははずせませんよねー
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 22:54
イクヨ さま
どなたかしら?って思いました、ブログお休みされているのですねー(存じませんでした)
桂離宮の情報ありがとうございました。
今は、オンラインでも申し込めるみたいですね~

ロウソクの灯りは、温かみがあって、暗い冬を明るく暖めてくれますよね♪
Commented by cawa-miu at 2006-11-23 23:02
yoji さま
こんにちは~
”一之舟入”よさそうですね!
ショッピング処もありがとうございます~す♪
きっと、いろいろ買って帰ってくるのだろうな~!
Commented by アラブの猫 at 2006-11-24 07:20 x
一日体験入学なんてどうかしら。扇の絵付けとか、陶芸とかどうかな。
一週間あれば、いろいろできそうですね!
Commented by cawa-miu at 2006-11-25 05:14
アラブの奥方さま
扇の絵つけなんてあるんですね~、陶芸もいい(私がやりたい!)
続々とアイディアありがとうございます♪
by cawa-miu | 2006-11-21 06:18 | Wine | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu