気がつけば

気づいたらすでに2月に突入していました(汗)。
週末友人の家に押し寿司を持っていったら
”今日節分だしね”と言われ
”えっ、もう2月になってたのねぇ~~(汗)”とびっくり。

c0006748_583689.jpg


このお寿司、とっても簡単に作れます。
こちらでは、slightly salted salmon とか trout などがパックに入って売っていまして、鮭や、鱒や、白身のお魚のスライスがうす塩漬けのような形でうっています。
でも、あまりしょっぱくないので、お寿司にちょうどいい感じです(もちろん、スモークサーモンも売っていますよ~)
この写真は手前が鮭、左奥がsiikaという白身のお魚と、鱒、右側が鱒だけ(いわゆる鱒寿司ですよね)の3バージョンです。
どれも、それぞれ美味しいですが、サーモンは脂がのっているので、私はやっぱり鮭バージョンが好きかな~♪

c0006748_516192.jpg

こちらは、ロシア人のイリア(男の子)が作ってくれたPelmeni
スメタナクリームと一緒にいただいたのですが、どうしてもこの食べ方だと沢山食べられない、、
別の料理用に作っていた醤油ベースのたれが何気に好評でした(イギリス人、オランダ人、フィンランド人には)。

そして、どうしても我慢できず数日後に作ってしまったもの。
c0006748_5213335.jpg

水餃子、皮は手作りではなく中華食材やさんのものを使いました。
酢醤油&ラー油でたべたら、やっぱり美味しかった!!





c0006748_523933.jpg

はい、仕事に戻りま~す
(でも、そこジャマなんですけど~~)
Commented by アラブの猫 at 2007-02-06 07:26 x
さーしゃたん、パソコンそばで応援しているのですね。優しいのね!
もう2月。日本は節分も過ぎ、うきうきのバレンタインの季節です。お仕事お忙しいでしょう!tvで脳の研究をしている茂木さんと
いう方の一日を特集していましたが。カワミゥちゃんもきっとあんなふうに
忙しいんだろうなぁと考えてたところです。
スメタナクリームと餃子♪どんなお味なんでしょう(笑。美味しいかも☆
Commented by ジョージ庵 at 2007-02-06 07:27 x
あり、いつからDELLになったんじゃ?
Commented by ミュタ at 2007-02-06 08:56 x
ペリメニ→スメタナクリーム→というと♪タリラタリラリッ・・・って
(フルート?)頭の中でモルダウの出だしがかかりはじめます(笑)。

やっぱり、水餃子には酢醤油とラー油だよね~。
塩野菜ラーメンにお酢・・も好き(笑)。
押し寿司・・美味しそう!!
Commented by COCO at 2007-02-06 20:39 x
Pelmeniっていうのは、ロシア料理でしょうか?
普通に餃子だと思ってしまいました~。
Pelmeniを食べて、餃子が食べたくなっちゃったんですね~。
ちゃんとそちらにも中華食材のお店はあるんだ!

そしてサーシャちゃん、本日もかわいい~!
お仕事大変ですね。私とも遊んでくださいね!って感じ~!
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-02-06 23:49
へへへっ、やっぱり水餃子!、ですよね♪。
中見はなんだったのかな?。気になるぞ~。
押し寿司も作れちゃうんだ~。やっぱ料理上手だなあユンコさん!。
サーシャ姫、ちょっと退屈そうよ(笑)。
Commented by koru2005 at 2007-02-06 23:59
押し寿司食べたい!!!
魚欠乏症のモノには目に毒過ぎます。。。
新鮮で、テキドに厚くてうまそ~

今週後半はBがいないんで、サーモン買って来ようと決意いたしましたっ(笑)。
Commented by fam-osaru at 2007-02-07 17:29
おいしそう〜。
うちのオットも同じ様にサーモンだとちょっと脂が乗って...っていうので、鮭派です。
私はどっちも大好きですが...

水餃子美味しそう。週末材料かって餃子しようかな〜。
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:03
アラブの奥方さま
えぇ、応援というか(じゃまというか、、、笑)
私が集中して何かしていると(仕事でも食事でも料理でも)かならず割って入ってきます、これも猫の習性なのでしょうかね~。ついついカワイクて構ってしまうのですけど(苦笑)
そっか、バレンタイン、日本は毎月のように行事がありますよね~~
来月はひな祭りだし!
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:05
ジョージ庵さま
去年、ノートPCの調子が悪くなり、オフィスのデスクトップも調子が悪くなり、、であわてて一台買ったんです。
オフィスのPCは直ったので(電源、メモリー、マザーボード変えてダメで、結局CPUが原因でしが)
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:07
ミュタさん
そう、スメタナっていうと、やっぱモルダウだよねぇ(苦笑)
クリームで食べるのも美味しいのですが、どうもお肉の臭みが残ってて(西洋人にはそれがいいのでしょうけれど)、やっぱお醤油が欲しいなと思っちゃうの。
日本から持ってきた押し寿司の型がようやく日の目を見たわ(存在を忘れてた)
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:15
COCOさま
ええ、ロシア料理なんですよ~
見かけ水餃子そっくりでしょう?
中華食材やさんはあるので助かっています、韮とかチンゲン菜とかも買えるので。ちょっとあやしげな日本語のお菓子(かっぱえびせんもどきとか)も売ってます。

猫って人が忙しいときに限って”かまってぇ~~”ってきますよねぇ(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:19
おやび~ん
水餃子は急に食べたくなってありあわせの豚ミンチとニラとシイタケで作りました~。
これならいくらでも(キケン)食べられちゃうのよね~~

押し寿司って思ったより簡単だったので、およばれした時に持っていくのにいいな~と思いました、作り置きできるし。
押し寿司作ってるときも、サーシャの構って光線が炸裂していました(爆)
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:22
こるーさま
ここは日本のようにいろいろなお魚があるわけではないのですが、数少ない種類を、燻製とか塩漬けとかマリネとかにして売っているのです。お刺身より日持ちがするので、生活の知恵なのでしょうねー。
サーモンもすでにスライスされているのが売っているので(頼めばその場でスライスもしれくれる)この手のお料理にはとっても便利です。
Bさまのいない隙に、是非!
Commented by cawa-miu at 2007-02-08 04:25
おさるさん
私も日本では鱒寿司とかぶり寿司が好きでデパートで売っていると喜んで買っていました。
こちらでは自分でやるしかないですものねぇ、、でも思ったより簡単だったのではまりそう。職場にも持っていったら大好評でした。

焼き餃子もすごくすきなのですが、中華食材やさんの皮はすごく厚いのでやっぱり水餃子だな~と。
薄いのは日本食材やさんで買えるので、冷凍保存して使い分けています。
Commented by chick_pea at 2007-02-09 01:18
ペリメニ!ここで、ちょっと話してイイですか〜。
先日電話で母と話してたとき、母がテレビ番組で日本にお嫁に来たノルウェー人女性がとてもおいしい料理を作ってたというんです(番組の趣旨としてその国の料理を作って日本人家族にふるまうらしい)。で、彼女、皮にジャガイモとチーズを入れてて云々してたと母が言っててとても好評だったらしいです。ノルウェー料理ってフィン料理と同じなのに変?と私が思ってたら、最後に母が『そのお嫁さんのおばあちゃんがロシアで覚えた料理なんだって』と言って・・・それってペリメニのことじゃん!!と(爆)。ビバ、ロシアン料理。
でも、スメタナって食べ過ぎると胃にもたれますよね。
Commented by marronnier2 at 2007-02-09 08:06
おはようございます。
朝から餃子が食べたくなりました〜(笑)
ユンコさん、いつも色々と作られていますよね。おいしそう!
Commented by cawa-miu at 2007-02-09 20:57
chick_peaさん
なるほど、ノルウェー料理じゃなかったのね~~(そっか、ノルウェー料理もイケテないのか、、魚とかはマトモなのがありそうなのにねぇ、、)
今回のペリメニは豚、牛のミンチを使ったらしいのですが、中身それだけだったのでちょっと肉臭かったの。
(大きな声では言えないけど)まえに、ヒヨコ夫さまが作ってくださったピエロギの方が断然美味しかったわ~、あの時はスメタナクリームって美味しいって思ったもの。
Commented by cawa-miu at 2007-02-09 20:59
マロニエさま
おはようございま~す
ふふふっ朝から餃子ですか~、是非実行して元気もりもりになってくださいませー。
そう、いろいろ作ってます、、何故かというと、自分で作らないと美味しい(納得のいく)ものが食べられないからなんです(涙)
Commented by Toko at 2007-02-10 02:17 x
わぁ~美味しそう♪ お寿司、これ簡単にできるんだぁ。
私ってばもう買ってばっかりだもんなぁ、ユンコちゃん尊敬!
「ますのすし」美味しいから、いつも駅弁大会とかあったら買ってます。
こんな風に自分で作れたらいいね、おもてなしにもいいね。
ほんともう2月も中旬でビックリしちゃう。今年の節分には恵方巻き変わりにロールケーキをまるかじりしたよ(笑)!
スメタナとかペリメニ?とか名前が難しくてなかなか正確に読めないよ、スタミナとか読んじゃったり・・・ぷぷぷ。
Commented by nyaru-chu-chu at 2007-02-10 14:24
ここはダイニングの窓辺ですね♪
中庭が見えて、異国情緒たっぷりでしたが、あと一月ちょっとでお別れなのね・・
日本人はやっぱりおしょうゆ味でたべたいもん。
もう少しのがまんだわ。
もうすぐおいしいものが山のようにあるジャパンがユンコさんを待っています。
中華街も銀座も六本木も食べ歩きしましょうね。
って先日ふぐなんか食べちゃッたよ。うしし。
Commented by kitaracoo at 2007-02-10 15:43
こんにちは。
気がつけばもう二月ですね。
もうすぐ帰国じゃないですか!
押し寿司美味しそうですね。
私もフランスで箱入りのサーモンとか白身魚とか買って食べてました。
帰国間近で忙しいんでしょうね、ご自愛ください。
Commented by chibininn at 2007-02-10 20:32
この画像を見て、餃子よりもショウロンポーを思い出しました。お引越前に、お仕事やお片づけ大変ですね。パリのソルド、終わっちゃう前にいけるのかな?
Commented by ふぃんふぃん at 2007-02-10 22:45 x
ペリメニ、大好物です。あまりに好きで、たまに家で作ったりします。
たっぷりのサワークリーム(は日本では手に入り難いのでヨーグルトで代用♪)に
たっぷりディルを添えていただくと
とっても美味しいと(私は)思うけど、いまひとつだったんですね。

ペリメニ愛好家としては、そのペリメニ、お肉の鮮度がいまひとつとか、料理人が失敗した~!とかではないかな~って思いたいなぁ。

自分で作るときのお話だけど、ペリメニが美味しくできると、塩とこしょうの他は、何もつけなくてもOKなときもあるんですよ♪
Commented by KISSA at 2007-02-11 03:50 x
押し寿司おいしそう。
そうだよね、マス寿司はこっちでも作れるんだった。すっかり忘れてた。
押し寿司に使う寿司酢は普通の時と同じでいいの?それとも違う?
押し寿司型もいいなー。
引越しの時売ってくれー!!
そういえば、サーシャはお寿司食べるのかしら??

サーシャ本当に「ゆんこちゃん、お仕事は??」って
問いかけてる目してるね。(笑)
Commented by minechan15 at 2007-02-12 17:48
ユンコさん、いよいよ大忙しの時期になったんですね。でも、ちゃんとお料理をしているユンコさんて凄過ぎ!ちゃんとママを応援している姫もエライ、エライ♪

押し寿司・・・作ったことがありません(恥)。今月のパーティは簡単ちらし寿司がメイン予定ですわん(笑)。はぁ~まだメニューが決まっていない。。。(トホホ)。
Commented at 2007-02-13 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 01:01
TOKOちゃん
私も日本にいたら作ろうとは思わなかったわ(涙)。私もマス寿司とか、ブリ寿司とか大好きなのよ、だから作るしかない!って思ったの。
ケーキまるかじりかぁ、、うふふっ相変わらずだね(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 01:02
kitaracooさま
ありがとうございます、あと1ヶ月ちょっとになりました(2月は短いのですよねぇ)
今、仕事のまとめに入っていて、大忙しで投稿しようと必死で~す
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 01:05
ちびにんさん
小龍包、あ~ん食べたくなっちゃったじゃないですかー。
そっか、イリアに皮だけ作らせて、中身自分で、、、ってダメかしら(苦笑)
いえ、仕事が終わりそうにないので、パリはあきらめました。
まっ、日本に帰れば色々買えますしね~~
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 03:42
ふぃんふぃん さん
本当にペリメニお好きなのですねぇ(笑)
でも、決してイリアの作ったものが美味しくなかったわけではないのです(私の息子くらいの年の男の子が作ってくれたもの、文句なんて言いませんわ~)。ペリメニいただいたのこれが初めてでもないですし。
でも、こういうのは好みの問題だと思うので(実はディルも苦手)、私はこの手のものはやっぱり餃子を連想してしまって、どうも東洋系の味付けが恋しくなってしまうのです。
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 03:50
KISSAさん
酢飯は同じ配合にしてるよ~。お魚は胡椒やディルをできるだけとって、少しお酢に漬けてから使ってます。その日のうちに食べるのならそのままでもOKだと思うけど。
OK~,寿司型差し上げるわよん♪

サーシャは私がお料理してるときとか、よーし食べるぞ~っとしている時決まって邪魔しにくるのだけど(あそんで~って)食べてるものはほしがらないんだ~
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 04:02
ミネママさん
何せ、忙しくても”食べたい”という欲求だけは残っていまして~(それでいいのか)。
そうなると、この国では作るしかないのですよー、おかげで料理のレパートリーが増えました、、でも日本に帰ったら買っちゃうだろうなぁ。
押し寿司私も始めてトライしたんです、スライスのお魚が手に入れば他のお寿司より全然簡単!
ちらしずし、いいな~~♪
Commented by cawa-miu at 2007-02-14 04:15
鍵コメさま
気になさらないでくださいね~。
3月最後の週に帰ります。
パリはむりっぽいです(涙)
Commented by cawa-miu at 2007-02-15 05:34
nyaruママさま~
ゴメンナサイ、コメントのお返事飛ばしちゃってた!
このダイニングはねぇ、お友達の家なんですよ~~、あっでも水餃子の乗ってるローテーブルはウチのでーす。

一昨日、レストランでメニューを見てすごーい、品数が沢山ある、、、あっそうかここは日本なんだ!”っていう夢を見ました(爆)
ドリームズ・カム・トゥルーだわ~~い
by cawa-miu | 2007-02-06 05:14 | life in Helsinki | Comments(34)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る
更新通知を受け取る